※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんだかモヤっとするので質問させて下さい!義母がお中元にとっても厳し…

なんだかモヤっとするので質問させて下さい!

義母がお中元にとっても厳しいです💧
初めてのお盆では、お中元を持ってこないとねと言われたので毎年お盆には持っていってます。
が、お返しはなし。
毎年私の実家からも別にお中元を送っていたのですが、今年は5月あたりにいいそうめんが手に入り、父からそうめんを大量に渡していました。
父は「今年はもうそうめんあげたからいいかー。」とお中元は送らない予定でした。
すると、義母が旦那にお中元をもらってないとこっそり言っていたそうです(^◇^;)
旦那はどちらの仲も悪くさせたくないから、私たちの分と私の実家の分を2つ買って持っていこう!
と言っているのですが、なんかそこまでするのは違う気がして💧
そもそもお中元の請求ってどう思いますか?

コメント

はじめてのママリン

ご実家にはお返しはしてくれてるんでしょうか?
それがないのにもらってないとか言われたらかなり引きますね🙄
そんな事言うならまず自分から送ればいい話で・・・

• ママリ

ママリ

実家には箱にも入っていない瓶のジュース2本毎年持ってきますが、それだったらそうめんと変わらないような💧 

• 8月10日
まる

分かります💦
こちらの義もお中元、お歳暮に
うるさいです(笑)
私も何年か送っていたのにお返しがなく、さらっと旦那に聞いたら
お中元は、お世話になっているところに送るから私たちには送らなくていいと言っていたらしく😡なら、私もお世話になっていないので次の年から辞めました(笑)
お中元は、気持ちなので
強制されるものでは無いですよね😭
私も毎年板挟みされるし、両親は辞めたいって言っていたので旦那経由で伝えましたが、辞めてくれないそうです(笑)
お中元にこだわりすぎてて怖いです😥

• ママリ

ママリ

辞めたいと伝えたのに辞めてくれないのはくせものですね💧
    旦那の単身赴任で私達はずっと実家に住んでて、義実家にはほとんどお世話になっていません(^◇^;)
    私達のお中元も辞めたいところですが、また色々言われるのも面倒!
    とりあえず2個も買って渡すとかあり得ません💧
    田舎の人はお中元とかにこだわりますもんね(^◇^;)

• 8月10日
  • まる

まる

本当に曲者です、、変に風習とか
    大切にするところあるので、、
    正直、時代も変わってるし
    お互い疲れるだけの風習は無くすか縮小してほしいものです😭

本来、お世話になっているところに
    お中元を渡すものだと思っているので渡さなくて良さそうですね🤣
    わかります!色々言われるの面倒だから、色々やっている面ありますよね😥
    私は距離をとっているので
    だいぶ文句も悪口も言われていそうですが、もう放ったらかしです🤣

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

本当疲れます💧
    お中元もなくして距離とりたいのですが、旦那がお母さん大好き😘で請求してるのをこちらの両親にも知られたくないのか、自分で用意しようとしてます(^◇^;)

• 8月10日
  • まる

まる

分かります、疲れますよね😭
    お疲れ様です、毎年😭
    うちも一緒です、、こちらも
    旦那がお母さん大好き♡なので
    色々仕方なくって感じです😭
    正直、お世話されてもなく
    私としては疎遠になりたいくらいです💦
    それがまた、家計費から出るのが
    嫌なので旦那のお小遣いから
    出して欲しいくらいです💰🤣

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

わかります💧
    うちも色々ありすぎてお母さん好きなのはわかるけど、お母さん図々しすぎなのよ💧と言いたくなります(^◇^;)

それいいですね!
    旦那のお小遣いから出しましょう!

• 8月10日
  • まる

まる

分かります🤣
    旦那さえ良ければ、ガツンと
    言いたい気持ちもありますが、、
    旦那さんも孫見せたいんだろうなあとか色々思って、大目に見てるところがあります😥😥

我ながら名案だと思いました🤣(笑)

• 8月10日
mi

そもそもお中元の催促や請求自体おかしいと思いますが、そこまで貰いたがるのにお返し無しなのにびっくりです…

• ママリ

ママリ

なんだかびっくりしますよね💧自分の利益しか考えてない義母で(^◇^;)

• 8月10日
ママリ

お中元は、日頃お世話になっている人へ感謝の気持ちを込めて贈るものです。
なので、お返しは基本的に不要なので、お返しがないことは気になりません。
(お返しはなくても、一言お礼はあって然るべきですが…)

お中元の催促はなしです。
失礼ですし、非常識です。
「私にお世話になってるでしょ?感謝の印は?」
と言っているようなものです。

義母様は、ママリさんのご実家へお中元はされているのでしょうか?
お互い毎年贈りあっているのなら、そうめんとは別にお中元を用意されてもいいかと思いますが…

まずはご主人に、お中元とは本来どういうものか、お中元を催促するのは恥ずべき下品な行為であることを伝え、
義母様を叱ってもらうのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

長文ありがとうございます!
    義母からは毎年箱にも入っていない瓶のジュースを持ってこられます💧
    こちら側としては時期は違ったけどそうめんあげてるし、私の実家での旦那の態度が悪く離婚せんねと家族から言われているため、送りたくないのが本音かもしれません(^◇^;)

• 8月10日
funkyT

面倒くさいですね〜

息子に忘れ去られたくないだけなのかも。
きっと寂しいのでは?

お返しに関しては、なくても良いと思います。
お返しのお返しとか、色々面倒くさくなりそうなので、逆に無いほうが良いですよ! ショップの売り上げに貢献するだけですから。。。

まぁ、旦那様をこれまで育ててきてくれた訳で、お義母様の子育ての苦労を、いいとこ取りしてるのですから(お義母様からすれば。です。😅)、お中元を渡して勘弁してあげても良いかもですね〜。

ってか、本当だったら旦那様が気を利かせてやれば良いと思います。もちろん贈らないという方法も含めて。。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    忘れられたくないのはありそうですけどー、
    私の親にまで請求するのは図々しい感じがします💧

これまで育ててくれてありがとうの意味もあるんですね!
    色々ありすぎて、どんな育て方したら、そんな子がそだつんだ?返品させて下さいと言いたいところですが、
    私達はしかたなくかいました^ - ^

• 8月10日
  • funkyT

funkyT

返品! 😂😂😂

構ってちゃんかもしれませんね。
    旦那様にお任せコース!

• 8月10日