※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

新生児が突然驚いて泣いたりするのはモロー反射で、病院へ行く必要はないです。他の方も同じような経験があるか聞いてみてください。

新生児、生後2週間の三女なのですが
先程泣いていた三女を次女がお腹を優しくトントンとしていました。
すると突然手足をぴーんと突っ張らせて目を見開いて
あーっ!あーっ!と声を出して驚いたような感じで顔を真っ赤にしました。4〜5秒くらいだったかと思います。
4人目にして初めての光景で私も驚いてすぐに抱き抱えたら
そのまままた泣き出しておさまったのですが、、
調べるとモロー反射とでたりてんかんと出たり、、
いつも見る一瞬ビクッとするモロー反射とは違いました。
今は落ち着いておっぱいを飲んでいます。
これは今すぐにでも病院行ったほうがいいですかね。。
似たような状態を見た事ある方いますか?

コメント

ママリ

ちょっと怖いですね。まず産院に電話で相談するのはどうでしょうか。産後の症状をよく知ってるので、小児科が必要なら教えてくれると思います。

• つむつむ

つむつむ

焦って#8000に電話したところ
    今夜は様子を見て、繰り返したり、急変するようならすぐ救急車を呼んで、何もなければ明日小児科を受診するように言われたのですが
    産婦人科にも電話したほうがいいですかね?💦

• 8月11日
ママリ

それなら小児科で良いと思います!産婦人科は入院中の様子や処置、経過を知ってるので話が早いと思います。小児科受診して必要なら、病院が連絡取ってもらえるとおもいますよ!

• つむつむ

つむつむ

小児科受診の予約が完了したので今日連れて行ってみます!
    初めてのことで慌てていたので助かりました💦
    ありがとうございました😊❗️

• 8月12日