※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイトレに抵抗があり、トイレでおしっこをすることができません。お漏らしは少ないが、トイレでの成功は2回だけ。娘はプレッシャーを感じている可能性があります。お人形を使ったトイレごっこは楽しんでいるようです。成功のコツはありますか?

トイトレについて教えてください😣
2歳8ヶ月の娘ですが、現在パンツを履いてるときはほぼお漏らししません。が、トイレでおしっこを出そうとしません。
おしっこの間隔を見てトイレに誘うとたまに座ってくれますが、出ないままトイレから出て、そのあとオムツを履かせた瞬間おしっこしたり、お風呂にはいったとたんおしっこが出てしまいます…
私がじーっと見てるのがプレッシャーなのかな?と思い、トイレから離れて、娘ひとりにさせてみてもだめです。
お人形をつかってトイレごっこ遊びは喜んでやってます。
今までにトイレでおしっこ成功したのは二回ですが、そのあとは一向にトイレでおしっこしてくれず…
なにか良い方法ありませんか??😣

コメント

まり

娘もオシッコ出そうとは教えてくれてましたが、トイレでは出せず進まなかったのでトイトレ辞めてました😇
でも保育園帰って来てからお風呂入るまでの間だけパンツもオムツも履かせずにいたら自らトイレに座ってオシッコできたのでそこからトイトレ再開しました!
それからウンチもトイレで出来て3日でトイトレ完了しました!
多分自分なりのやる気スイッチがある様なので様子見てあげるといいと思います🙂💡

ママ(31)

保育所には入っていますか?
うちの息子3歳丁度(3月生まれ)
で保育所行きだしたのですが、
家では全然トイレ出来る様子
なかったのにすぐに取れました。

他の子の刺激もあるのかな?
と思います。

逆に娘はトイトレなしで
保育所に通う前に
1歳過ぎで外れました。
お兄ちゃんのを見て刺激に
なったのかな?と思います。

人形などをトイレに
座らせるふりとかどうですか?☺

たま

介護現場で、認知障の方などは水道の水を出して水が流れる音を聞いて貰うと出る方がいます。
お水の音で反射的に出るみたいです。

お子さんは、お風呂でおしっこが出るようなので、トイレでもお水の音を聞かせてみてはどうでしょう?

ひろちゃん

我が家もつい最近オムツが外れました☺️
まだウンチはオムツでしたいというのでそうしてます😂

結果からお伝えすると本人のやる気が出るまで待って本人の意思を尊重してあげるのが1番早く外れる気がします💦

私も3歳の夏にはと思って春頃からトイトレしようかなーっと2時間に一回とか誘ってたらトイレの声掛けばかりになってしまって私も嫌になりました😂笑

結局オムツのまま活動の節目で誘うようにしタイミングが合えば出るという体験を増やしてから本人の気持ちを聞いてパンツにしました。
パンツにしてから2、3日は漏らしましたがそれ以後お漏らしはほぼなし!

でも、パンツにしてからもオムツが良いというときは無理させずオムツを履かせたり、しばらくは保育園や外ではトイレに行けず本人は行きたくなるとオムツにするというのでオムツに履き替えておしっこしてました😂
それも1ヶ月も経てば克服しました!
なので、トイトレというトイトレはしませんでした!

お子さんの気持ちにスイッチが入るのを待ってあげても遅くないと思いますよ☺️

私は自分が焦るばかりで周りの先輩や母からは小学生までオムツの子居ないから〜🤣なんて言われて気持ちが楽になりトイトレはしない!本人に任せる!と決めてからは早かったです✨✨
参考にならずすみません😓