※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレが進まず、オムツをしたがる悩みです。昼間は保育園で、おしっこの感覚はわかるが教えられず、うんちもオムツにしたがる状況です。3歳になる前に心配しています。

来週で3歳になりますがトイトレが全然進みません…。
一旦落ち着いた いやいや期が再びやってきて、
起きた後・帰宅後・寝る前の3回のトイレも
毎回毎回行かせるのに苦労してます。(昼間は保育園)

おしっこも出る感覚はわかってそうですが
でそうとかした後でも教えられず、うんちも
必ずオムツにしたがります。

もうすぐ3歳なのにやばいですかね…落ち込みます。

コメント

美紀

息子の幼稚園バス停の年少さん(3歳8ヶ月)の子は、パンツでは漏らさないけど、絶対トイレに行かないらしいですよ(・・;)登園中もトイレしないらしく、帰宅後すぐにオムツに履き替えてオシッコ・ウンチするそうです(^◇^;)

息子は2歳10ヶ月ぐらいでオムツ卒業したし、2歳5ヶ月の娘は夜間のみオムツですがオシッコはしてなくて、起床後トイレでオシッコします。

子供それぞれなので、焦る必要はないと思います(^^)

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    子供によって様々ですね🥺
    まだ朝起きておむつが濡れてない日は
    少ないですが、焦らずいこうと思います!

    • 8月12日
あき

えー全然やばくないと思います!!
うちの子は3歳半くらいでやっとトイレで💩出来るようになりました!
今保育園でもまだオムツ持ってきてる子周りにいるので焦らなくてもいいんじゃないかなって思います🥺

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    そうなんですね!安心しました😢♡
    ママリ見てると結構トイトレ完了してる子が
    息子の月齢より下なので焦りました💦

    いやいや期治まるまで、今まで通り
    ゆる〜く取り組みます🥺💦

    • 8月12日
little

うちは3歳3ヶ月からはじめましたよ!
あたしもうまくできず落ち込みましたが、時がくれば子供もできるようになりますよ❤️
うんちができるようになったのは4歳になる1ヶ月前でしたが、
1日前は出来なかったのに翌日急にできるようになってから漏らさなくなりびっくりしました!
なのでやはりタイミングとか子供次第だったんだなと今は思えます❤️❤️

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    ゆっくりなスタートだったんですね!
    まだおしっこ教えられないので、私が焦りすぎてたのかもです😔
    その子供それぞれですよね。。。
    息子のペースに合わせて、ゆるくやってみます!!

    • 8月12日