※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃん
妊娠・出産

里帰り出産で切迫早産のため入院しています。里帰り出産の場合もし保育器に入るとすればその費用は助成されるのでしょうか。。

里帰り出産で切迫早産のため入院しています。
里帰り出産の場合もし保育器に入るとすればその費用は助成されるのでしょうか。。

コメント

ます

住民票を置く予定の自治体の、保険扱っているところに聞くのが一番だと思います。

一度支払って事後精算とか出生届出して保険証と医療証出来上がったらすぐ使えるのか…

私の自治体は県外で医療証使う場合一度支払って事後精算です。

• かいちゃん

かいちゃん

そうですよね!ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

医療証とは別で、未熟児養育医療制度という制度があります。
医療証との兼ね合いもあると思うので、それは病院で相談になりますが、自治体によっては、先払いの必要がないこともあります。

古くからある国制度で、私自身が200〜300万円の保育器代をこれで払ってもらって、無事に帰れた赤ん坊でした。

里帰りの場合、補助金が住民票のある、今いるところじゃない自治体からになると思うので、ご主人やお母さんから電話でどのような手続きになるか調べておいてもらうと安心だと思います。

• かいちゃん

かいちゃん

わかりました!丁寧にありがとうございます!
    旦那に聞いてもらおうと思います!

• 8月11日