※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の職場でのトラウマが再び襲ってきて、生活が辛くなっています。妊娠中でカウンセリングも受けられず、漢方などでの対処法を知りたいです。

約10年前、大学卒業後すぐに就いた職場で約3年間、上司達からパワハラ、セクハラ、モラハラ、いじめに遭いました。
仕事もブラックでストレスばかりでしたが、奨学金返済と生活のため辞めたくても辞められず、我慢をして働き続けました。生活に支障が出ていたので、心身ともに病んでいる自覚はありましたが、当時は生活するのに必死で病院に行くお金も時間もありませんでした。

その職場を人事異動で離れて5年以上経ちます。
その間結婚し、今は1人目の育休中です。もうすぐ2人目が産まれる予定です。
最近になり、心の奥にしまっていたはずの過去のトラウマが毎日のようにフラッシュバックし、なかなか寝付けなかったり、夜中目が覚めたりします。起きていても、ずっとそのときの辛い経験が頭から離れません。
外に出ると、当時の上司に会ってしまうのではないかと不安になります(実際、当時の上司の1人を見かけて、動悸がしました)。
また、就職前からの元々の友人や夫以外、誰も信頼できなくなりました。

生きるのが辛いと感じるようになりました。
今考えなければいけないのは家族のことであるのはわかっているのに、トラウマが邪魔をしてくる感じです。
妊娠中のホルモンバランスの関係もあるのかもしれませんが、今は当時より辛いかもしれません。また、当時は若かったので踏ん張りがききましたが、今はそんな気力体力ありません。精神的にはかなりもろくなり、臆病にもなってしまいました。

これは妊娠うつでしょうか?
だとしたら、妊婦でも飲める漢方とかあるんでしょうか?
カウンセリングも考えましたが、知らない人と面と向かって話す気力が今はありません。
とにかく現状をどうにかしたいです。

コメント

COCORO

面と向かってが難しいなら
電話はどーでしょうか??

もし良かったら
参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    電話考えてみます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

メンタルクリニックで相談してはどうでしょうか。悩みを紙に書いて持って行ってもいいと思います。お薬で気分が軽くなるかもしれないです。まずは産婦人科で先生や助産師さんとかに相談してみてもいいかと思います。どうか一人で悩まないようにされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    産婦人科で相談しても大丈夫ですかね?考えてみます!

• 8月12日