※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま🔰
妊娠・出産

10月12日に第一子を出産予定で、9月1日から産休・育休に入る予定。里帰り出産し、夫にも育休を取ってほしいが、育休の仕組みや社会保険料免除についてよくわからず、年末に育休を取ることができるか不安。夫は営業で長期休暇が難しいが、祝日なら大丈夫か悩んでいる。理解している方、教えてください。

第一子を10月12日に出産予定で、9月1日から産休、育休に入ります。
里帰り出産で年内くらいは実家にいようと思っており、
夫にも育休をとって欲しいなと考えています。
会社もSDGsもあり育休取りやすい環境になってきているようですが、
あまり仕組みをよくわかっておらず、
今年のうちだと月をまたぐときに育休を取れば社会保険料が免除になるというのは聞きましたが、
例えば今年の12/31に育休を取れば免除の対象になるのでしょうか??
もともと祝日の日に取れるものなのでしょうか?
夫は営業のためそんなに長くは取得できないだろうし、年末ってきついって言ってて、でも元々休みの日ならそこの心配はしなくてもいいのではないか?と聞いたら
一度上司に育休を年末に取りたいと話したらなんでわざわざそこで育休?と聞かれてうまく答えられなかったらしいです。素直に社会保険料免除の権利を使いたいからって言っちゃえば?と言ったんですが、
よく理解してない中でそんな話をするのも難しいってことなので、

わかる方いらっしゃいましたら、
わかりやすく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は休日は使えないです💦
31日が祝日?会社の休業日ならとれないですね💦
12月28日から1月でとってもらうとか🤔
何でその時期に育休って、、、奥さんと子どもが里帰りから帰ってきて育児一緒にやるためですよー。それがたまたま年末になったってだけですよね😅本音は。

• 初まま🔰

初まま🔰

そうなんですか!ありがとうございます😊
    てことは最終出勤日はマストということですね!👍
    その通りです(笑)会社に少しでもお金が欲しいからここで育休とりたいなんて言えないし、旦那にも妻がここで帰ってくるから取りたいって話してって言ったらなんで年末年始なの?って聞かれるだろう、と言うから難しくて😢😢

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦法律で整備されても取りずらいのが実情ですよね。特に営業マン😭
    上司さん、ご理解のほどよろしくお願いします🙇‍♂️

• 8月10日
  • 初まま🔰

初まま🔰

はい😭😭旦那もお金のためにそんなめんどくさいな〜みたいな感じなので…😂
    みんな納得の行く取り方ができたらなと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月10日