※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

父の浮気、精神的に壊れていく母に何がしてあげられるのでしょうか?浮気…

父の浮気、精神的に壊れていく母に何がしてあげられるのでしょうか?

浮気、不倫された方などどうやって乗り越えたか、その家族はどう見守りましたか?

6月ごろ父親のLINE上の浮気が発覚、部下が浮気相手だったのですが、誤解を解きたいからと母を呼び出して、浮気相手からLINEを見せてもらい、むしろ困っていたんです、、、と言われ、その際やりとりを全て見た母はそれがトラウマになるほど詳細を覚えています。

母の見立てだと、他の人からパワハラを受けていて異動したいので、1月ごろから父をその気にさせる言動を繰り返し、春の異動では希望通り部署を異動でき、その後用済みなのか前よりそっけなくなっていった。
何かあった時用でLINEは全て残しており、好きとかいう言葉は残さず、父に言わせてる。父が手を引こうとすると気を引くLINEがきてる。計算高いとのこと。

1週間ほど故郷へ家出、父親が迎えに行き、話し合いやっと自宅に戻ってきましたが、不眠、食欲不振、パニック障害になっていて強めの睡眠導入剤を飲んでやっと眠れる日々です。

最近は、浮気のこと以外も不倫前から諦めていた父の気の利かなさ、思いやりのなさが気に障り、言い合いになると父親を15〜16発平手打ちして、手のひらも内出血で黒くなっていて、楽になりたい、どうしたらいいの?!もう許せない!と言ってます。

心療内科は行くように勧めてますが、混んでいて予約がすごく先みたいで、不安定で心配です。

どういう言葉をかけたらいいのか、娘としてどうしたらいいかわからなくなってます。

父親は離婚が回避できるならと、平手打ちされほっぺたが腫れて、髪の毛も坊主にして、毎日仕事から帰ると話し合いですが、全て受け止めています。

父が悪いのですが、のうのうと異動先で過ごしてる女性のことも母は許せないらしく、会社に暴露したいと言ってます。

だけど、婚姻関係を続けるなら父親の方が決定的な言葉を引き出されて言ってるし、老後の収入にもが変わるので暴露は不利です。本当に父と離婚するなら決行してもいいのかもしれません。

泣き寝入りするしかないのか!と母に言われ、その女性にも制裁を与える方法はないのでしょうか?

コメント

ままり

うーん、本当に浮気や不倫だったんですか?
女性に利用されて、お父様がそそのかされて乗っかっただけなら、浮気とか不倫というか…💦
好きとか父に言わせてる、とありますが言わされたとか関係ないですよ💦

• パンダぽん

パンダぽん

肉体関係はないですが、土日もずっとLINEしており、好きとかいう言葉も父からLINE上で出てます。精神的な浮気だということで、家族、親族ともに一致しています。

• 8月9日
  • ままり

ままり

お父様は精神的浮気?であっても、女性はその気ではなかったなら制裁も何もないと思いますよ💦
    向こうからしても「鬱陶しいおじさんだった」と言えちゃいます💦

• 8月9日
  • パンダぽん

パンダぽん

その気はあったと思います。病気の相談をして、家族にも話した方がいいと父が言うと、私たちLINEだけの関係ですもんねーと拗ねたりとか、父を下の名前のあだ名で呼んだり、明らかにただの部下で迷惑してるような文面ではありませんでした。

• 8月9日
  • ままり

ままり

それはご家族側の想像、憶測であって、実際がどうだったかは分からないのでなんの確証にもならない…ってことです💦

• 8月9日
  • パンダぽん

パンダぽん

相手のLINEの文面を母が全て読ませてもらいました。

普通に10歳以上年上の上司を、下の名前で呼んで朝晩問わず毎日連絡してきて、寂しい、冷たいわー、つれないなぁーなど煽る表現もありました。

迷惑してる人が、そんな文面書きますか⁉️

• 8月9日
  • ままり

ままり

書かないと「思います」としか誰も言えませんよね💦
    そうやって対応しないと会社で酷い扱いされるから。直接会ってるときに脅されてた。とか言われたらそこまでです😥

弁護士に相談して、お母様の診断書とか通院履歴を提出して慰謝料を請求することはできると思います。ただ弁護士費用と比べるとさほど高額とれないのと
    逆に女性側がお父様に慰謝料請求してきたらまた面倒なことになり兼ねないです😭

