※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

母に会いたくて涙が止まらず、鬱状態。体外受精失敗で落ち込み、主人は再チャレンジ提案。孤独感、不安、義母のプレッシャーに悩む。母に相談したい。

いつもお世話になります。
マイナスな文面なので、嫌いな方はスルーしてください。
2年前に亡くなった母に会いたくて涙が止まりません。
鬱状態です。
数日前体外受精が陰性で、落ち込んでいます。
主人はもう一度だけチャレンジして、それでもダメなら諦めようと言っています。
私は誘発してもし、卵が1つも取れなかったらどうしようと不安でたまりません。
こんなビビリで親になれるのか、とか、母に相談したいこと、たくさんあります。
母は病院の点滴が体に合わずアナフィラキシーショックでたった1日で亡くなってしまいました。
その前日もいつも通り電話で他愛もない会話をしました。
まさか翌日母が亡くなるなんて思いもしませんでした。
65歳でまだまだ孫とか見せてあげたかったです。
結婚して引っ越してきて、周りに知り合いもいないし、友達とも会えないし、とても寂しくて毎日母に電話をしていたんです。
主人は私みたいにウジウジするのは嫌いなタイプなので、相談相手にはなりません。
前にも同じような投稿をさせていただいたのですが、今日は涙が止まりません。
4年ぶりに会った義母も子供はいた方がいいから作りなさいと言いますが、体外受精で頑張ってます。
これ以上何をどう頑張ればいいのか途方に暮れています。
母に迎えにきてもらいたいです。
母に会いたいです。
なんか疲れました。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
お気持ちわかります。
私は10年以上前に母を亡くしましたが、未だに母に会いたくなるし、亡くしてからしばらくは母のところへ行きたいとか母が恋しくて仕方ありませんでした。
今も母に会いたい気持ちは変わりませんし、恋しいです。
色々な悩みを聞いてもらいたいし、話がしたいです。
うちの旦那も同じように相談相手にはなりません。


兄弟が私の異変に気付いてくれて、心療内科へ行き、しばらく通院していました。
カウンセリングを受けると少し楽になりましたが、母への気持ちは変わりません。

一人で頑張ったり、我慢するのは禁物です。

私でよければ、お話ししましょう。

  • まってるよ

    まってるよ

    そうそうに返信ありがとうございます🙏🏼
    実はまだ母の遺骨は実家にあり、納骨していません。
    姉と私の希望です。
    父は早くお墓に入れてあげたいと言いますが、お墓に入れてしまうともう母に会えない気がして。
    母の物は今も何も片付けていません。
    今も実家に行けば、いらっしゃいって母が出て来てくれるという感覚で、19日、母の月命日でお線香をあげに行ってきました。
    今まで死ぬということが身近であまりなかったもので、母が亡くなってから、父が亡くなったらどうしよう、主人が亡くなったらどうしよう、姉が亡くなったらどうしようと死がとても近いものに思えてしまって。
    誰かを亡くして送る立場になるのなら、私が1番に送られたいとか思うようになってしまいました。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は四十九日の時に納骨しました。
    しばらくは毎日のようにお墓に通って、母に会いに行っていました。
    片付けは急いでやる必要はないですよ。
    気持ちが落ち着いてから、少しずつ出来たらいいですね。
    一つ一つに思い出等があると思うので、ゆっくりでいいじゃないですか。

    私も身内が亡くなる事が恐怖で仕方ありません。
    誰か亡くなったらと、どうしようもない位の不安と恐怖に襲われます。
    私も同じように自分が見送られる方になりたいと思ってしまいます。

    • 9月23日
  • まってるよ

    まってるよ

    いろんな人の余命がわかればいいのになぁと思います。
    それまでにやってあげたいことができるし、
    もし自分の余命がわかっていれば、お葬式しなくていいよ。
    海に散骨してって頼もうと思います。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    余命ですか…。
    私の母は余命宣告されていましたが、余命宣告よりも遥かに早く亡くなってしまいました。
    日に日に弱っていく姿に胸が引き裂かれそうな思いでした。

    ほんの数日前までは会話も出来ていたのに…。

    ごめんなさい。私のことばかり話してしまいました。

    まってるよさんのお母さま、きっと近くで見守ってくれているはずですよ☺

    • 9月23日
  • まってるよ

    まってるよ

    こちらこそはりねずみかあさんさんの辛い過去を振り返らせてしまいすみませんでした🙇🏻
    前向きにと思わなければいけないのだろうし、主人が心待ちにしている赤ちゃんのこともあるし、とは思うのですが、なかなか気持ちが思うようにいかず。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですよ。

