※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

コロナワクチンについて悩んでいます。打つか打たないか迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

コロナのワクチンについてです!
打つ方(打った方)、打たない方それぞれの
理由を聞きたいです😣
どちらが正しいとかなく迷ってるので
みなさんの意見をお伺いしたいです!

先月旦那がコロナになりました。
4歳と1歳の双子がいます。
旦那29歳、私27歳です。
幸いにも娘たちと私は陰性で家庭内感染は
しませんでした。
旦那が実際コロナになるまでは
ワクチンは打たないでいいかなと思ってました。
副反応や短期間でできたワクチンですし
怖いのもあって、、
でも実際旦那がコロナになって、軽症でしたが
すごくつらそうでこれが重症化したらと思うと
ゾッとしました。それでワクチン打とうかなと
悩んでます。重症化するよりはマシかなと
思う反面、ワクチン打って亡くなったり
数年後どんな反応が出るかわからないので
日本製や治療薬が出るのを待とうかなとか。
打つとしたらかかりつけで打てるので
ファイザー製のワクチンを打つ予定です。

みなさまの意見をお伺いしたいです!
批判的なコメントはいりません😭
参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、コロナになった方がリスク高いですよ
デルタ株は子どもでも重症化率高くなります。

ワクチンは短期間でできたワクチンではないですよー!
副反応も体で免疫ができる反応なのでこんなネガティブなのは日本人くらいらしいです☺️
任意ですが、小さいお子さんがいらっしゃるなら私は一刻も早く打たれた方がいいと思います🙌🏻

• ひなママ

ひなママ

やっぱりコロナになったほうがリスク高いですよね😭
    たしかに海外の方はワクチン、プラスに考えて打ってますよね!どうしてもマイナスなことばかり目に入ってしまうのでワクチン接種前向きに考えてみようと思います!ありがとうございます😭

• 8月10日
ママリ

モデルナですが2回目打ってから10日経ちますが、未だに37度超える日がほとんどです。旦那は打っていないので、打たないでほしいなぁと思っています。数年後、私に何かあったら、子供達守れるのは旦那なので😣職場の都合で打ちましたが、今は後悔しています。

• ひなママ

ひなママ

副反応続いているんですね😭
    10日間も37度超えるとさすがにしんどいですよね😭
    お子様いて休める時も限られてると思いますが無理せずに休めるときに休んでくださいね😭そうですよね、数年後何かあったら、、と考えると怖いですよね😢

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

横からすみません、それ副反応と違うのでは?3日以上発熱続いて副反応長いと思ったら、接種前にたまたまコロナ感染してたって人いましたよ…。

• 8月11日
ママリ

ご主人軽症でまだ良かったですね💦
悩みますよね。もうこればっかりは先のことは誰にもわからないし賭けみたいなもんですよね😣万が一のことを考えてどっちの方がリスクが高いかで判断するしかないかなーと思います。住んでる場所だったり仕事内容だったり生活範囲によってリスクも変わりますよね。
ちなみに私は1回目打ちました!都内住みなので、ワクチン打って亡くなるとかのリスクよりコロナにかかるリスクの方が高いと思ったからです!明日は我が身だと思ってます😨

• ひなママ

ひなママ

軽症でよかったです😢
    そうですよね、私も大阪住みなのでコロナにかかるリスクの方が高いです😱
    職場も大型商業施設なので😂
    ちなみにワクチンはどれを打ちましたか😭??

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

商業施設で接客は怖いですね😵
    私はファイザーでした!

• 8月10日
  • ひなママ

ひなママ

お客様の出入りも激しいですし従業員の数も多いのでほんと仕事行くのもビクビクしてます😱
    私も打つならファイザーなのですが1回目副反応どんな感じでしたか😭?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

阪神阪急とか大変みたいですもんね💦
    1回目の翌日微熱と倦怠感が少しありました!でも1回目で発熱とかはかなりレアみたいです😂

• 8月10日
  • ひなママ

ひなママ

次々陽性者出てますよね😭

そうなんですね!2回目の方がしんどいって聞きますよね😭
    質問たくさん答えていただきありがとうございます😭
    参考になりました!!かかりつけ医に予約取れるかお盆明けにでも聞いてみようと思います!

• 8月10日
猫LOVE

私はモデルナ1回目打って、今月2回目打ちますよ😆

コロナになった方が重症化したら後遺症が辛そうですので、打つことにしました😆

• ひなママ

ひなママ

そうですよね😭後遺症も何ヶ月も続くみたいですし😢
    1回目は副反応ありましたか😭?

