※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

2人目を考えるタイミングや心配、落ち着くことについて相談です。

2人目ってどのタイミングで欲しいと考えていますか?
元より子供は2人欲しいなと考えていました。
子供も一歳をすぎ、そろそろ2人目を考えても良い次期なのかなとは思うのですが、1人目の子供が可愛くて可愛くて、つわりであまり相手をしてあげられなくなったら?2人目が生まれて寂しい思いをさせてしまったら?と心配で、なかなか2人目を作る気持ちにブレーキがかかってしまいます。
みなさんは2人目を作るとき、そのような気持ちになりましたか?
この気持ちが落ち着くのを待ってから考えれば良いのかもしれませんが、落ち着くものなのでしょうか。
(いずれはもう1人という気持ちは残っています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

年を取れば妊娠確率もおちますしできるならいつでも!でした。

初めてのママリ🔰

すごく分かります!!🥺
私も全く同じで、1人目の時つわりがかなり酷く、今仕事もしていて全部やっていけるか、こわいのと可愛い1人目の相手が出来ないと思うといまいちって感じでまだ避妊してます😂
今2歳4ヶ月でだいぶコミュニケーション戻れるようになってきたので、3歳すぎて保育園も無償になり(ここは金銭面ですが)お話ができるようになってから2人目にしようと思ってます!☺️

あーか

1人目との時間も大事にしたかったし、自分のキャパや妊娠中の上の子との生活も考えて4学年差にしたかったので、それを踏まえて2人目に踏み切りました💡

あづ

私は2学年差にしようと思っていましたが、1年伸ばして3学年差にしました😌

私の場合は1歳の息子のイヤイヤ期が凄すぎて「今妊婦になったらやばい」っていうのがあったのと、女の子が欲し過ぎて「次男の子だったら…」って思うとなかなか踏み切れませんでした😅

年齢にもよりますが、まだ若いなら欲しいと思えるタイミングまで待ってもいいんじゃないかなと思います😌

koro

一歳を迎えた時に二人目を
考えるようになりました☺️
昔からなんとなくですが二人は
欲しいなと思っていたので ˎˊ˗

ただやはりつわりがしんどくて
相手をしてあげられない時期も
ありました 。。
申し訳なくて泣いてしまうことも
ありました😢

だけどいとこが生まれて
赤ちゃんを嬉しそうに見つめる姿や
優しくてなでなでする姿を見たら
頑張ろう!って思えました✊🏻

欲しいと思っているなら
落ち着くタイミングがあると思います☺️
旦那さんと意見も合うかどうかも
あると思いますし💡

タイミングはそれぞれの家庭によって
違うと思うので
他と比べる必要はないかなと思います!

マヨ

授かり物ですので、できた時に!ってスタンスでした!
早めに2人目妊娠しましたが、寂しいのはみんな同じことだし、
産まれるまではしっかり2人で遊んで、
下の子も可愛いわが子、上の子と同じくらいかわいいし愛おしいです。
宝物が2人に増えて毎日がさらに楽しいです。
産まれるまではれいさんと同じように思ってましたが産まれてしまえばそんな気持ちは私は消えました!笑

れい

みなさん沢山のコメントありがとうございました😭❤️
子供が生まれる前は2歳差がいいなと思っていましたが、旦那とも一度相談してみようと思います🥺

授かり物ですし、下の子が生まれても上の子の大切さは変わらないですもんね!

二人目は同じで
可愛すぎて、まだいいやーって
なってました笑
最低5年開けようってなって
5学年差でにんかつしましたが
できませんでした笑!

年齢はまだ20代なので簡単には
できると思ってました笑!