※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica1982
子育て・グッズ

赤い湿疹でアトピーかも?と言われ、アレルギー検査を検討中。検査の正確性に疑問と葛藤。同じ経験の方、検査はしましたか?

アレルギー検査について質問です。
生後2ヶ月頃全身に赤い湿疹ができ、アトピーかも?と言われました。
離乳食開始前にアレルギー検査をしてもいいかもとのことだったので先日受診しました。(アトピーかもと言われた病院は里帰り先だったので、今回受診した病院は違うところです。)
お話を聞くと、「アレルギー検査は正確なものではなくやる意味はあまりない。どうしても検査したいのならする。」というものでした。色々食べ物を食べる前にアレルギーがあるのなら注意できるけど、不正確な検査で娘に痛い思いをさせるのもなぁ…と葛藤してます。
同じような経験をした方、アレルギー検査はしましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちもアトピー性皮膚炎予備軍でしたが、検査はしてません。
結果、いまのところなんのアレルギーもありません。

アレルギーがあるか調べながら離乳食進めるために一口ずつとかなので、それで反応出てからでいいやって思いました。
微妙な数値で振り回されて、慎重になって勝手に除去してしまったりするのが嫌だったので(^^;;

念のためでわざわざ押さえつけて血を抜いてまでやることではないかなとわたしは思いました。

• chica1982

chica1982

私の性格上、数値に一喜一憂してしまいそうなんです(^_^;)
    何かあれば調べてもらう程度でいいのかなと、今考えています。
    やはり、娘に不必要な痛い思いはさせたくないですしね!

ありがとうございました^_^

• 9月23日
ミチェ

湿疹や皮膚が切れたりアトピーかなと思い同じく病院に相談したことありますが、似たようなかんじです!どうしても検査したいなら10ヶ月くらいになってからとかもいわれましたが、心配もそのときだけでいまはお肌きれいになりました

• chica1982

chica1982

どうしてもしたいなら…と言われると二の足踏みますよね。
    少しずつ食べ始めてみて、何かあれば受診しようかなと思います!

• 9月23日
和25

うちの子は湿疹が出来やすい体質で、1ヶ月の時に直っては出ての繰り返しでした。

今は落ち着いてますが、
最近10倍粥をあげて1週間経った時に蕁麻疹が顔から首にかけてバァ~っと広がり💦

アレルギー検査をする為注射をしたのですが…今までした注射な中でも一番痛がり、
(血を採る時間は長く左右にされましたし、拷問を受けてるようでした)もう二度とさせたくないと思いました💦

まだ検査待ちですが、かなりの覚悟がいりますよ(T_T)💦💦💦

• chica1982

chica1982

大変だったんですね(T ^ T)
    我が子の泣き声、ほんとにたまらない気持ちになりますよね…

検査してもしなくても、気をつけないといけないのは変わらないですね。
    娘にも必要であれば検査する方向で考えます!

検査結果、ドキドキですが、何もないことをお祈りしています!

• 9月23日
(°▽°)

私の子も生後すぐからずっと湿疹に悩まされましたが、アレルギー検査をしたのは離乳食で蕁麻疹が出たからです。小麦、大豆、卵、乳全て陽性だったのですが、クラス3の大豆は食べても全く問題なかったので、結果に驚きです。蕁麻疹が出なければ、いくら陽性でもそれはアレルギーではないそうです。
なので、もし私が先に検査をしていたら食べられるはずの大豆も除去しなければならなかったのだなと思うと、気持ちはすごく分かるのですが、やはり検査結果だけを信じるのは考えものだなと思います。

また、血液検査は病院によりますが親が立会いできません。相当暴れないように抑えつけるそうで、聞いたことない叫び声で泣く娘が可哀想でたまりませんでした。今はアレルギーの負荷治療法を行っていて定期的に採血がありますが、私まで泣きそうになります。

• chica1982

chica1982

先生も同じことを言ってました。
    検査して陽性でも何も症状がない子もいるし、陰性だからと安心して食べさせても症状が出る子もいると…

食べる前に行う検査ではないのかもしれないですね。
    少しずつ離乳食をはじめてみたいと思います!
    貴重な経験を教えていただきありがとうございました^_^

• 9月23日
ぎりこ

長男が産まれてから乳児湿疹や体の湿疹が皮膚科の薬で良くなったり、また出たりの繰り返しで5か月くらいの時に小児科を受診したらアレルギーかも?と言われ、血液検査しました。
結果卵アレルギーが見つかり、完母だったので私の食事も卵は除去、長男も離乳食始まってもしばらくは卵が入ってるものは除去で、半年ごとに血液検査して、1歳半くらいの時には卵が入ってるパンとか食べてもOKになり、今は生卵以外はOKです✩︎⡱
だいたいの子が3歳くらいまでに改善されることがお風呂と聞きました。
ただ小さい子の血液検査はなかなか血もとりづらく可哀想なので離乳食で食べてみて症状が出てからの方が良いという先生もいるので絶対に血液検査した方が良い!とも言えませんが…
ただ長男の場合は私の食事で卵除去してから湿疹は良くなっていきました。

• chica1982

chica1982

先に検査してよかったってこともありますよね!
    うちも良くなったり悪くなったりの繰り返しなので、何か食物アレルギーがあるのかもしれないなと思いました。
    どうしたらいいのか迷いますね(^_^;)

1ヶ月早く生まれ体重も軽いので、離乳食は修正週数で始めようかなと思ってます。
    もう少し考えてみます☆

• 9月25日