※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月出産予定で里帰り出産します。4月からの保育園入園について知りたいです。保育園の距離や認可の意味も教えてほしいです。産後の1年間は一緒にいた方がいいでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

12月出産予定で10月中旬頃から3月ぐらいまで実家に帰り里帰り出産します!

保育園の入園について知りたいのですが
もし4月から入れたい場合は大体いつから申し込みをすればいいんでしょうか?
通わせている方は保育園の場所は自宅からどれくらいですか?
恥ずかしながら、認可とか認可外という意味が分からないのですがどういう意味ですか(T ^ T)?💦

産まれて一年ぐらいは一緒にいた方がいいんですかね😞?

分からない事だらけなので先輩ままさん教えてください😭🌀

コメント

ミッフィー

うちは4月入園なら12/1~12/15に提出です!
自宅から車で2分のこども園です😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    すごい近いところ入れたんですね😭羨ましいです🤔✨

• 8月9日
ユウキ

うちの方は10月に申し込みです☺️
保育園わからないことだらけですよね~😂役所の保育園、幼稚園科てとこが必ずあるので、わからないこと、聞きたいことをメモして出産前(の方が身軽だと思うので)に聞きに行くのもよいかと!

認可保育園は決められた条件をクリアした保育園で保育料は収入に準じます。それ以外が認可外になり、保育料は個々に決められています。認可外でも企業主導型保育園とか、認可でも幼稚園要素もあるこども園とか色々ありますよ☺️

いつまで一緒にいたいかはママが決めてよいかと!激戦区とかだと生後すぐに保育園にいれる方もいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😳
    園によってだいぶ申し込み早いんですね🧐
    本当に全くわかりません😂💦💦
    市役所にそんなとこ入ってるんですね👀
    調べてみます🥺💓

なるほどです💭
    認可外は高いと見た事あるんですがそーゆー事なんですね😞🌀
    ありがとうございます😭!
    旦那とまだちゃんと話し合ってないので話してじっくり決めたいと思います😊とても助かりました😁

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

4月入園の申し込み時期は、市区町村によって違いますよ。
うちの市は11月です。
保育園に関する窓口に行って確認してください。
うちの市は、こども保育課という名称なので自治体によって問い合わせ先の名称も違います。

認可保育園の一覧表をもらえると思いますし、何ヶ月から受け入れ可能かも書いてあると思います。
認可がいとは何なのかも教えてもらえます。

うちは車で10〜15分くらいのところです。私が気に入ったのでそこにしました。

産まれて1年くらい一緒にいた方がいいかは、ご自身の考え方次第かと...
ただ、1才になってから〜って考えていると入れない地域もあるので、その辺も役所で確認された方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    ありがとうございます😳✨!
    まず市役所に行くのが1番いいんですね( ゚д゚)
    旦那と相談して行ってみようと思います😊♪
    参考になりました(*´ω`*)

• 8月9日