※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児協力的な旦那で、私がしんどいと言えば在宅の仕事の合間にも子…

家事育児協力的な旦那で、私がしんどいと言えば在宅の仕事の合間にも子供をみてくれています。
それでもイヤイヤ期の娘ですし、抱っこ抱っこなので疲れてしまう時もあります。
旦那は、これだけしているのに全く効果がないと、家事育児している事について言ってきますが、効果と言われる事になんだか違和感があります。
協力してもらっても疲れるときはありますよね?😅
色々してもらったその都度、ありがとうと伝えてますし、寝る前にも、今日はありがとう助かったよと伝えていますが、効果がないと言われる事が意味がわからないですが、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

na0

旦那さんも色々と疲れてるのでは?💦
いつもありがとう、今日は好きな事していいよーとか一人の時間過ごしてねーとか提案してみては?
俺も役に立ってる!ありがたがられてる!と思って、もっとやってくれそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の1人の時間も作ろうと思っていますが、なんだかんだで自分はする事ないからと言って結局家事したりしています😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちも同じ様なことたまに言いますよ!!

男性って効率や効果を重視する理性派の脳の作りになってるって本で読んだ事あります。
悪気ないんだと思いますので受け流していいんじゃないですか😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流していいんですかね?ここ数ヶ月ずっとだとか言われるので、私がいけないのかと思ってしまいます💦

• 8月11日
いくみ

私の持論ですが、家事も育児も、そもそも効果はありません。

家事は、そこに住む人が気持ちよく健康に暮らすためのものですし、育児は、そもそも正解がないですし、正解という考え方をむりやりしようと思ったら、その子に合う関わり方ができているかどうか、だと私は思います。

なので、効果、という考え方に近づけようとするなら、家事は、そこに住む人が気持ちよく健康に暮らせているかどうか、育児は、その子とわかり合う努力ができているかどうか、なのかな、と思います。

でも、効果、という言葉は、私も苦手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、家事育児に効果が出るものではないですもんね。毎日続いていくもので終わりはないですし。
    効果って言われると化粧品とか薬とか、そんな感じですよね。

• 8月11日
なつみ

はじめてのママリ🔰さんに休んで疲れを取ってもらうことを【目的】として、協力してくれているので、それに対して【効果】が無いと言ってるのではないですか?🙂
こんなに協力してもらってるのにきついって言っちゃってごめんね😭でも協力してもらってなかったら、もっときつかっただろうし病んでたかもしれん💦ほんとに助かってる🥺と伝えてみてはいかがですか?✨
仕事でもそうですが、男性に気持ちよく動いてもらうには伝え方かなと思ってます😂
ほんとは、そんなことしなくても率先的に動いて欲しいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような事も伝えています😅
    でも効果が見えないのが嫌だそうです😅

• 8月11日
  • なつみ

なつみ

それならどうなったら効果があると感じるの?と聞いてみたらどうですか?😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、聞いてみます。

• 8月11日
mako

違和感あります…
つまりあなたは自発的に家事育児をしているわけではなくて、私がしんどいと言ったからそれを軽くするためにやっているだけで、逆に私がしんどいと言わなければ、何もしないの?と思います…
自分が生活をする場所を維持する家事と、自分が望んで作った子供を育てる育児も、どちらも当たり前にやることであって、効果とかいう問題じゃないですよね。

まあ、それでも奥さんが疲れることが不満なら、疲れたと言う時に、「あなたのおかげでだいぶ楽になっている」も付け加えたらマシなのかなとは思います。
でも、そんなことしないと動けない時点で、しょうもないなぁと内心で思います…(うちの旦那も持ち上げないと機嫌悪くなります…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、多分旦那はそういうタイプの人で、何も言わなければ自分は何もしなくていい、実家にいるように仕事から帰ってきたら自分だけご飯食べてシャワー浴びて漫画読んで寝るだけです😅
    結婚して子供ができたんだから、生活が変わるのは当然の事ですよね。家事育児も効果うんぬんではなく、するのが当たり前ですもんね。

• 8月11日
  • mako

mako

そう思います。
    当たり前のことなのに、
    「褒めておだてて気持ちよく動いてもらう」
    ことの意味が私はまず理解不能です💧
    そして旦那を褒めておだてて
    「動いてもらう」ものだと思っている
    奥様達が多いことにも違和感です💧

もちろん感謝は伝えますが、
    毎回褒めておだてないと
    やってくれないなんてめんどくさ!
    だったらやらんでいいわ!と思うので、
    共働きで私の方が多忙で年収多くても、
    私が家事育児やっていました😅

今は褒めておだてなくても
    やることが増えたので、
    平和になりました😁

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めておだてればやってくれるから楽だとは聞きますが、違和感もありますね😅
    ご主人より多忙で家事育児やって素晴らしいですね!

