※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2〜3歳の子供がトイレで落ちる心配はありませんか?昼間はパンツでトイレトレーニング、お風呂後はオムツで大丈夫でしょうか?就寝前までパンツを履かせるべきでしょうか?進め方に迷っています。

2〜3歳ぐらいの子がオムツはずれたら出先でのトイレはそのまま一般的な便座に座って落ちたりしないのでしょうか😳?
ショッピングモールとかだと子供用のトイレや補助便座がありますが無いところが多いと思いますがふと疑問に思いました😳

あと、もうひとつトイトレについてなのですが
とりあえず昼間だけパンツでトイトレをと思っています。
お風呂上がりからはオムツでいいのでしょうか?
それとも寝るギリギリまでパンツでいさせる方がいいのでしょうか?
まだトイトレはたまにするぐらいでそろそろちゃんと始めないとなと思っている所です。
まだトイレで成功したことがないのでどんな進め方をするのがいいのか迷っています💦

コメント

たくほの

ぅちは立って用を足すことを教えました🎶

げっそー

立って出来るようになるまでは大人用に座らせて私が落ちないように支えてました!

ぜろ

ウチはもうそろそろトイトレ終わるので寝る時以外はパンツです。
スタート時は日中ずっとではなく、時間で区切ってやり始めました。お昼寝明けにトイレ行って、その後お風呂入るまでの間はパンツで、お風呂前にトイレ行って、寝る時はオムツなど。オシッコの間隔が2時間とかある程度定まってきたら、少しずつパンツの時間を延ばして、こちらからトイレ行こうかと声かけしてました。今は自分からトイレ行くと言うようになりました。お風呂後、寝る前にトイレ行くならパンツでもいいと思います。うちは洗濯が増えると大変なのでなれるまではお風呂後もオムツにしてました。出先では補助便座がない場合は手すりなどにつかまってしてます。手すりも無い時は私が支えてあげたりしてますが、少し足を広げて座ってくれるので支えなくても落ちないです、ちなみに96センチ15キロです。
そろそろトイトレ終了ですけど、結構大変とは聞いていたのでやり始めはゆるーくスタートにしました。おかげでだいぶ時間かかりましたけど、なんとかやれました。

ママリ

2歳の娘、普通の便座に座れますよ😃
息子の時は、2歳クラスの頃に立って用を足すことを教えました。
ただ、背が足りなくて、台があれば立ってできましたが、出先などで普通のトイレに立ってできるようになったのはまだ先でした。
ショッピングモールなどで男の子用のトイレが女性トイレにもあるところが多いので、立ってすることを覚えると楽ですよ🎵

ママ

二歳数ヶ月頃には落ちなかったですよ!
男の子は幼稚園では立ってと言われました。
夜はお風呂上がりはオムツのまましちゃっています😅