※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
ココロ・悩み

抑うつ症状で悩んでいます。2度の流産後、再び抑うつ症状が出ています。薬を飲んでいますが、楽しいことが見つからず、前の自分に戻りたいです。経験者の回復方法やアドバイスを教えてください。

抑うつ症状のある方に質問です。
5月に稽留流産、そして今月に再び流産しました。計2度の流産となります。
5月に流産してから精神的に辛くなり、心療内科で抑うつとの診断を受け、少しずつ良くなってきていましたが、今回流産をして再び抑うつ症状が出てきてしまいました。

しんどいです😢薬(レクサプロ)も飲んでいます。
自分の楽しいことをすれば良いのですが、楽しいことがない…没頭できるものも今のコロナ禍ではできず、我慢我慢の生活です。
前の自分に戻って楽しく生活を送りたいです😭
前の自分は、職場ではムードメーカーで飲み会なども自分が企画していました。

経験のある方、どのように回復していきましたか?
何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

ママリ

繰り返す流産、とても苦しいですよね...

(すみません私の場合、特殊な事情がありましたので、流産回数は飛ばして読んでいただければと思うのですが😣)
5回流産を経験し、その度に心療内科にお世話になっていました。

コロナで出来ないことも多く、現在、すごくお辛い状況だと思います...😢

私は、
心療内科の先生にすすめられた
マインドフルネス(呼吸法)
あとは適度な運動(散歩やジョギング、ストレッチ)
陽の光を浴びる
などで、少しずつ心に元気が出ました。
あとは電話やメールの不妊不育カウンセリングにも度々お世話になりました。

どうぞお大事になさってくださいね。

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    ありがとうございます😢
    繰り返すのは、何か自分に原因があるのでは…と思うことばかりです😔
    甲状腺の検査は異常なく(でしたが遺伝があるので、年に1回は検査が必要と言われました)、不育の検査を勧められています。
    旦那は、しなくても良いのではと言っていますが…悩んでいます。

    不妊不育カウンセリングはいいですね!😳✨
    私の地域でもできるのか調べてみます。

    お辛いことを思い出させて申し訳ないです。コメントありがとうございました😭🙏

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    不育症の検査、とても悩みますよね...😢

    私の話になってしまいますが😣
    2回目流産後、不育症検査を希望しましたが病院からは
    すすめられず
    3回目流産後、不育症検査を受けて原因が(ハッキリではく)少し分かり、4回目の流産にて原因確定、
    対策をして臨んだ次の妊娠は胎児側の染色体異常でした。

    もしも、不育症検査を迷われているようでしたら
    個人的な意見になってしまいますが、受けてみることもメリットはあるかと思います。
    (原因が分かれば対策をとれますし、原因不明の場合、無事に産まれてくれる可能性もかなり高いそうです✨)

    ですが、検査を受けずに無事に赤ちゃんを抱ける方も沢山いらっしゃいますので🤗
    まずは、たくたまみーこさんのお気持ちが一番ホッとできることを、優先なさってくださいね🥺
    地域の不妊不育カウンセリングも、きっと力になってくたさると思いますm(_ _)m
    心から応援させていただいています。

    • 8月11日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    2回目で検査を受ける人は半々のようですね😣
    原因が分かれば対策もできますし、原因不明だと産まれてくる可能性大なんですね✨

    夫は、まずは私の調子を治してからで良いのではと言ってくれています。薬を飲まなくても良い状態になってから妊活再開しよう、と…
    生理も見送れる秋くらいになったら、という話になり、今はゆっくりしています。

    Yukiさんのお話、とても勉強になりました。不妊不育カウンセリングのことも知ることができて良かったです😊
    ありがとうございます!!✨

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

一昨年の12月、昨年4月に流産経験があります。

2度目の流産後パニック障害になりしばらく心療内科通院して、パニック障害、不安障害、睡眠障害と軽いうつと診断され、睡眠剤と、同じレクサプロ飲んでましたよ😌

度重なる流産。しんどい気持ちが本当にわかります。

わたしの場合はまた妊娠したことが立ち直る大きなきっかけではあったのですが、
同じく流産経験のある友人に電話で話を聞いてもらったり、主人と家周りを散歩してみたり、食べることが好きなので自分の好きなお菓子やスイーツを買ってとことん甘やかしていましたよ😊

どうしても夜間、深夜に不安になってしまい発作が出てしまうこともありましたが、主人に支えてもらって私が眠るまで起きてそばにいてもらうこともありました。

逆に家に閉じこもっているとどうしても考え込んでしまうので身体を動かしたりするのも良かったのかもしれないです。

お辛いかと思いますが…あまり気負わず、ゆっくりのんびりと過ごしてくださいね。

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    私も不安障害の気があります。仕事でも、無意識に自分を責めているようで、かなりしんどいです😢
    職場の人に会いたくない、辞めたいと思うことが増え…
    けどここで辞めるのは??と思い、止まっています。

    初めてのママリさんは、お仕事どうされていましたか?

    私も妊娠することで立ち直れると思います。が、また流産したら…と不安で😢
    身体を動かすことってとても良いことで大切ですよね。
    息子がいるので、散歩や軽い運動はできるので助かっています。

    ありがとうございます。
    自分を甘やかして、のんびりと過ごします☺️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    流産後心身ともに不調で1ヶ月ほど休職し、復帰しましたがその後同僚から妊娠報告を受け…パニック障害になり数日休みました😢

    妊婦さんを見るのは辛くて退職を考えましたが、主治医から1人で家に閉じこもるよりも気分転換ついでに仕事をしてみては、と勧められその後妊娠して産休に入るまでは仕事は続けましたよ!

    不妊治療をした末の妊娠、流産でしたし、私も子供を実際に産むまでは毎回の妊婦検診が不安で仕方なくて…稽留流産も体験しているため心拍確認後も安定期以降も安心なんてしてませんでした。結局ベビー用品を買い出したのも臨月入ってからです😥
    1人産めれたからといって、また妊活を始めたとしてもこの先もずっとこの不安は続くんだろうな、と思ってます。

    服薬することで楽になるなら全然それでもいいと思います!上手に付き合いながら進んでいきましょう😌
    (が私は妊娠後に胎児に何かあったらと思いつめ勝手に断薬してしまいましたが…😭)

    コロナがあるのでなかなかリフレッシュも出来ないですよね😢
    息子さんもきっとお母さんの笑顔が大好きだと思うので、なるべく前を向いて笑って過ごしましょうね😊

    • 8月10日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    辛かったですね😭私も1回目の流産で1ヶ月休職しました。
    やはり家でいるより仕事を少しでもする方が良いみたいですね🤔
    本当に安定期なんてないですよね。死産する人も身近にいて、自分もそうなるのではと不安しかないです。

    服薬も上手に付き合いながらいきます😊私も断薬してしまいました😭そして、再びの流産…結局辛くなって薬再開しました😢

    コロナでなければ、今頃旅行行ったり県外の友達と遊んだりしていたのに…
    リフレッシュできず、ストレス溜まりますね😢
    息子の前では楽しく過ごします☺️
    ありがとうございます✨✨

    • 8月12日