• 8月10日
  • 猫LOVE

猫LOVE

腕が痛いのと体が疲れやすかったぐらいでしたよ😆

• 8月10日
  • ひなママ

ひなママ

そうなのですね!副反応も人それぞれですよね😭ありがとうございます😊!

• 8月10日
みー

私は打ちます!
数年後の心配よりも明日感染するかもしれないコロナの方が怖いですね💦30代で若くないので🥲
コロナだって数年後感染した人は死ぬかもしれないですし分かんないですよ😢
あと、日本製ができたら打ちますかね?逆にファイザーの方が私は良いです!海外の方が先に接種してくれてるからある程度の副反応もわかるし…日本製できても海外の方は打たないと思うので日本人は怖くて最初に打つ人はいないと思うので結局は日本製を期待してる人はまだ出来たばかりだからと言って日本製でも打たないと思いますけどねー💦

個人的には打てる人は打って早く経済回さないとどんどんお店も潰れて無職の人が増えてコロナ以上に大変な事になるんじゃないかなーと思います😩

• ひなママ

ひなママ

そうですよね😭先のことはわからないですよね!
    たしかに日本製ができてもなかなか打つ人はいなさそうですね😂

夫婦共に飲食なのでコロナの影響すごいのでたしかに経済のことを考えると打てる人は打った方がいいですね😭
    ありがとうございます😊

• 8月10日
ままり

コロナの受け入れ病院で働いてますが変異株が出てから本当に20〜40代の入院患者が増えました💦重症化しなくてよ呼吸苦、味覚や嗅覚障害、鬱のような症状、認知機能の低下などの後遺症が数ヶ月残る人がいますし1番は肺炎になって肺が線維化したら一生後遺症として残ります😔
また、日本製と言いますがシオノギは今の治験が200人規模、それが成功したら3000人規模の治験、一方ファイザーは40000人規模で治験しているのでファイザーの方がデータは揃ってると思いますよ☺️

• ひなママ

ひなママ

毎日大変な中ありがとうございます😭医療従事者のみなさまには本当に感謝しています😭変異株はやはり若くても重い症状が出るのですね😭

そうなんですね!そこまで詳しく知らなかったです😱ファイザーの方がデータがあるので安心なんですね😭

妊婦さんで大変な時期ですが身体に気をつけてくださいね😭
    病院にお世話にならないようにこれからも自粛生活続けます!!

• 8月10日
ゆいくんまま

打ちます!自治体を待ってたら来年になりそうなので今週末大規模接種で予約取りました!

千葉に住んでて感染者激増中です😱住んでる市は県の中で1番でかいと言われてますが少し前までは1桁だったのに今は毎日20-40人程度出ていていつかかるかビクビクしてます。

私は仕事してる訳では無いですが、旦那が現場仕事なのでちょくちょく現場が変わります。もちろん県跨ぎもあります😭
なので不特定多数と会う事が多いです。その分リスクがあるので打ちます😭

• ひなママ

ひなママ

千葉も増えてきてますよね😭私は大阪市なのでほんとスーパー行くだけでも恐怖です😱安心のためにもワクチン接種したほうがいいですよねー😭
    旦那さんから貰う可能性がやっぱり高いですよね😭いくら気をつけてても仕事でいろんな方と関わりますもんね😢
    ワクチンの種類はなにを打ちますか??

• 8月10日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

大阪も同じくらいの感染者数ですよね😭!
    そうなんですよね😩順番的に旦那が先でしょって感じですが私の方が怯えてるので先に打たせてもらいます(笑)
    私は大手町の大規模接種に行くのでモデルナを打ちます😊
    調べるとファイザーより副反応強いみたいですが半年後の抗体は90%みたいなのでよかったなと思ってます☺️

• 8月10日
  • ひなママ

ひなママ

やっぱり旦那さんとは接種時期ずらしますか😂??
    2人とも副反応でダウンしたらお子様見れないですよね😭

わたしも大規模接種がモデルナで個別はファイザーなんですけど大規模接種が予約取れるのか謎で😂
    モデルナの方が副反応強いですがそのぶん抗体はしっかりできるんですね!どっちにしろ打たないよりかはいいのかなーと前向きに考えるしかないですね😭😭

• 8月10日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

ずらします😅後は旦那も休みが日曜しかなくギリギリにならないと休みかどうかわからないってのもあるので😭最悪私の実家がめっちゃ近いので子供は預けられるのですがお互い具合悪いのは家事や食事の面でも避けたくて😂

そうなんですか😳?
    私大規模接種予約チャレンジ2回目でしたが取れましたよ👌
    予定時間より少し前から待機して18時スタートの20分くらいには取れました😚

そうですねー😱この流行りようだといつ感染してもおかしくないですし、ほんとスーパー行っただけとかでも感染しそうですしね😩

• 8月10日
  • ひなママ

ひなママ

夫婦で接種はずらしたほうがいいですね😭うちも打つとしたら私が先に打ちます笑笑
    旦那が感染したのですぐ打っていいのかよくわからなくて😱

大規模接種のほうも見てみたいと思います!