• 8月9日
  • パンダぽん

パンダぽん

すみません、全て情報を書ききれてないのでご理解いただけないかと思うのですが、問題はそこではないので、そもそも浮気ではなかった、父の一方的な思い込みという説は私たち家族の中ではないです。

カウンセラーの方にも二人相談しており、二人とも客観的に見ても精神的浮気との見解です。

ありがとうございました。

• 8月9日
  • ままり

ままり

いやそういうことではなくて、カウンセラーとかは法律的に一切関係なく
    このような状況であまりお母様の言うような制裁?とかをすると逆にパンダぽんさんご家族が脅迫や精神的苦痛という面で法律的に悪くなってしまうということです!
    まだ下っ端ですが弁護士しているので、色んな案件見てきた上でコメントさせていただきました🙇🏻‍♀
    ご不快であれば申し訳ございませんでした🙏

• 8月9日
  • パンダぽん

パンダぽん

母親も、父が立場が上なので、LINEの文面を保存してるということは何かあったときのためだろう、こちらが訴えようとしても肉体関係はないし、圧倒的に不利と理解しているようです。

法律的には無理でも、母の気持ちの上でなんとか復讐したいという気持ちがあり、家族としてなんとかならないものか方法を探っていました。

私も精神的に余裕がなく、すみませんでした。

• 8月9日
Kotori

母が浮気を繰り返されていました😰
最後は買い物中毒でバランスとっていましたね。
4年間に父は他界、母は昨年亡くなりました。

これはもう、、、
時間が解決するしか言えません。。解決というか、乗り越えられるかられないかもお母さん、お父さんのメンタル次第かなと。

弁護士雇ってその女性から慰謝料はとれるのでは?
というか体の関係とかあったんですかね??

• パンダぽん

パンダぽん

父は自業自得なんですが、二人ともボロボロになっていて、どうしたらいいのか見守る方も辛いです。

お母様は買い物でストレス発散していたんですね💦

肉体関係がなかった精神的な浮気なので、母が調べたところ訴えられないみたいなんです💦

• 8月9日
  • Kotori

Kotori

肉体関係なかったんですね。
    それなら、厳しいかもですね🥲
    やはり精神科など通って、しばらくは別居とかできないですかね。。

子どもはこういうとき何にも出来なくて辛いですよね🥺

• 8月9日
  • パンダぽん

パンダぽん

そうなんです、、、精神的な浮気って、何ともできないみたいですよね。

しかも、浮気相手に見せてもらったLINEも、母も何も写真を撮る、コピーを撮るなどもしてないので、、、

はい、夫婦間の問題ですが、もどかしくて切ないです💦

• 8月10日
  • Kotori

Kotori

お父さんも懲りたでしょうね🥲
    世間的に見ると押されて少し心が動いたって感じですが、、、お母さんからすると許せないことだったのですね🥲
    お母さん、なんとか乗り越えてほしいです。

• 8月10日
ひまわり

お母様心配ですね…。
お父様と部下の方とは肉体関係はあったのでしょうか?
そして証拠は残ってますか?

• パンダぽん

パンダぽん

肉体関係はなく、精神的なLINE上の浮気です。

父側のLINEは消されており、女性側は困っていたと言えるように全てを消さずに持ってるみたいです。

業者に出せば、父の携帯も消去したデータを復元可能かと思いますが、肉体関係がないと訴えることが難しいみたいです。

• 8月9日
  • ひまわり

ひまわり

肉体関係がないってなると法的に訴えるのは難しいですね…

離婚や別居は考えていらっしゃらない様子なんですよね?
    …このままではお母様はもちろんお父様も精神的に崩れてしまう可能性あると思います。

• 8月9日
  • パンダぽん

パンダぽん

そうなんです、、、、

別居するにしても、折り合いが悪い母の実家に戻ることも嫌みたいで、かといって二重生活するお金もなく、、、

母は精神的に壊れてきています。父はなんとか保ってる状態です。

• 8月9日
  • ひまわり

ひまわり

お母様とお父様は現在お2人で暮らしてますか?パンダぽんさん達とは離れて暮らしてるんですよね?

