※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

娘の従兄弟が3歳の男の子で、娘にヤキモチをやいたり、自分を優先させようとする様子に困っています。行儀は良いが、不安を感じています。

娘の従兄弟が苦手です。。
3歳の男の子。

義実家の初孫で溺愛して育てられ
自分大好き、娘が可愛がられるとすぐヤキモチをやく。
娘をコレと呼び、私にこれ置いてと床に置くように言ったり、ママが気を遣って娘ちゃんに見せてあげて、教えてあげてと言っても全部ヤダ。
おもちゃや義実家の食器を触ってると取り上げてきます。
貸してね〜😅と言ってもダメ。
従兄弟ママは気づいていないことが多いです。
娘の名前も言えますが、なぜか半分くらいコレ呼び。

たまに娘をだっことかぎゅーとかしにきますが
周りの大人がそれを見て可愛い〜💓というのを
分かってやっているような気がします。
稀に娘のお世話をしたがり、ハラハラしながら見守り上手に出来て周りの大人が褒めるともうエンドレス。。
娘ちゃんもういらないってありがとね😅と言うと怒る。
私の胸を押したり覗いてくる。

3歳なんてそんなもんだろうし暴力しないし
行儀も良い方ではないかと思います。
私も娘がいなければ可愛い甥でしたが、
なーーーんかモヤモヤ。
そんな頻繁に会うわけではないのでスルーしていたのですが、先日娘を何度もコレ呼ばわりされて
もう会いたくないな😇と大人気なく思ってしまいました。

そして娘も3歳くらいになるとこうなるのかと思うと可愛いと思えるのかと不安になります。
自分の子だと違うのかな….

コメント

もちこ

うーん…うちの長男は赤ちゃんも含めて人間をコレと言ったことは無いですね😅
従兄弟ママは気付かないことが多いそうですが、従兄弟くんはもしかしてママに見ててもらえないのが寂しくて大人の気を引きたいのではないでしょうか?
3歳児だったら実家や親しい親戚の家に言っても親が子どもから目を離すことはあまり無いかと思います…少なくとも私はそうです。
3歳になると口が達者になってきて自我もしっかりしてきてイラつくことはもちろんありますが(笑)みんながみんな従兄弟くんみたいになるわけでは無いのでそこはあまり心配しなくて良いかと思います😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    従兄弟ママは自分の教育に自信を持っている方で💦
    恐らく子どもが変なことしないと信頼している感じです。
    もてなしてくださる為に台所に長らくいたり、旦那と話に夢中になっている事が多いです😥
    ボキャブラリー少ないからしょうがないのかと思っていましたが個性なんですね😨
    最後の4行読んで安心しました😭✨💓
    従兄弟くんは溺愛されまくりで大人達の中で物凄く賢い子だと0歳児の頃から崇められており(笑)コレ呼ばわりもあるあるなのかと思ってしまいました😥😥

• 8月12日
okome

年近い従兄弟だとそう(ヤキモチとか)なるんですかね( ;´Д`)

優しいですね!
私ならコレ呼ばわりされたら「◯◯だよ」ってしつこく名前に訂正させますし、意地悪したら怒るし母親や義母に伝わるくらい雰囲気に出しますね😂胸押したり覗いてきたら手引っ叩きます😂
大人気なくていいです。笑
自分がいつまでも1番だと思うなよ?ばりに接します。
そもそも自分の子が1番なので義実家には一切行かないし夫にクッソ文句言います🤣

単純に甘やかされすぎなだけだと思うので、大丈夫ですよ☺️
甥っ子(実家も義兄の実家も初孫)も昔、なんでも自分が1番!みたいになってた時期もありましたが、小学校入る前には気が利く空気読める賢い子になってました!環境次第だと思います😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

素敵すぎます!😭
    ちゃんと注意できて、娘さんの尊厳守れてママとして最高じゃないですか!!🥺✨
    私は何も言えなくて反省というかなさけない。。😇
    きっと教育ママなのでokomeさんの甥っ子みたく入学前には同じようになっていそうです!笑
    今だけだと思って耐えよう🙄

• 8月12日
  • okome

okome

私が元々子供が苦手(嫌い)だったので、ワガママな子供とそれを放置する親にイライラしちゃうので😂
    甥っ子姪っ子も可愛いんですけど、結構怒ります😂
    姉達はどうぞ怒ってくれ!のスタンスなので。

義実家側の親戚だとなかなか言えないですよね、実際。
    そこは旦那さん使う感じですね😁
    少しだけ我慢&会わないという対処が1番穏便だと思います😂我慢は大人の対応なので、素晴らしいですよ!!

• 8月12日
ぷりん🍮

私の旦那側の親戚の男の子そっくりです🙄!!!

娘がお昼寝してると娘の頭の上におもちゃを落とした事があり娘はギャン泣き。幸い怪我などしてないですが旦那がブチギレて甥っ子に怒鳴り散らしてました🤣🤣

コレとかアレとか呼ぶのなんですかね🙄しかもその子の親は放置っていう🙄🙄
こっちからしたら血の繋がりがないので何も言えない立場ですよね😮‍💨

• はじめてママリ

はじめてママリ

ほんとうですかっ!🙄
    男の子って多いんですかね💦
    教育熱心ママなのにそこ放置かーい🙌🏻てなります😅
    気づいていないのか聴こえていないのか不明ですが😥

娘さん痛かったですね😨😭
    私そんなんされたらもう暫くそれを理由に会わないかもです😇
    そうなんです!💦場所も義実家だし何も言えなかった自分にもなんかショックで😭😭

• 8月12日
みかん

ママリさんに怒ったり、コレと言ったりするのは、自分が一番下で可愛がられてたのに!というのは大きいかもしれませんね💦
3歳なりに感じるモヤモヤを、素直にぶつけ、我慢はまだ出来なくて、
うちの子も、正直その甥っ子さん的な感じなので、下が産まれたらそうなりそうな気がしますw

うちの子は、たとえばフルーツがあったら、私や主人ならどーぞとくれるのに、おばあちゃんや叔母が「ちょーだい」というと、「ダメ!」とかいいます。
人の好き嫌いも出てきて、それをハッキリ言っちゃうんですよね、、、

男の子だからでしょうか?!
母や義姉には申し訳ないですが、でも親からすると、ワガママだけでなく甘えてくるので、可愛いんです😓

義姉は私のいない時(今入院中なんで)のことでですが、叱ってくれるので、息子も言い返して、泣かされて、もはや喧嘩?😅
でもオモチャをくれたりするからか、楽しそうに甘えるときもあるみたいです。

3歳だと絶賛イヤイヤ期なんで、抜ければ変わるかな??

はじめてのママリ🔰

多分、いつも自分を1番に観てくれたのにいきなり自分より下の子がきて愛情を全て持ってかれて男の子も不安なのかなって思います😊まぁ、よくあることかなと思いますよ😊
3歳だからまだまだわからなかったり感情をコントロールできなかったりするので…
そのうち男の子もわかってくれると思いますよ😊