※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇじぇ
お仕事

働くママです。仕事復帰後、記憶力や集中力が低下し、離職を考えています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

働くママに相談です😢

1人目産休、育休を一年取り、最初は時短で慣れたらフルタイムで働いてました。

第二子も同じようにお休みをいただき、復帰は最初からフルで復帰しました。
フルで復帰した以上、残業や仕事の質が1人目の復帰とは異なるだろうし、帰宅後も子供が2人に増えたことにより色んな負担があることは重々承知でした。

なので残業があろうと、帰宅後に家事をこなすことは大変ですがこなせているつもりです。

が、産後と現在妊娠中のせいなのか物覚えがものすごく悪くなりました。
産前で働いてた時には考えられなかったようなミスを連発し、記憶力も低下し、自分自身の変化に戸惑っています。

集中力も続かず、メモをこまめにとるやto doを作成し効率よく仕事をこなすことなど対策はしてますが全然ダメで…

マミーブレインというのがあるのを知りましたが産後1年以上経ってるのによくなる気配がありません。

自分ができると思っていた、過去にはこなしていた仕事が完璧に終わらせることが難しくなり、離職したいとも考え始めています。

でも離職したら今の暮らしがしていけなくなるし…
みなさんはどのように乗り切りましたか😢?

コメント

青りんご🍏

産後と妊娠中のせいだからだと思います。
家に帰ってからもきっとバタバタですよね?妊娠中は睡眠がよく取れなかったりもするし…

仕事は完璧に出来なくても、要点を抑えていればオッケー👌と思っています。

• じぇじぇ

じぇじぇ

お返事遅くなりすいません💦
    家に帰ってきてからもバタバタで毎日記憶がぶっ飛んでます🤯

あまり自分を責めすぎず、完璧を求めすぎず力抜いてみます💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

マミーブレイン
で検索してこちらに辿り着きました。

その後お仕事、どうされましたか?
第一子を産んでもうすぐ1年半なのに、全く戻らず本当に悩んでいます😭

• じぇじぇ

じぇじぇ

離職したい気持ちは相変わらず持ち続けながら、それでもあと一月ほどで産休に入るので、しばらく仕事のことを忘れられると考えて日々耐えてます…
    育休も取るのですぐに転職はできないのですが、求人情報をみたり…

記憶力の低下って、目に見えるものじゃないので自分でもこんなにも出来ないものかと失敗して初めて実感という形で、余計ストレスなんですよね😟
    職場に「マミーブレイン」と言ったとしても、言い訳にしか聞こえないだろうし…

早く記憶力元に戻って欲しいです😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

産休が心の支えになりますよね。
    私ならあと1ヶ月、あと1ヶ月って呪文のように唱えると思います…

確かに目に見えるものではないですし、“恐らく”マミーブレインだろう、という点もとてもストレスです…。

戻るのかホントに心配です😭

• 10月22日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

私もカレンダーにあと何日って書いてカウントダウンしてます😵‍💫

恐らくマミーブレインだろう、も気持ちわかります!
    私昨日下の子のオムツ替えでトイレで行う際、絶対オムツ持ってトイレに行ったのにお尻拭いた後に無く、おかしいなーと思いながら新しく持ってきて履かせたところ、次にオムツ替えするときに2枚履かせてたことに気付きました😭
    これもマミーブレインとしていいのか病気なんじゃないかと、今は笑い話ですが仕事でこんなことになったらと思うと本当に自信無くします。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツエピソード、聞いてる方はほっこりしました😍
    ただ、当人は悩むんですよね😭
    仕事でやらかさないか、常にご不安だと思うので…産休にダッシュしてください!笑

私は先日冷凍庫のものを大量に冷蔵庫に入れてしまってダメにしてしまったんですが、その程度のことは仕事でも大量にやらかしています…😭

• 10月23日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

冷凍→冷蔵にはこちらもほっこりしました😊
    ただ本当に当人は笑い事ではなく、悩みの種ですよね💦
    どんなに小さなミスも昔はしなかったのにと思うと、本当に凹んで仕事辞めたくて辞めたくて。

育休明けて復帰するの待ってたよー!って職場は言ってくれたのに、それにちっとも応えられず足を引っ張ってばっかりで、休むも迷惑、出るも迷惑なら自分のいる意味はどこにあるのか。

本当早く産休入って悩み事を減らしたいです🤯

• 10月25日