※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席したい気持ちと、新型コロナ感染のリスクを考えて欠席したい気持ちが交錯しています。どうすべきか悩んでいます。

どなたか、聞いてください、、、。来月に友人の結婚式が都内であります。

招待状に出席で出しましたが、
その直後から新型コロナウイルスの変異株の影響で
感染者が爆発的に増え、緊急事態宣言に、、、

関東圏内に住んでおりますが、
コロナ禍になってからは
子供も小さかったため、
外食も一切せず、都内にも行っておりません。
コロナワクチンも予約がなんとかとれましたが、
式には間に合いそうにありません。

自分の式にも出席してくれた仲の良い友達のため、
出席したい気持ちが強く、
最初は出席と出したのですが、
急に感染状況がどんどんひどくなり、
今は本当に申し訳ないのですが
自分、そして家族の安全のため、欠席したい気持ちのほうが大きくなってしまいました。

一度出席で、出した以上、
欠席するのは非常識ですよね、、
皆様ならどうされますか。

もちろん欠席する際には、それ相当のお祝いはお送りする予定ではあり、
まだ、招待状の〆切日は過ぎておりませんので
キャンセル料やペーパーアイテムなどには影響はないと考えています。
しかし、相手側の気持ちを考えると、
欠席されるというのはとても辛いことだと思いますし、、

毎日悩んで、相談できる相手もいないため、
ここに書かせていただきました、、、。

コメント

まー

色々考えますよね。
今は外に出るのも特に小さい子がいるとより心配ですよね。わかります。
欠席にしても相手もわかってくれるのでは?気持ち的には残念ですが。仲良しならなおさら。
お祝いと一緒にお手紙もつけたら気持ちが伝えられるかもとおもいました。
長々とすみません。

りおなさん

来月の都内の結婚式。。。
私なら断りますね。。
多分新郎新婦もこの状況なので、キャンセルは出るだろうとは思ってると思います💦
特に子供がいる人はキャンセルする人がほとんどじゃないですかね😥
旦那さんが結婚式行ったって人は2週間ホテル生活してもらうとかはよく聞きますけど、お子さん1歳のママだとそんな簡単に隔離なんて出来ないですし、万が一参加してその後陽性になったら結局2週間かそれ以上、お子さんと離れないといけないのでそこまでのリスクを背負ってまで出席することは無いかなと思います😭

ん〜申し訳ない気持ちはもちろん大きいですが、このような世の中大変な状況ですので相手側も想定内だと思いますよ😣

私の友人も、こんな状況の中結婚式を行うことお誘いすること大変心苦しいのですがと気にかけてくれ、その後もこういう時期だからキャンセルになっても大丈夫だからねと言ってくれてました。。

期日も過ぎていない訳ですし、私だったら早めに欠席をお伝えします。その後しっかり対応すればお祝いの気持ちは相手にちゃんと伝わると思います。

よこ

この状況ですし、断ってもいいとおもいます。私なら行きたかった気持ちが伝わるくらい盛大にお祝い送ります🥺従姉妹の結婚式で同じ状況でそうしました。

mimi

お祝い送るのと、締め切り期日内であれば全然良いと思いますよ!

1歳のお子さんいて、このコロナの状況で断って怒るくらいの友達なんて友達じゃない…

ママリ

お気持ちとてもわかります😭
わたしも、コロナ禍になってもう2回も欠席しています。。
自分の結婚式に来てくれた仲の良い友人なので行きたい気持ちは大きかったですが、自分が県外から行くということ、出席者も全国各地から集まりそうということを考え、2組とも緊急事態宣言が出ていたこともあり断りました。。とても苦しかったですが、後から当日の動画や写真を送ってもらったら出席している人はかなり少なかったです…チャペルがスカスカでした😭やはりこの状況なら欠席する人も多く、仕方のないことだと思います😭
事前にお祝い(ご祝儀と、少しでも楽しく過ごせるようにと気分が上がるようなスキンケア 用品)と、当日は祝電を送りました。。コロナが終息したら個人的に盛大にお祝いします😭🥂💕
欠席理由は、自分が県外からウイルスを運んでしまって迷惑をかけてしまうと悲しいから、とても楽しみにしていたのでたくさん悩んだけど、本当にごめんね。と伝えました。。

はじめてのママリ🔰

私も去年友達の結婚式があり始めは参加予定でしたが、最終的にキャンセルしました。
かなり悩みました。
ただ友達はキャンセルになってもいいと始めから言ってくれてました。
この時期なので結婚式やる側も想定内だと思います。

なので自宅に祝儀とプレゼントを送ったうえ、当日式場にドライフラワー電報贈りました。

ななママ🔰

個人的には、このご時世ですし、
欠席に変更しても、問題ないと思います。

仲の良い友人でしたら尚更、ご理解いただけるのではないでしょうか。

私は結婚式を、去年から今年に延期したものの、
このコロナの状況を考えて中止にしました。

お祝いメッセージをLINEでもらえただけでも、とても嬉しかったですよ😊✨

くるみ

皆様

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。

欠席の連絡をしました😊
友人も、悩ませてしまって申し訳ない、延期するかもしれないとのことでした!

皆様のお言葉に助けられました✨ありがとうございました!!