    そうですね。焦らずゆっくり行きましょう。
    私も何年も授かれず悩んでいたのですが、諦めかけたある日授かれました。
    だから、まってるよさんもいつか授かれるはずです。
    心から願っています。

    • 9月23日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    優しいお言葉、ありがとうございます。
    そうですね。
    母も見守ってくれてるのかもしれませんね。
    相談にのってくださり、ありがとうございました🙇🏻

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらこそ、お話し出来て良かったです。
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
  • まってるよ

    まってるよ

    もう安定期ですかね❓
    気温差が激しくなってきたのでお体ご自愛ください。
    かわいい赤ちゃんと早く会いたいですね👶🏻💕

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベストアンサーありがとうございます✨

    はい。安定期に入りました。
    お気遣いありがとうございます✨
    まってるよさんのお気持ちに心が温かくなりました。

    またお話し出来たら嬉しいです☺

    • 9月23日
m

ほんとうにお辛い気持ちが伝わって、思わず涙が出そうになりました。
私なんかがどう言葉をかければいいかわからないですが、どうかまってるよさんご夫婦のもとに可愛い可愛い赤ちゃんがきてくれますように。

  • まってるよ

    まってるよ

    そうそうに返信ありがとうございます🙏🏼
    体外受精を初めてやったのですが、結局1つしかお腹に戻せず、陰性でした。
    また誘発からだと思うと気が重いです。
    ママリでは20個採れたとかおっしゃってる方もいて、20個あれば新鮮胚移植もできるし、余っている卵ちゃん達は凍結できますもんね。
    私は卵の育ちも悪いようです。
    こんな愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます🙇🏻
    ちゅうちゃんままさん、もうじき出産ですね🎉
    赤ちゃんとの対面、楽しみですね。
    気温差が激しくなってきたので、お体ご自愛ください。
    安産でありますように👶🏻💕

    • 9月23日
  • m

    m

    偉そうな事言えた立場ではないのですが、どうかどうか人と比べられないで下さい。。
    まってるよさんは沢山沢山の不安と戦かっているのだと思います。このまま人生は終わりません。きっときっと、今まで以上にいい事が、幸せな時間が訪れます。

    私の体まで案じていただきほんとうにありがとうございます。不安の日々の中こうしてかけられる言葉はやはりすごく暖かくて嬉しいです(*^^*)

    • 9月23日
  • まってるよ

    まってるよ

    こちらこそ親身になってくださり、ありがたいです。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻

    • 9月23日
(^.^)

お母さん突然亡くされて、非常に辛い思いをされてますね。なかなか時間だけでは解決できないですよね…

私の母が亡くなってから26年経ちます…私が17歳になったばかりでした。癌だったのですが入院から1年4ヶ月であの世へ。悲しく悲しくて仕方なかったのですが、お腹も空くし眠くなるので、だんだんと生きていく事が出来ました。
30代になって気づいたのですが、私はラッキーだなと。当時母の病状がどれだけ悪かったのか知らなかったんですけど、途中からもう元気にはならないなと感じるようになったので、入院期間に心の準備が自然と出来たんだと。
気持ちの切り替えが早く出来た気がします。
私の事ばかりですみません。

心の疲れは辛いですよね。
頑張るって何だろうと思う事ありますよ。
1日も早くカウンセリングを受けてください。少しでも気持ちが軽くなりますよーに。
赤ちゃんに会えますよーに。

  • まってるよ

    まってるよ

    そうそうに返信ありがとうございます🙏🏼
    むくねこさんは早くにお母様を亡くされたのですね。
    私の母も癌でした。
    抗がん剤治療のため、入院したその日に抗がん剤が体に合わずアナフィラキーショックで亡くなりました。
    わずが5分くらいの投薬でしたが、ICUに運ばれ人工呼吸器で、それでもダメでした。
    なんか前日までいつものように電話をしていたので、ウソのようでした。
    もう誰かを見送るのはイヤです。
    次は私が見送られる番になりたいです。

    • 9月23日
あさくさ

はじめまして。読んでいて涙が出ました。
優しいお母さんだったんですね。
どうか悲しいことを言わないでください。
まってるよさんのお母さん、見えなくても近くで見守っていると思います!
お空のあかちゃんも、早くまってるよさんのところにいきたいなーってそわそわしてます。
私には見えます笑

偉そうなこといってすみませんが、
まってるよさんの幸せを願っています!

