※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

オムツ卒業中の子供がお漏らしをした時、家族や友人の反応や言葉について相談したいです。母親が強い口調で怒ったことに対して、子供の状況や気持ちを考えてほしいと思っています。

お漏らしについて質問です。

オムツほぼ卒業して、たまーにお漏らしをする時があり。
その時に、ママ・パパ・遊びきてた友達・遊びきてた義母・実母はどんな反応をしますか?また、どんな言葉をかけますか?気持ちまた時間の余裕などもあるとは思いますが。


午後にお漏らしをして実母は、孫(2歳6ヶ月)私からしたら娘に、あーあ!お漏らしして!ダメでしょ!と少し強い口調だったので、私は練習中なんだから完璧にしたい気持ちもあるけど、その言い方を辞めてくれと言いました。そしたら、実母は今どきの育児はよく分からないわって笑って言ってきました。

私としては、練習中ですし怒る必要も大人がビックリする必要もないと思ってます。それが原因でオムツ卒業が遠のく方がせっかくここまで頑張ってきたのにって思うからです。

コメント

ちぃ

下の子もトイトレ終了したところです!
私はお漏らししても「おしっこ出たねー!次はトイレでできるといいねー」くらいしか言いません。
怒ると良くないって聞きますし、確かに「あちゃー」とは思いますが、そこはグッと堪えてニッコリ対応できるといいですよね。
私の親がもし強い口調で言ってきたら同じようにその言い方はやめてくれというと思います!

おにぎり

里帰り中でこの前初めておもらししてしまったんですが、実母は怒らず「お着替えしようか〜!次はおしっこ教えてね」と言ってました😊

私も同じ考えで怒ることでトイレが嫌になったりおしっこするのが嫌になったりされる方が嫌なので怒らないようにしてます🤔

まめ大福

うちは、私も実母も怒りません
やはり1番ショックなのは本人でしょうし、次はトイレ行こうねとか優しく声かけてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちもオムツ卒業しましたが、おもらしした時は「漏らしちゃったねー、早く着替えようか!次は漏らさないように頑張ろうねー」って感じです!実母もこんなふうに言ってくれますが 義両親は結構強くて「漏らしちゃったのー恥ずかし〜赤ちゃんだね〜」って感じで言ってくるので嫌な気持ちになります🥲

本人は頑張ってるんだし怒るのは違うかなと私も思います😊

ゆーゆー

実家でお漏らしをしたことはないですが、うちもあらら〜ぐらいは言うかもですが直接怒ったりは多分しないです💦
オムツ外れる前にたまに夜とかお漏らししちゃうみたいな話をしたらはじめだから仕方ないよね〜って感じでしたし、元々孫に対して怒るというのをしないので😅(私はめちゃ怒られてきましたけど笑)

スポンジ

ダメでしょって強く言われてやめられるものでもないので怒るのは違いますね。
子供も嫌な気持ちになると思いますし。

パジャマ濡れちゃったから着替えようね!大丈夫だよ、朝までおしっこ我慢できるようになーれ!っておまじないみたいに言ってます😁

ボンジュール


たくさんの意見をありがとうございました。

これからも首を長くして、怒らないまま続けようと思います。

また、実母ですが幸いな事に一緒には住んでないので、なんとかなりそうです。

娘もダメージが少なかったみたいで、今日の朝も無事にトイレに行けました。