• 8月11日
みすけ

旦那さんの意味がないって言う言葉の意味がわかりません笑笑

外で仕事だけしてればいい人と家で365日家事育児しないといけない人の負担は、どう考えても後者の負担の方が大きいです。

休みの日一日中家事育児してから言って欲しいセリフですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味わかりませんよね😅家事育児する意味って何?って聞きたいですね😂

• 8月11日
❁anemone❁

おはようございます☀️.°
旦那さんも疲れているんでしょうね…

私の旦那もかなり協力的ではありますが
やはり男性脳というのか…
理論的に話されて精神的に参ってしまうことがあります、、、

その度にいつも男と女が分かり合うのは難しいんだなぁと
変に悟るというか…

そんなこんなで毎日やってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私もですが旦那も疲れてはいると思います。
    わかり合うって難しいですね。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私もまこさんと似た意見で、旦那さんはもっとママリさんに楽になって欲しいのと、手伝ったことにもっと感謝してほしい、持ち上げて欲しいと思っているのかなと思いました🤔

「効果って何?私を休ませる効果ならあるよ。本当に助かってる。パパは本当に優しいよね…ありがとう💕(←世の中の他のパパよりすごいと誉める)
でもイヤイヤ期が大変で、日頃の疲れがなかなか抜けなくてね…ノイローゼになりかけてるのかも…(←弱いアピール)。
これ買ってみようかな(家事を楽にする家電の提案)。今日はお惣菜買ってこようか(例なのですが、ママリさんが楽になる提案)。」

というかんじで、男性は誉めておだてて、守ってアピールが効くかなと思います…

家事を楽にする家電は揃ってますか?(食洗機や衣類乾燥機ルンバ電気圧力鍋など)

大変な時期だと思うので、ご夫婦で家事が負担なら、もっと家電やお惣菜などに頼ってもいいのではと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    感謝もいつも口にして伝えていますが、褒めておだてるって難しいですね😅
    ルンバ欲しいですが、旦那が古い考えの人でロボット掃除機反対派です。最近説得してやっとスティック掃除機買いました。

• 8月11日
macosh

私も在宅で仕事していて、コロナで保育園が休園になった時に仕事の合間に娘を見ていましたが、とても大変でした。その分の仕事は溜まっていくし、会社の人には申し訳ないしでイライラもしました。

家にいるとは言っても仕事をしているのであれば、旦那さんもかなり大変だと思います。

それでも協力してくれるのだから、少しくらいの失言は許すかな😅

効果の真意はわかりませんが、色々やっても旦那さんも楽にならない、という意味もあるかもしれないので、時々、旦那さんが1人になれる時間を作ってあげるとかも大事かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事して家事育児するのも大変だとは思っていますし、日々感謝も伝えています。旦那にも休みの時間を取るよう言っていますが、自分はいいと家事をしたりしています。
    失言ではなく、言われている意味がわからないなと思いました。

• 8月11日
ひぃ

旦那のことはあてにしません。
手伝ってくれたらラッキー🤞🏻ぐらいの気持ちです(笑)
基本、漫画読んでよーが
ゲームしてようがなにしてようがほっときます。
手伝いましたよ。感出される方が
余計な気疲れまでするので(笑)
お風呂だけは入れてね?
とだけ言っといて、それ以外はワンオペです(笑)
気が向いたら遊んでくれてるし、
その方がお互い笑顔でいられます🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待しないのが楽ですね。旦那は協力はしたいようで、自分でやると言うと「俺はいらないと言うことか」と拗ねて怒るので面倒なんです😅

• 8月12日
まり

文脈的にその効果というのは、
自分はこんなに家事育児に協力しているのにママはあまり楽になってなさそうだ。何をしてあげたら協力した効果が出てママを楽にしてあげられるのか?どう工夫すれば効果が上がるのだろうか?という意味でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだとは思うんですが、イヤイヤ期の子供世話ってそんな楽になる事ってないですよね?私も休みもらって休息はとっていますが、帰っていつも以上にぐずられると怒ってしまいますし😅

• 8月13日