現在はなんとか保ててもお母様の精神的不安定によりお父様へ手を出し続けてしまってはいつかお父様も崩れてしまう可能性大かと…

お父様が今後誠意ある行動ができるかになってくると思いますが、先ずはお母様のメンタル回復を優先させた方がよろしいかなと。

• 8月9日
  • パンダぽん

パンダぽん

そうです、父と母は二人暮らしで、私は県外に離れて暮らしています。

手を出すの繰り返すと事態は悪化するので、それなら別居した方が良さそうですね。

• 8月10日
  • ひまわり

ひまわり

離婚を考えていないならお互いの為にも少し離れるのがいいかな…
    もし別居するにも婚姻費用など色々決め事はしておいた方がいいですよ。

• 8月10日
  • パンダぽん

パンダぽん

そうですね、少し離れるのがいいと私も思います。

費用面も検討してみます。

• 8月10日
  • ひまわり

ひまわり

私自身サレ妻ですが自分の家族の存在はすごく大きかったです。パンダぽんさんもご自身のご家庭ありますし大変だと思いますがお母様を支えてあげてください。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

その女と関わらないのが一番です!

因果応報貴方の家族が手を出さなくても彼女には必ず何かしらの罰が返ってきます!

お父さんが今罰を受けているようにしたことの清算を受けています。

彼女はのほほんと自分の好きな所へ行ったようにみえると思います他人の家庭を壊してまで得た物ですから必ず罰がくだります🤔

お母さんにはカウンセリングをオススメします。
また自律神経の乱れもあると思いますので動画を見せてあげて下さい。

お父さんは生涯の伴侶であるお母さんを傷付けたわけですから今回は頭あがらないと思いますね!

• パンダぽん

パンダぽん

父は今罰を受けてます、が会社に暴露して父や女にも社会的に制裁を加えたいという願望が母にもあるみたいです。

いずれ因果応報だと思いますが、母はなぜ自分だけこんな目にと苦しんでいます💦

• 8月9日
けー

不貞として認定されるのは体の関係のみです。その証拠がなければなりません。
読んだ限りではただ良いように利用されただけで不貞行為はないんですかね?
憎い気持ちはわかりますが慰謝料等々の社会的制裁はそれだけでは難しいように思います…
お母様がもうどうしようもないのなら、離婚して心機一転やっていくしかないのかなと。
いつまでも引きずるとは思いますが憎い相手を毎日見るのはしんどいでしょうから…

• パンダぽん

パンダぽん

そうですよね、不貞行為がないと訴えられないと母が言ってました。

もう無理かもしれない、別れるしかないかも、頑張るの繰り返しで、離婚の踏ん切りもなかなかつかないようです。

• 8月9日
  • けー

けー

いきなり離婚は相当な覚悟も必要でしょうし、まずは婚姻費用を貰いながら別居して心が落ち着くのを待つというのも良いかもしれません。
    お母様からしたら裏切られた気持ちは強いと思いますし、かと言って今まで積み上げてきた夫婦関係もあるでしょうし…
    お母様も混乱してるのでしょうね…精神的にも不安定でしょうし。ちょっと落ち着く時間が必要かなぁと思います💦
    相手女性への制裁については、本気だすなら弁護士雇って半ば難癖みたいな形になっても何かしらできないか相談するのは有りかなとは思いますね。
    不倫による慰謝料というのは無理があると思いますが他の方面から手は打てないのか相談するのは良いと思いますよ〜お金かかりますけど😅

• 8月9日
  • パンダぽん

パンダぽん

やはり別居検討した方が良いですよね、、、金銭面で心配そうでしたが、二人でずっと暮らすよりはずっといいのでは!?とギリギリの状態を見て思いました。

弁護士に相談、少し検討してみます。

• 8月9日
あちゃん

うちの母も何回か浮気されてます。
若く結婚出産して子供達が巣立ちこれから夫婦2人の時間ってなってからの浮気で本当に父親最低なことをしたと思います。
母も精神的に病んでしまって包丁持ち出したり精神科に通ってた時期もあります。
こればかりは夫婦2人の問題かなと私は何もできませんでした。
ダブル不倫で、相手に慰謝料請求したみたいで、なので相手の旦那さんからも慰謝料請求されましたが母は満足したみたいです。
相手の家に手紙で言いたいことも送っていました。
若いときにされた浮気は相手は独身だったみたいなのですが、その女の実家に娘さんうちの旦那と不倫してます。
慰謝料請求すること考えてます。って電話したそうです。
今は母落ち着いてると思います。
娘が知らないだけかもしれませんが😣

