※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MJママ
ココロ・悩み

夫の実家に長期滞在することが憂鬱で、特に妊娠中の妻と車嫌いの娘を連れて行くのが心配。夫は長く滞在したいと言うが、少しでも短くしてほしいと頼んでも聞いてもらえず、密集した状況やお義父さんの健康状態も不安。1泊でも短くする方法はないか悩んでいます。

来月夫の実家に行くことになりました。
しかも7日日間も!!!ですが、そのうち1泊2日は私たち家族だけで旅館に泊まる予定です。
それにしても、5泊6日は夫の実家…長い…
現在妊娠5ヶ月で、夫の実家に行く時には6ヶ月ですが、1歳になったばかりの娘も連れてくるまで、約6時間以上かけて行くのですが、車嫌いの娘を連れていくのはホントに大変。ましては、自分は妊婦だし。憂鬱です。
夫の実家は東北で、もしも、なにか自分にあったりしても、関東住みでは病院も受け入れてくれないだろうな…と考えると益々憂鬱です。それも全て夫に話したのですが、夫は「逆にこういう時期だから、なかなか会えないから長く娘を両親に会わせたいんだよ」の一点張りです。
それもわかるけど、せめて、4泊とかにして欲しいと1泊でも短くとお願いしているのですが、なかなか取り合って貰えずです。
夫の実家は、両親に義姉の3人暮らしですが、私たちが行くと分かれば、義弟(彼女も)もわざわざ隣の県から集合するらしいです…8人が夫の実家へ大集合です。密です。
しかも、お義父さんは持病を持っているのに、ワクチンも射たず(自分は絶対か感染しないから射たないらしい)。このような人たちの集まりに行くのも本当のところ嫌ですが、行くことは決まってしまったので、行くしかないです。ですか、憂鬱です。どうにか、1泊でも少なくなる方法はないでしょうか……

コメント

まめ

妊娠6ヶ月で6時間かけていかれるんですか😱
体力的にも精神的にも無理です。怖すぎます
絶対行かないと行けないなら
2日目ぐらいから、具合悪いふりなどします。

私なら産婦人科に絶対に行くなと言われたと言います。
住んでる地域が違うので分からないですが、
義実家周辺の病院やMJママさん達が住んでる地域は県外移動の後すぐに病院行けるかなど確認してた方がいいかと思います。
私の通ってる産婦人科は県外移動の方は2週間は自宅待機そして受診や
娘の小児科は県外の方、県外移動された方は受診をお断りと言われてます😖

• MJママ

MJママ

そーですよねー😫
    私も去年娘を出産するために里帰りした際にも2週間実家待機してからの妊婦健診になりました。関東→関東でしたが、待機でした😢
    関東→東北なんて、夫実家周辺の産院・病院は関東の人間が受診するなんて分かれば絶っっったいいい顔されないだろうし、断られますよね😰
    夫両親は、私たち任せなので「大変だから今は来るのはやめなさい!」とは、絶対に言わないし、むしろ「いつくるんだ?」って感じです😩
    義母は夫を踏まえ3人出産経験があるのですが、悪阻の経験がなかったらしく「私は全くなかったからわからないのよ〜」と娘を妊娠してる時に言われたので、悪阻が〜とか体調悪いので〜があまり響きません…

• 8月12日
かんちゃん

絶対やめたほうがいいと思います🥲
上のお子さんもまだ小さいですし、6時間かけての車移動…それを快く許可するお医者さんは居ないと思います💦

私も車で2時間ぐらいのところに1泊の旅行計画してましたが、頓服で張り止め飲んでいた事もあり、先生からは「2時間かぁ…」と呟かれて良い顔されませんでした😅
結局旅行の数日前に出血して絶対安静になったので、旅行どころではなくなりましたが、これが旅行先での出血だったら…と思うとゾッとしました😥
本当に何があるかわからないですし、お腹の子を守れるのはママだけなので!
ご主人の理解がないのは残念ですが、検診先で先生に反対されたという事にしてもう一度話し合って、それでもダメなら義母に2人目産まれて落ち着いてから泊まりに行かせて欲しいと相談してみるとかですかね…💦
あとはそんなに孫に会わせたいなら、大変なの承知でご主人が一人でお子さん連れて行くとかですね。
それであーだこーだ文句言ってくる義家族なら、縁切っても良いぐらいだと思います。