• 8月11日
幸🍀

私は打たない予定です。
理由は、長期的な安全性がまだ不明なため、というのが一番です。SNSで拡散されたデマを信じているのではなくて、自分で色々調べて、自分の立場や状況から判断しました。

旦那さまがコロナになられたとのことで不安ですよね。私は数年前に肺炎にかかったことがあり、インフルエンザよりも何倍も辛くて苦しかったので、あの経験よりも辛いと思うと本当にコロナが怖いです。

パンデミックを終わらせるには、短期的にはワクチンが効果抜群というのは理解していますが、私は万万が一のために今は打たない予定です。

• ひなママ

ひなママ

肺炎怖いですよね、、、。
    コロナになってどんな症状が出るかもわからないですし薬がないっていうのが本当に怖いです😭
    SNSでいろんな情報がですぎて見るたびに打たないほうがいいのか、いやでも打とうかなって毎日迷ってます😢

• 8月11日
  • 幸🍀

幸🍀

迷いますよね😢私も自分の選択が正しいのか今はまだわかりませんが、ワクチンについては色々な情報から自分が判断すべきもので、他人に対して「打つべき」とか「打たない方がいい」とか言う類いのものではないと考えます。お互いたくさん悩んで判断できますように。どちらを選んでも間違いではないと思いますよ。

• 8月11日
  • ひなママ

ひなママ

そうですよね😭どちらが正しいとかないですし、それぞれの環境などでも変わってくるので打つ打たないは人それぞれでいいですよね🥺
    ありがとうございます😢

• 8月11日
姉妹ママ

コロナに私と上の子が感染して、最近隔離解除された者です。
ワクチンを打っていたおかげか、熱はなく、嗅覚障害、咳、喉の違和感程度で済みました。上の子は幸いにも無症状でした。
しかし、後遺症なのか今も咳や喉の違和感は続いています。

園がやっていない日に仕事があり、子ども達を預けていた父親に感染もさせ、そこから祖母にも感染しました。父親は糖尿病があり、祖母は80歳を超えています。
普通なら重症化したり、亡くなってもおかしくなかったです。しかし、ワクチンのおかげか、数日の熱で済み、今は元気です。
打っていなかったらと思うと恐ろしいです。

打たない人を批判するわけじゃないですが、どこにも外出しない人なんていないですし、少しでもうつるリスクや他人にうつす可能性もあるなら、打つべきだと私は思います。
ワクチンの副反応やワクチン自体に関しても打つ前は心配でしたが、コロナになってからのほうが、実際にどうしようという気持ちになります。
私自身、自分がなり、職場や子ども達の園のこと、近所の方、色々な方と接しているため、取り返しのつかないことをしてしまったと思いました。職場も皆さんpcrを受けさせることになりましたし、子ども達の園も今回は幸い休園にはなりませんでしたが、休園にさせてしまったら、皆様に凄く迷惑をかけてしまうなど、色々考え込みました。
実家の両親や祖母達もなってしまい、自分が預けたことで、、と後悔しても遅かったです。
ワクチン自体の将来の不安や副反応への不安なんかよりも今なる可能性のほうが大きいです。なったらもしかしたら死ぬかも、周りのことも自分のせいで殺してしまうかもということになりかねません。

実際にワクチン打っても私は感染しましたし。。

ちなみに、副反応は2回目のほうが私も主人も強くでました。主人は39度の熱を出していました。しかし、私達がコロナになった時に主人はめちゃくちゃ近くにいたのに、陰性でした。

• ひなママ

ひなママ

わたしも最近濃厚接触者の自宅隔離が終了しました。
    姉妹ママ様もご家族も軽症だったとのことでよかったです😭コロナは自分だけでなくいろんなところに迷惑?かけちゃうなーと今回私も旦那が感染して思いました😭精神的にもしんどいですよね。
    でもワクチンの効果すごいですね😢持病があったり高齢者だと重症化しますもんね😢
    ワクチンはモデルナ、ファイザーどちらを接種しましたか?
    やはり2回目の方が副反応出やすいのですね。お仕事とかは接種した次の日お休みにしましたか😭?

