※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が1歳5ヶ月で、2人目を2才4ヶ月か3才で悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

2人目を考えています!
上の子は1歳5ヶ月です。
2人目を上の子が2才4ヶ月で産むか3才で産むか悩んでいます。
この数ヶ月なに?って感じだと思うのですが、
少しでも上の子を独占して可愛がってあげたいのと、
3才の方が少しは育児も楽かなと思っています。

先輩ママさんたちはどう思われますか?(^^)
もちろん、授かり物なので予定通りいかないのはわかってるのですが、いつから妊活始めようか悩んでいて…。
ご意見くだされば幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目まだ妊娠すらしてないですけど、3歳すぎてた方が楽だと思います!
2歳半頃がイヤイヤ期ピークでしたけど、3歳頃にはだいぶ落ち着いてたので😊
可愛がってくれたりするんじゃないかなーと。
うちは今、赤ちゃん欲しいみたいで、よく赤ちゃんの話してきます🤣

赤ちゃん返りなどあるかもしれませんが、イヤイヤ期ピークと重なるよりはマシな気がします!

はじめてのママリ🔰

凄くわかります!悩みますよね!

1人目の時は妊活めちゃくちゃ頑張って授かり、2人目はいつか授かれたら…という心構えで妊活せずにいました!理由は同じく、上の子をめいっぱい可愛がりたいと思ってたからです😊

うちはイヤイヤ期始まるの早くて、妊娠中にもっと酷くなってそれが1番大変でした💦あとは産後2ヶ月くらいあまりお外にも行けなかったので、上の子のストレスもやばかったと思います😭

だから3歳くらいだったらもっとこっちの言ってることも理解できてそうだし、3歳くらいに産んでも良かったのかな、なんて思ったりしますが、多分いつ産んでも大変なんだろうなぁと思ってます😂そして改めて、授かりものだなぁと実感しています!

クロ

そろそろ欲しいって感じならもう妊活始めた方がいいと思います✨
2人目不妊とかもありますし、そう簡単に希望通りに妊娠出来るとは限らないのと、とにかく年齢はとても大事ですよ🥺
産んだ後の歳の差でのリスクよりも、歳とっての妊娠出産リスクの方が何倍も高いです。例え数ヶ月と思っても、そこから何年も妊娠できないかもしれません😖
逆に、早くできちゃって困るって事はないと思うので☺️
そんな事してるうちに3歳になっちゃう可能性もあるので、
余裕もって始めた方が絶対良いと思います〜🥺