※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食べ物の好き嫌いがある方からの相談です。主人が何でも食べるのに、自分は嫌いなものを食べられないことに悩んでいます。家族や義母との食事でトラブルがあり、無理して食べるべきか迷っています。

食べ物の好き嫌いが結構ある方に質問です。

私は小さい頃から食わず嫌いや食べてみた上で受け付けないもので嫌いな食べ物が多いです。

旦那はなんでも食べる人なので
私が嫌いなものを食べないことに対してかなり嫌な顔をします。
なので私は家でご飯を作る時は自分の嫌いなものは作っても私は食べないです。

今日、同居している義母が作ったおかずを分けてくれましたが
私が嫌いなトマトが入ってました。
嫌いなことは義母も知っていますが
近所の人から大量に分けてもらったのでトマトを入れた料理を作って、
旦那は食べるし息子にもあげたらと思ってくれたんだと思います。

旦那から食べろと言われましたが
何度チャレンジしてもプチトマトでさえ
青臭さとジュルッとした食感がダメで食べられません。
トマトソースやトマトケチャップは食べられます。

今日も義母が作ったものを食べようとしないことに対して
かなりキレられました。

旦那はずっと携帯片手に私が作った料理を食べていました。
嫌いなものを食べないことよりも
人が作った料理を携帯触りながら食べる方が失礼だと思いました。

好き嫌いがあると子供が同じように食べない事があっても説得力がないのも分かってますし、
ちゃんと栄養取れるように自分は食べなくても作るようにはしています。

無理して食べてもえずいてしまうだけです。
それでも食べるべきなのでしょうか。
好き嫌い多い方どうしてますか?

コメント

🧸🍯

好き嫌いが多くてもいいやと思ってます😂私はつわりがトラウマで嫌いなものが本当に増えました💦
子どもは嫌いな食べ物ほぼなく何でも食べますが。無理して食べさせようとしたことはないです☺️おいしいと思って食べないと栄養にならない気がして🙄
旦那さん、義母さんの味方なの?!って言いたくなります😢嫌いなものは仕方ないです。それよりせっかくk.mamさんが作ってくれたご飯を食べながら携帯やめてほしいです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😖
    私もトマトがダメなのは
    保育園の給食で食べられないのをお昼休みまで残って給食室で泣きながら食べさせられた事がトラウマでもあります😞
    そういったことがあったという話も旦那は知ってるのにこれです。
    うちの母は私の好き嫌いを知ってるので
    嫌いなものは食べなくてもいい、その代わり他のものは出さないのやり方だったので
    焼き魚とかも今は食べられますが
    骨が喉に刺さって食べられなくなったので
    高校生ぐらいからは実家で私の分はなしでした💦
    義母さんの味方というより
    私が好き嫌いして食べないことが気に入らないみたいで
    毎回食べろ食べろと言ってきます。
    嫌いなもの食べないよりも
    携帯の方が失礼ですよね😩

私も美味しく食べられないなら食材が可哀想って思います😓

• 8月10日

大人になってまで嫌いな物を食べろと言われるのは鬱陶しいですよね😅もう子供の頃散々言われたわ😅それでも無理なんだわ😅って感じですね‼️
ちなみに私もトマト嫌いだし、魚介類一切ダメなので断るたびに食べれるようになりたいなぁと思ってます。でもえずくし、体が受け付けないのでアレルギーとか言って嘘つく時あります💦笑
好き嫌いだと、嫌な顔されるけど、アレルギーは仕方ないね〜となるので。笑
スルースキルを身につけるのが早いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😞
    そうなんですよ、この歳になってまで他人から食べろって言われる筋合いないわって思うんですよね😖
    紫蘇や梅、ゆかり類は食べると吐くので本当に無理で
    それに関してはアレルギーって言ったりしてます😓
    ただ食べろ、嫌だだけのやり取りならまだいいんですけど
    食べないことでめちゃくちゃ不機嫌になられて
    その後からも当たられたりするのが本当に面倒くさいです☹️

• 8月10日