• MJママ

MJママ

旅行前に出血ですか😨
    でも、本当に旅行先でなくてよかったですね😣
    赤ちゃんを守れるのはママだけ!その通りですね😞
    病院に相談してみます!!
    夫1人で娘を連れて行って貰いたいのですが、娘はまだ寝る時におっぱいを飲まないと寝ることが出来ないのと、夫1人だと新幹線で行くので、この時期に娘を新幹線に載せることにかなり抵抗があります😰
    夫だけなら、新幹線だろうかなんでもいいんですがね😏
    義両親が孫に会いたい!というより、夫が娘を義両親に会わせたい!!という気持ちがとてつもやく大きくて困ります…
    大変だから、義両親にこっちへ来てもらってという話をした時には、東北から関東にくるのは義両親が抵抗あるだろうし、来るのも大変だから…だそうです🤯
    は?私は妊婦だよ?そこは気にしないの?って感じです😑
    義両親よりは、夫が何百倍も面倒な人間です😮‍💨

• 8月12日
初めてのママリ

わたしはもうすぐ妊娠7ヶ月、上の子は今月一歳になります。
先月までヘルメット治療のため県外(車で片道3時間弱)へ月1で通っていました。
ほとんど新幹線移動でしたが、コロナもあり先々月とその前の月は車で移動しました。

車での移動往復6時間を想像したわたしの頭の中🤔
朝ごはん食べさせて出発してミルク休憩して現着したら離乳食食べさせて用事済ませて、帰りにまたミルク休憩して帰って小1時間ほどしたらまたご飯食べさせてお風呂入れて寝かせて〜ってなるだろうなー、起きてる時間のほとんどをチャイルドシートに固定とか可哀想、自分も座り姿勢が長くてしんどいだろうなー、帰って家事育児とか無理だろ!?
で、夫に相談して、少しでも負担分散と思って一泊して帰りました。

新幹線で行っていた時もそうですが、抱っこやベビーカーの時間が多かったので、帰宅後に嬉しそうにハイハイで動く様子を見て親の都合でふりまわしてごめんねって気持ちになりました。

先月6ヶ月に入ったばかりの時はお腹が大きくなり、もう車は無理と思って新幹線にしました。

今月は義祖父の初盆が車で片道2時間の場所でありますが、お腹が大きくてとても行く気には慣れず、夫1人に子どもを任せるのは不安なので子どももわたしとお留守番です。
夫は親族へ子どもを見せたいようでしたし、義父も連れてこんのか?って言ったようですが、それなら元気な大人が会いに来ればいいだけ、子どもに負担させることではないなって思って聞き流しました。

MJママさんの旦那さんは親への気持ちが勝ちすぎて、MJママさんや子どもにどれほど負担になるかわかってないんでしょうね…。
もう一度このタイミングでの帰省が必要なのか、妊婦と乳幼児が無理をして帰省しないといけない状況なのか、こういう時期(コロナ禍)だから会える時にたくさん一緒に過ごさせる、こういう時期(妊娠)だから無理はしたくない、できない、どちらが優先されるかは明らかな気がするのですが……。
第三者の意見の方が聞き入れやすいなら、やはりお医者様に相談して意見を聞いてみたほうがいいと思います。
それでも帰省が避けられないのであれば、義実家に泊まるぶんの一泊を帰りの移動にまわして負担分散をはかります。

• MJママ

MJママ

荷物も多いし新幹線にしても義実家に到着するまで4時間はかかります😫
    どっちにしても移動はかなり時間がかかります😞
    家の近くのスーパーに買い物に行くだけでも、チャイルドシートを嫌がる娘です…
    ギャンギャン泣く娘を相手するなら、自分が義実家まで運転したいくらいです😞
    私のわがままなのかもしれないですが、どの移動手段も大変でホントに行くのが憂鬱です…
    夫だけ帰省したらいいのに…と思うのですが、、、
    ともさんがおっしゃる通りわ夫は義両親への気持ちが凄すぎてなかなか厄介者です😔
    東北住みの義両親を私たちが住んでる関東に来させるのはお義父さんが持病があるので目が悪いため、運転させるのも危ない。(お義母さんも免許あるので運転できます)新幹線移動はお義父さんが嫌い。そもそも関東に来させたくないなど言います😒
    なので、こちらが行く羽目に…
    いや、娘まだ小さいし、移動大変だし、私は妊婦だし…
    これは夫には全く関係ない事みたいに「だから?」という感じで流されます😞

今度の妊婦検診の時に病院の先生と相談してみます😢

• 8月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そんなに理解がない旦那さんなんですね😱

検診で先生に相談して行かない方がいいって言われたくらいじゃ足りそうになかったら、わたしならお腹が張り気味で先生から家事程度で無理しないように言われた、6時間移動について相談したら責任持てないって言われた。万が一県外入院なんてなったら上の子の世話とかも困るし、今回は行けない、行かないって言い切る。
    娘もママなしで1週間はまだできないからお留守番させる。
    って言うとかかな🤔

両親も大切ですが、旦那さんにとって大事にする、守るべき家族は妻と娘とお腹の中の子なのにね。
    前例作ったら2人目出産後も恐ろしいので、機嫌損ねちゃうかもだけど、一回しっかり自分の気持ちを伝えて行動にでるのもひとつかもですね。

