※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NASA
ココロ・悩み

妊娠中で子育てに悩んでいます。体調や子供の行動にストレスを感じ、ポジティブな気持ちを保ちたい。どうしたらいいでしょうか?

愚痴らせてください😵‍💫

現在2人目妊娠中で8ヶ月ですが、1人目の臨月の時よりお腹が出てる⁉︎と思うほどかなりお腹が大きいです💦

マスクをしていると息苦しくすぐ具合が悪くなってしまうので外では暑すぎてマスクは出来ず、室内でも息苦しくなってしまうので支援センターなどに行っても途中で少し外したり深呼吸したり日々苦しさと闘ってます🥊

長男は1歳5ヶ月で抱っこじゃないとやだ〜が基本でイヤイヤ期真っ盛りです😮‍💨
まだ言葉も話せないけど欲求が強く、通じないと物を投げる、叩く、ひっくり返って泣く…
毎日クタクタですが、それでも出来る事は増えてるしたくさん笑ってくれるのでかわいいです☺️

かわいいんですけど、もおー‼︎💢と怒ってしまう事がしょっちゅうで…
息子は息子で、何でわかってくれないの⁉︎ときっともどかしいはず。怒ったって逆効果なのもわかってるし子どもに当たってしまっている自分に情けなくて涙が止まらなくなる時がよくあります🥲

妊娠中で自分の体も思うように動かせず、子どもともっと遊んであげたいけどすぐ疲れるし苦しいし体が辛い。

食べる事が大好きでストレス発散は食べる事ですが、今は体重増やしちゃいけないから食べる物も量も制限。

今日は夜ご飯パパが作ってくれるというので作ってもらって、一足先に長男に食べさせ始めていたら気に食わない事があり、食べ物投げたりギャーギャー始まりまたまた怒ってしまい…
パパに、落ち着いて〜とか、ママ怖いね〜とか言われてその一言一言に、最近のモヤモヤがプツンと切れて涙が溢れてしまいました😢
私だって笑って過ごしたいし優しいママでいたいのにそんな事言わなくたっていいじゃんと。

👆🏻よく考えると大した事言われてない😅笑

そこからご飯食べた後も寝室で休んできていいよと言われて、普通に考えたらありがたいことなのに、なんだか追い出された感を感じてしまい1人大泣きしました😣

その後もお風呂入れたり全部やってくれてありがたいのに、私いなくても何にも困らないんだ…とまた悲しくなってしまい全部ネガティブな気持ちになってしまいます😞

どうしたらポジティブに乗り越えられるでしょうか…
出産まで後2ヶ月… 長すぎる💦

コメントいただける方、マイナスなコメントは今の心の状態では受け付けられないのでポジティブなコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

4歳2歳ママ

そのお気持ちめちゃめちゃわかります😂😂
本当は怒りたくなんてないし
イライラしたくないけれど
上手く行かないことの方が多くて時々強い口調になったり…
そんな時に限って夫が同じ空間にいて
怖いな〜とか、そんな言い方せんでも〜とか
横で言われるとますますイライラ😇
妊娠中って情緒不安定すぎて困りますよね、、

• NASA

NASA

コメントありがとうございます😭
    本当に情緒不安定ですよね…
    元々泣き虫なのでそれがより強くなってしまってて、もっと心広くなりたいと思いつつ毎日イライラです⚡️

• 8月12日
nana

すごくわかりますよ〜!
妊婦は辛いですよね😢
それなのにイヤイヤ期の子供のお世話もして、毎日お疲れ様です✨
ママは神様じゃないです!
イライラして当然です!
イライラしたら怒ってもいいんです!
その他の余裕がある時に思いっきり可愛がってあげればいいんだと私は思っています!

妊娠後期は身体も大変だし色々とナーバスになっちゃいますよね😢
でも上のお子さんと2人きりでいられるのも今だけです・・
私は何か自分の気分が上がる事、わくわくする事してました⭐
家の中の窓際でシート敷いて買ってきたお弁当食べて二人きりの思い出作りしたり、沢山記念撮影したり・・・
出産に向けて色々歌聴いたり・・・
MINMIのキセキを聞いてよく泣いてました笑

• NASA

NASA

コメントありがとうございます😭
    上の子と2人も最後か…
    そうですよね…
    怒ってばかりにならないように、余裕がある時はたくさん褒めてぎゅーってしたりチューしたり、たくさんスキンシップ取ろうと心がけてはいるのですが…🙂
    これやって!あれやって!こっちにきて!と要求がすごく、ちょっと待ってが通用しない子どもにはママは全然気持ちわかってくれない!と思ってるんだろうなあとか考えてしまいます🥲

窓際でシート敷いてってすごく素敵ですね❤️
    私もやってみようと思います💕

• 8月12日