※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子をもつ母が、産後うつの疑いで心療内科に受診したいが、予約が取れず困っています。

生後1ヶ月の男の子をもつ母です。
出産後、ホルモンのバランスが崩れているからなのか、実家に里帰りしているにも関わらず心と体が不調です。
症状は、不安感、焦り、眠れないなどです。
出産した産婦人科に相談したところ産後うつの疑いということで、心療内科に紹介状を書いてもらいましたが、紹介先の心療内科の受診予約を取ろうとしたところ、混んでいるので予約が取れなく、10月に入ったらまたこちらから連絡しますと言われてしまいました。
今現在、本当に落ち着いていられないほど不安が強くて、子どものためにもはやく受診したいのですが、心療内科はどこも予約なしでは見てもらえないのでしょうか?
本当に自分が自分でないようで辛いです。

コメント

そうたmama◡̈

大丈夫ですか?( ; ; )

近くに心療科ないですか??
近くにあるのであれば
電話してきいてみたらどうですかね(・・?)
紹介状がないと初診料は高いかと思いますが💦

お大事にしてください( ・`ω・´)

市役所の保健師さんに連絡してみたらどうですか??
たぶん何件か紹介してくれますよ 💦

小粒ちゃん

私も退院直後から、妊婦だった頃思い出して泣けて、我が子が可愛くて泣けて、すくすくと育ってくれるかなと不安になり、この子が集団生活するようになっていじめにあったらと心配になり、旦那にもしもの事があったらどうしようと不安になり、この子がせめて幸せな家庭を築けるまでは親の私が健康でいられるかなと不安になり、とホルモンバランスが乱れてたのか色んな感情が出てきて気持ちが追い付かずに辛い思いをしました!

旦那にも言いづらかったりしたので電話無料相談にかけて話したりしました。気休め程度ですが話すと少し落ち着いたりしました。

あと完全母乳なので薬飲んだときは検索しまくって助産師さんの電話無料相談や薬剤師さんの無料電話相談に電話もしたり。

やたら育児に対して慎重になりすぎちゃって疲れたり(^_^;)
今少しずつ落ち着いて来てます。ずっと家だったので少し家の回り散歩したり昨日は初めて少しだけどショッピングモール行きました!気晴らしになりました。

本当に少し前まで自分が自分でない気が私もしてました。

めぐさんも、もしかしたら少しずつ落ち着いてくるんじゃないかなぁと思うのですが、赤ちゃんのお世話してる時以外で眠れないのは心配です。私は昼間は寝てないですが夜は纏めては寝られないですが五時間前後の睡眠はとれてるので…
睡眠はとても大事だって身をもって実感しました(*_*)

心療内科ってだいたい予約制とか混んでたりって事が多いようですね…良いところが見つかりますように!

まいぼーる

大丈夫ですか?
つらいですよね。
くるしいですよね。
泣きたくなりますよね。
つらい、くるしい。そんな時でも容赦なく赤ちゃんは抱っこにおっぱいに、おむつに、、、。御気持ちすごくすごくわかりますよ。
私も不安で仕方なくて弱い自分が嫌いでした😅周りは赤ちゃんかわいいって言われてもかわいさの前に必死でした。
今朝も予防注射にいったら一人目のおかあさんがイライラして不安いっぱいの顔されてるのをみて、私も一人目こんなんだったなーって想ってました。みんなそうだと思います。だって赤ちゃん産まれてまだ一ヶ月です。お母さんになって一ヶ月ですもの。
私は二人目産んでようやく赤ちゃんの可愛さに気付かされました。5年後の今だから言えます。きっと落ち着く日がきますから今だけ。今だけです。
3か月たち、一年たちってなるうちに赤ちゃんは笑いかけ歩く様になります。貴方の心も笑いになり歩き始めますよ‼大丈夫です。大丈夫‼大丈夫‼大丈夫‼
みんな一緒です❗