※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学での先生の様子について、皆さんならどう感じるか聞きたいで…

保育園見学での先生の様子について、皆さんならどう感じるか聞きたいです。

入園を検討している小規模保育園(2歳までの園)があります。
先生方は全体的にほんわか優しい雰囲気というよりは、テキパキタイプなのかなと感じました。

見学時に聞こえてきた声掛けは、以下のような感じです。

① 先生が「この絵本読むからみんな集まってー」と言ったら、1人の子どもが「この絵本怖い」と言い、先生が「怖くないように読むから!」と返していた

② 大きな声を出した子に、「急に大きい声出さないで!びっくりするでしょ」と注意していた



あと後日、公園を散歩していたらたまたまその園の2歳児さんも公園に来ていました。園児7人、先生3人でした。
少し遠目から様子を見ていたのですが🫣、

③ 「今日は砂遊びをして遊びます、スコップは全員分はないから譲り合ってね」などと先生が説明していたのですが、話聞いてない子がいたのか、「ちょっと〇〇くん、話聞いてる!?」と強めに言っていた。

そして遊び始めた直後くらいに、3人のうち、1人の先生は子どもと関わっていましたが、若い先生が5分以上、中年くらいの先生も3分ほどスマホを見ていました。
業務用か私用かは分かりません。
業務連絡の可能性もあるとは思うのですが、複数の先生が同じタイミングでスマホを見ていたことと、スマホ見てる先生に子どもから先生の方に近づいていく遊んでよーみたいな様子もありました。

このくらいの声掛けやスマホの使用は、保育園ではよくある範囲でしょうか?
聞こえてきた会話が上記だけなので断片的かもですが…

ちなみに我が子は0歳児クラスの予定です。

皆さんなら候補に入れますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜〜絶対無理ってわけじゃないけど、とりあえず他を見ます!笑

はじめてのママリ🔰

違和感は大事にした方がいいかなと思います。
私も今通ってる園がちょっと言い方キツくないか?って先生がいて、まぁ他の先生は優しく雰囲気もよかったのでそこに決めました。
が、言い方キツくない?と思った先生はハズレでした。
他の先生がよかったので辞めるまでは行かなかったですが正直相談事などは信用なく避けてます。

なの

天気とか指数とか確認のためにスマホみたりはあるのかなーと🥹
まぁ2歳クラスまでなら3歳近いからそんなもんかなーと🥹

もくもく

うちの子が通っている園は大規模でテキパキタイプの先生が多いと思います!
このような声かけはよく聞きますね!
①に関しては無いかなと思います。興味ある子だけ集まって、興味ない子には強制してないです。別の遊びをしていたりします。
②はよく聞きます。奇声を上げる子に対して「みんながびっくりしちゃうかららやめてね」と言っているのを聞いたことがあります。
③はちょっと違いますが、一度注意しても聞かない子(聞こえてはいるけど直さない子)に対しては「わざとやってるでしょ〜やめてね」とか「守れないなら片付けます」って言ってるのを聞いたことがあります。
個人的には、命を預かってる仕事で子供に(極力)怪我をさせてはいけないし、責任感持って子供を見てくれているんだなと思います。
あまりにも話を聞いてくれない子は少し離れたところに呼んで注意することもあると他のママさんから聞いたこともあります。
仕事で出来ない親の代わりに躾までしていただいて本当に感謝しています。
少しキツく感じたのかもしれませんが、集団生活するのであれば多少は仕方のないことかと思います。
スマホを触っているところは見たことないですが、連絡帳などをスマホから入力したりする園もあるのでしょうか?
でもキツく感じてモヤるのであれば候補から外した方がいいかと思います。フィーリング大事です!