• パンダぽん

パンダぽん

あちゃんさんのお母様も大変だったのですね。

うちも、ハサミで父の髪の毛を坊主にしようと振り回したりして病んでいました💦

夫婦間の問題で、別居してる子供ができることは限られていて、見たり聞いたりすると切ないです。

お互いに慰謝料請求したんですね。それをすると、やはり区切りが少しはつきそうですね。

こちらは、肉体関係なし、LINEは父親側全て削除、女性側が困ってましたとシラを切ってるなどあり、慰謝料請求はできなそうで、できたとしても、ただの嫌がらせレベルのことぐらいっぽいです。

• 8月10日
3人子育て奮闘中

お母さんかわいそうですね( ・ั﹏・ั)
証拠があったり、お父さんや相手が認めてるのであれば慰謝料とれるのでは?
精神的苦痛で現に睡眠薬内服したり診療内科に通院しているのですからそこから話ってもっていけないのですかね?
相手の家庭にもこの事実をしってもらいたいって私なら思います。お金とかではなくて、悪いことしておいて何事もなかったかのように暮らすのが許せませんね

• パンダぽん

パンダぽん

証拠は、肝心な部分のLINEは父が消去してあり、発覚後母がもう全て消せと言いなくなりました。

業者に頼めば復元できるのかもしれません。

父は精神的な浮気と認めていますが、女性側は誤解を解きたい、私も困っていた、、、と言い、全てLINEの文面を見せてきたそうです。

私も本当は、相手側の夫、子供にも知らせたい、同じように苦しんで欲しいと思ってしまいます。

• 8月10日

不倫されて再構築中です。3ヶ月前に発覚しました。

社内不倫でしたが、会社に暴露すると名誉毀損とかで訴えられるので暴露するのは後々良くないです😔
私も死にたくなったり精神的に不安定で、食欲もなくなり9kg近く落ちて眠れずで精神科受診しました。心療内科はどこもいっぱいでとりあえず診てくれるところを手当たり次第探しました。
でも精神科に通っても薬を出されるだけで何も改善せず逆に副作用に悩まされる日々でした💦
精神科の先生からもあなたが悪い訳ではないけれど、自分で立ち上がるしかないと😔いまは死にたい気持ちは薄れてきましたが、フラッシュバックはあって急激な不安に襲われる事も多いです。

不倫相手に制裁してやりたいですが実際何もできないんですよね、慰謝料以外。慰謝料も全然もらえないし、すごい可愛いわけでもないし、誠意もないし、不倫するような女も男も普通じゃないのでこちらが求めたってクズでしか実際ないんですよね。
旦那の不倫相手は同じく普通に仕事にもきて普通の生活を送ってます、こちらは不倫のせいで引っ越し、それに伴い夫婦共に退職、子供も保育園退園して探し直しです。

私もですがお母様も、気持ちの着地点がないんですよね。慰謝料を誠意をもってちゃんとした額を支払う、きちんと謝罪する、やったことはやったこととしてしっかり責任を取るとか。でも実際不倫するような人ってそういうとこちゃんとしてないっていうか、、、

私の家族は毎回私の話を聞いてくれてました、誰も否定せずに。義理のお母さんからは色々言われましたが私の味方ではないと思ったし言われたことは忘れません。
いま家族の人ができるのは話を聞くこと、不倫相手を庇うような言動はしない、否定するようなことは言わないとかですかね。
あとは正直時間も必要かなと思います😔

Yu_mama

相手になんかしらの仕返しをしても、気持ちはスッキリしないと思います。
私なら、気を紛らわすじゃないですけど、「お母さんもたまにはパーッとしたら?!」くらいに母を連れて一緒にエステいったりbarにいったり、相席屋にでも連れていきます😂
一緒にネガティブな事を考えるより、ポジティブにさせる方向に持っていった方がいいと思います(*^^*

大変だと思いますが、主さんが参らないように頑張ってください!

• パンダぽん

パンダぽん

はい、ついこちらもネガティブにやり返したくなりましたが、今弟と一緒に何かリフレッシュできるものをプレゼントか、エステなども検討しています。

癒されることを考えようと思います。

• 8月16日