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます🙏🏼
    母は優柔不断な私の相談を、いつもよく聞いてくれて、いつも最善のアドバイスをしてくれました。
    そんな母が急死し、私の心はぽっかり穴があいたままです。
    あさくささん、安定期に入った感じですね。
    気温差が激しくなってきたのでお体ご自愛ください。
    赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね👶🏻💕

    • 9月23日
deleted user

大丈夫ですか……辛いですよね。突然亡くなってしまい、死を受け入れなかったり、病院に対しての不信感や怒りのような感情が消えず、悔しいですよね!
生きる為の治療を受けに病院に入院したのに、まさかそんな事になるなんて、悔しいですよね!

お母さんきっと、まってるよさんが泣いてる時は、大丈夫、大丈夫って優しく背中をさすってくれてますよ。
お母さんそばにいますよ。

私も10年前、大好きな姉を癌で亡くし、光を失ったような悲しみが続きました、逢いたくて、辛くて、悔しくて。

時がたった今も悲しみは癒える事はないけど、生きていかなきゃって気持ちが少しずつ少しずつ心で育っていきました。

泣きじゃくりながら、少しずつ前をみて、また後ろ振り替えって、立ち止まり、
また進む。

それでいいんじゃないですか。

私もいつか死ぬ、その時また逢えると信じてる!だから生きてる私を空から見ててって心で思いながら生きてます。

何言われても辛いものは辛いんだけど、上手く言えませんが。

元気だして下さいね。
前向ける日が少しずつ増えるといいですね。

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます🙏🏼
    お姉様のこと、辛かった時のことを思い出させてしまいすみません🙇🏻
    段々弱って行くとかなら、少なからず心の準備ができたのかな❓
    突然だったから徹夜で千羽鶴を折ったのを思い出します。
    納棺の時に散らしてあげました。
    病院を訴えることも考えました。
    しかし、医療のことで勝つのは大変難しいと弁護士さんが言っていました。
    費用もかかるし、負けたらマイナスです、と言われました。
    でも私はいまだに納得いかないです。
    母は殺されたと思っています。
    病院への不信感や怒りは一生消えません。

    • 9月23日
のろこ

私も25歳のときに母を亡くしました。54歳でした。

余命宣告されていたよりもかなり早くの死だったので、しばらくは受け入れられず、どんな形でもそばにいてほしいと思い、納骨するのがいやでした。なのでまってるよさんの納骨したくない気持ち、とてもわかります。
でも四十九日には納骨しました。他の家族に納骨しないでほしいとは言えなかったので。。。

その時は結婚もしていなければ彼氏もいない状態だったので、自分の結婚式の姿をみせられなかったことや、孫をだっこさせてあげられなかったこと、母を安心させてあげられなかったことがいつまでたっても後悔として残っています。
今は結婚をして妊活中ですが、なかなか授かることができず、私も話したいこと、聞きたいことたくさんあります。母にもう一度会えるなら会いたいです。思い出さない日は1日もないと思います。今でも母が大好きで、いないことの悲しさは消えないです。でも、夫に会い、夫の家族に会い、友達の存在や仕事の忙しさなどから前を向くことができるようになりました。

悲しみが癒えるには時間が必要ですよね。まだ2年しか経っておらず急なことだったようですので、なかなか前を向くことは難しいですよね。

泣いてもいいんですよ。話をしたかったらここで話したり、カウンセリングなどもあるみたいですから、頼っていいんですよ。
まってるよさんの心と体が疲れてしまって体調を崩しませんように!

私もなかなか授かることができず、落ち込んでいますが、お互い赤ちゃんに会えるといいですね(*^^*)

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます🙏🏼
    のろこさんの辛い過去を振り返らせてしまい、申し訳ありませんでした🙇🏻
    家事やらなんやらで忙しくしていると、そんなに凹まないのですが、でも毎日母と写っている写真を見たり、母からもらった植木に水をやったりしていると、母を思い出さない日は1日もありません。
    私も母に孫を抱かせてあげたかったです。
    月曜日までにもう一度体外受精をやるか決めなければならないので、よく考えてみようと思います。
    子供ができればさらに忙しくなって、天国の母が応援してくれるかもしれないし、もし授からなかったら、主人と犬との生活になるのかな❓と思っています。

    • 9月23日
  • のろこ

    のろこ


    母のことを話すのは、辛いとは思っていないので大丈夫ですよ(*^^*)
    反対に母のことを思い出さなくなったら母は本当にこの世から居なくなってしまうと思うので、話をして回りの人にも母が居たことを知ってもらいたいと思っています!

    月曜までに決められるんですね。簡単に決められること出はでないと思いますが、頑張ってくださいね!