• 8月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんです😭自分がなったことよりも周りに迷惑をかけますし、外出しないように気をつけていても、職場や子どもの園関係など、絶対接している人はいるので、そうなるとめちゃくちゃ迷惑をかけるなと今回思いますし、旦那も陰性でしたが、家族が陽性ということで職場には迷惑をかけてしいます💦
    実家のほうも両親は仕事を休まなければならず、職場や両親が担当したお客様にまで迷惑をかけました😭

ひなママさんの旦那さんもとてもしんどかっただろうなと思います💦

私と父親と祖母はファイザー、母親と旦那はモデルナで陰性でした!
    pcrした病院から今流行りなのはほとんどが変異株のデルタで、ファイザーはあまり効きにくいと言われました😂今回モデルナの旦那と母親が陰性だったので、モデルナのほうが効いているのか、それともたまたまだったのかは分からないですが😭
    でもファイザーを打った父親と祖母が軽症で済んでいるということはファイザーも少なくとも重症化は防いでくれたのかなと思います🤔
    父親は病院でワクチンが効いているんですねと言われたそうです。

仕事はワクチン休暇があり、私は次の日お休みの日に事前に受けさせられました!旦那の職場は特に休みにはなってなかったですが、打ってから発熱して、次の日の仕事は休んでいました😭😭
    人によると思いますが、近所のママは1回目で発熱している人もいましたし、2回目でもなんともない人もいました😂

• 8月11日
  • ひなママ

ひなママ

そうですよね😭わたしも保育園に泣きながら電話しました😢保育園でクラスターとかなってたらどうしようとか仕事の人は大丈夫かなとかほんとに精神的に病みますよね😭

やっぱり今は変異株ですよね😢かかりつけ医がファイザーで近いからかかりつけ医に行こうと思ってますがモデルナの方が効果はあるんですかねー😂でも大規模接触だと会場まで行くのに電車なのでそれもそれで感染リスクあるなーと思っていろいろ悩んでます😂

仕事も特に2回目は休みの前日とかに予約した方が良さそうですね😭

• 8月11日
ママリ

子供含め家族3人コロナかかりました😭大変でした。

ワクチン打つ予定です!でもコロナにかかった人は接種まで期間を空けた方が良いのかなどが分からず、いつ打とうか迷っています💦
今コロナの抗体があるから、そこにすぐにワクチンも打って大丈夫なのか?と…

• ひなママ

ひなママ

お子様みながらパパもママも大変でしたね😢

それ私も思います!旦那がなったので旦那のワクチン接種は今はしないほうがいいのかな?と。抗体があるのでそこにワクチンいれると逆にダメなのかな?と😭
    抗体検査をしてなくなってきたら打つんですかね😂でもそんなに頻回に検査もできないですよね、、。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    海外で陽性判明から4週間空けるという記事も見て…本当かは分からないけど念のため少し空けてから打とうかなと思っています💦

• 8月11日
  • ひなママ

ひなママ

そうですね!1ヶ月ぐらい開けて打った方が良さそうですね😭自分がワクチン予約できて打つ時にでも先生に聞いてみようかなあと思います😭

• 8月12日
ふじこ

ファイザー1回目をうちました。
副反応は腕が筋肉痛のように怠く3日くらい上がらなかった程度でした。
主人はなんともなかったです。

わたしも、コロナも未知の感染症、ワクチンも未知のワクチン、数年後数十年後にワクチンのせいで何かあるかもしれないしどうしよう、と思いました。

ただ、素人ながらコロナで亡くなる確率よりもワクチンで亡くなる率のほうが低いのかな?と新聞などを見て思ったのと、やはり子ども達への感染経路を限りなく狭めること、コロナになって自分たちが重症化や入院せざるを得なくなったときの子ども達への影響を考えると親の私たちがワクチンをうつべきと判断しました。

• ひなママ

ひなママ

副反応はやはり人それぞれって感じですね😭

そうですよね😢子供達の感染を防ぐためにも、コロナにかかったときのことを考えるとワクチンで少しでも重症化を防ぐのが大事ですよね😭

• 8月12日
あゆ

ウチは旦那も私も1回目を打ち終わって、今月末に2回目を打ちます!!
色々と心配なコトもるけど、ワクチンの副反応より、コロナにかかって重症化したトキの方がもっと怖いし、後遺症のコトを考えたら恐ろしくてウチは旦那も私も打つことを決めました!!

• ひなママ

ひなママ

今月末2回目なんですね!
    そうですよね😢もう誰がなってもおかしくないですし重症化防げるなら打った方がいいですよね😢予約が全然取れないのでまだまだ先になりそうですがわたしも打とうと思います😣

• 8月14日