• 8月12日
  • MJママ

MJママ

理解ないですね😞
    口では「心配してるよ」とか言うのですが、行動・言動が自分の家族の方が好きなんだろうな〜という感じです😞

私の実家は、2時間弱で行けるのと、娘のアレルギー通院を私の実家そばに今だに通わせてることもあり1・2ヶ月に1度2泊3日で行くのですが、夫からしてみたら、私の実家にはよく行くのに、なんでうちの実家はダメなの??って感じらしいです😥
    ちなみにですが、娘が通院している病院は、娘を出産した病院で、今回の出産もその病院でする予定ですので、私に万が一があっても、県外ですが受け入れてくれると思います。それもあって、2時間弱かけて私の実家に行っても気持ち的にも安心しているのですが、夫の実家の方に行くのはかなり不安です😔

今度の妊婦健診で先生に相談した上、もう一度夫に話したいと思います😮‍💨

貴重なご意見とお時間ありがとうございました😊

• 8月12日
れいな

この時期にそのようなイベントを開催するって凄いですね💦
旦那様も申し訳ないですが何言ってるんだろうと思ってしまいました😵‍💫
逆にこういう時期??こういう時期だから自粛するんですよ?っで感じですね😭
ママさんは妊娠をされているのでコロナ関係なく移動も大変だと思いますし😢絶対に行くべきではないと思います😭
でも色々ありますよね、、、行くしかない状況付き合いもあるし気持ちは分かります😭

• MJママ

MJママ

まさに、何を言ってるんだろう?なんです😞
    もし何かあっても、関東の人間を病院は受け入れてくれないよ?と言っても「どこもそうだろうし、それじゃあ、どこにも行けないよ?」だそうです😒
    いや、この時期だから普通どこにも行かないんだよという気持ちは喧嘩になるので言わないでおきました😑

愚痴になってしまうのですが、娘が生まれた時も夫の会わせたい&義両親が初孫に会いたい気持ちが増し増しで、私の実家まで会いに来ました。ここまでは、まぁ仕方がないか、初孫だしというところですが、義両親だけが私の実家に来ると決まるまで揉めに揉めました…
    夫の実家から私の実家まで、約5時間程かかるので、持病持ちの義父は運転に自信が無いので、隣の県の義弟(夫の弟)に運転させて私の実家に来る予定勝手に立ててました。しかも、「弟(義弟)が行くなら私(義姉)も行きたーい。」と夫実家暮らしの義姉も来たいと駄々をこねる始末…
    義母も運転できるので、二人で来ては?運転が心配なら新幹線にしたら?コロナ禍なのに、夫家族4人で私の実家に来られても、私の祖母(81歳)も居るので密は避けたい…ということを話をしたらかなり、揉めました…
    結局、義両親二人で来たのですが、念には念をということで、私の祖母には義両親が来ている間、外で時間を潰して貰うことになりました。
    そんな事が去年あったばかりで、夫家族は、私的にモラルがないように思います。
    そんなモラルがない夫、義両親にこちらの意見を言ったところで通じないんです😰

夫の実家の近くに、義父のお兄さんが居るのですが、私たち家族が行くと知ると「なんで、こんな時期にわざわざ来るんだ!うちには来ないで欲しい」 と言われたそうです。
    義父のお兄さんが言うことはごもっともだし、その反応が普通だと思います。しかし、夫、義両親は、「あの人変わってるからホッといたらいいよ」と言ってるのを聞いた時は、変わってるのは、お前たちだろ?と思わず口に出そうになりました🤭
    悪い人達では無いのですが、モラルがない夫家族なので、会うだけで憂鬱です…

• 8月12日
  • れいな

れいな

ほんとですね🤣💦💦
    モラルがないのは義理親さんたちですよね!!😭
    ほんとに困った話ですね😭自粛自粛いってるのに分からないんですかね😵‍💫
    ママさんは特に妊娠されてるので😭小さいお子さんもいらっしゃいますしだから余計心配になりますね😢それを旦那さんわかってほしいところです🙏
    お子さんとママさんだけでも行かないということはどうかなと思いましたが義理親たちは孫に会いたいんですよね~💦
    抱っこしたり触ったりするだろうしなんか嫌ですね😵‍💫コロナがなかったらこんな風に思わないのに1番悪いのはコロナなんですけどね😢

• 8月12日
  • MJママ

MJママ

そーなんです😭
    モラルの無い家に嫁いでしまうとこんなにも大変なんだと改めて思います😣
    今度の妊婦健診の後に、夫に再度相談相談してみます😥
    ホントに😱
    きっとベタベタ触ると思います😵‍💫いつになったら気持ちよく旅行や外出へ行ける日がまた訪れるのやらですね😞

貴重なご意見・お時間ありがとうございました😊

• 8月12日