    • 9月23日
  • まってるよ

    まってるよ

    亡くなって2年経った母の遺骨をまだお墓に入れていません。
    姉と私の希望です。
    父は早くお墓に入れてあげないと、と言うのですが、お墓に入れてしまうともう母に会えない気がして延ばし延ばしにしています。
    姉と話し合い納得してからお墓に、と思っています。
    だから実家に行けば母に会えた気分になれます。
    会話をしたいけど、心の会話で我慢してます。
    いろいろアドバイスありがとうございました🙇🏻

    • 9月23日
deleted user

悔しかったですね。
悲しみの中で精一杯の思いで作った千羽鶴、お母様はきっと心強かったですね。

  • まってるよ

    まってるよ

    そうだったなら作ったかいがありました。
    悲しいけどどうしようもないですよね。
    いろいろコメントありがとうございました🙇🏻

    • 9月23日
はなはないぬいぬ

私は少し変わってますが…生まれてすぐに別れた母がなくなっていることがわかり、一度も会えないままお別れでした。しかもなくなったのは大分昔で…(>_<")いつか会えると思っていたので立ち直れませんでしたよ。いまも顕微授精してます。採卵8回移植は4回ですがいまだに妊娠してません。私もこの前薬を増やして20こ卵子が取れましたが、最終的に残ったのは4個でした。胚盤胞までにするにはとても数が減るし、いままでも採卵しては取れなかったとか、分割途中でダメになったことがあります。一度でできるって奇跡です。頑張りましょう!お母さんの思い出があるあなたが少しうらやましく感じてしまいます。ごめんなさい…(>_<")私もどんな声をしてたか、どんな顔か、どんな匂いがするのかと、いまだに会ったこともない母が恋しいです。

  • まってるよ

    まってるよ

    返信ありがとうございます🙏🏼
    そうでしたか。
    辛い過去を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした🙇🏻
    はなはないぬいぬさんも顕微授精頑張っていらっしゃるのですね。
    くじけずに頑張っていて素晴らしいと思いました。
    私はたった1回でくじけてしまい、情けないです😢
    私はエコーでは卵が9個あると言われ、採卵できたのは5個。
    そのうち正常に授精したのが1個てランク2〜3の受精卵でした。
    赤ちゃん、私の所へは来たくないのかな❓とか、こんな歳とった両親じゃイヤなのかな❓とかいろいろ考えてしまいました。

    • 9月24日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    大丈夫ですよ!私なんて44ですよ…(^_^;)辛い気持ちは消えないかもしれないけど、旦那さんと前を向いて行きましょう。無理しないでくださいね、心も体も。私も来月5回目の移植です。

    • 9月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    私も先月40歳になりました。
    やっぱり正直焦ります💦💦
    でもダメな時はダメだし。
    次回の採卵でせめて卵が数個受精卵になってくれれば、今後採卵せずに凍結胚にできるのですが、そんなに簡単にはいきませんよね😢

    • 9月24日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    なかなかうまくはいかないですよね…(^_^;)私は多嚢胞性卵巣なのでなかなか強い薬は使えなくてずっと1個とか2個しかそだてられなかったんです。でも7回目の採卵から注射を増やしたら、沢山とれました…が、卵巣腫れたりお腹に腹水たまったり…(>_<")やはりこれが怖くて先生は慎重になってたんだと思いました。私はもう採卵は終わりにします。いまある胚盤胞が尽きたら卒業します。最後まで諦めませんよ!気持ちが落ちたら少しだけ気晴らしをしましょう。私は旦那とライブに行ったりしていますよ。

    • 9月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    そうなんですか。
    私も主人と今回の体外受精で卵がもし採れなくても終わりにしようと話し合いました。
    いったいいつまで頑張れば終わりが見えるのか、と思いましたが終わりなんてなかなかたどり着けなくて。
    でも、ズルズルやっても金銭面でも正直キツイし、冷凍胚までもっていければそうでもないけど、採卵からとなるとやっぱりお金高いです😓

    • 9月24日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    高いですよね…(>_<")もう何百万使ってますよ。二人で決めたことならそれでいいと思います。私も頑張ったので後悔はしません。二人の楽しみもありますもんね。お互いに頑張りましょうね(^^)

    • 9月24日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    夜遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございます。
    また採卵に向けて体調をととのえたいと思います。
    今月陰性だった為、次は2回生理を見送ってからと言われました。
    注射とか毎日通院し、しこりができるくらいになってしまっていたのでちょっと休憩です。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 9月24日