※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がママを求め続けており、疲れている様子。同じ経験をした方がいるか相談したい。

まもなく2歳2ヶ月になる息子がいます。
最近イヤイヤが始まり、
それだけでも私は疲れてしまうのに、
『ママ』『ママだっこ』『パパやだ』『ママ(が)良い』
もう朝から晩までこのセリフしか聞いてません。
言葉だけ見れば可愛いですが、
基本的にはギャン泣きで求めてきます。
せっかく主人がいても
朝起きた瞬間から泣きながら『ママだっこ』と私の首に巻きつき『立って立って』とすごい力で首をグイグイし、
寝る寸前まで全部ママを要求してきます。
主人もママじゃないと絶対できないとわかってるので、
やろうとする努力すらしてくれません。
こっちがやってほしいとお願いすると、
無理だ、無理矢理ならいくらでもできるとキレ気味です。
ここ1ヶ月は熱を出しては保育園・仕事を休みを繰り返し、
息子とずっと一緒にいるのでもう疲労困憊です。
気が狂いそうです。

こんなの今だけだとわかってはいます。
夜泣きが酷くて寝られなかったときだって、
つらくてつらくて仕方なかったけど、
気付いたら終わってました。今じゃ懐かしくもあります。
先輩ママさんや親にも、
今だけ。抱っこできるうちにしておきなさい。
そう言われます。
わかってはいるんです。ママを求めてくれて幸せだと思います。
でも現実はつらい😭
このママ要求はいつまで続くんでしょうか、、、
同じような経験された方いらっしゃいますか。

コメント

mayu

うちもですー😭
来月2歳になるんですが、先月くらいから熱で幼稚園休むことが多くて、体調悪いから仕方ないんですが抱っこ抱っこでイヤイヤにも拍車がかかり・・・爆発寸前です(笑)

• のん

のん

やっぱり2歳前後ってみなさんそうなんですね😭お互い頑張りましょう😭

• 8月9日
しょりー

毎日お疲れ様です。
今の時期だけとかわかってたとしても無理なものは無理ですよね!笑
我慢しなくても、それでいいと思います☺️

うちも一時期ママばっかりでパパ拒否の時ありました。
2歳半過ぎくらいで落ち着きました。

わたし自身も泣きながら「抱っこしてあげたいけど無理なんだって😭😭」って何回も子どもに言ったこともありますし、旦那にも「どうせ無理」って言われても「YouTube見せてもお菓子あげても耳栓して泣かしといていいから!とにかく離れさせて。無理!わたし死ぬ!」って言って部屋に引きこもった事もあります😂

余裕ない時にイライラしながら無理に抱っこするより、旦那様に短時間でもいいからお願いして1人時間作るだけでも少し余裕持てると思います。

長文になりすいません。
とにかく自分にご褒美あげてなるべく負担ないようにしてくださいね!

• のん

のん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    2歳半で落ち着いたんですね😭息子もその頃には落ち着くんでしょうか、、先が見えませんが頑張ってみます😭

• 8月9日
M🐰

長男もそうでした😭
何をするにもママ!パパあっち行ってなんで言われてました、、💧
主人が挫けず頑張ってくれていましたが、本当に見ていて可哀想なくらいでした。

2歳2ヶ月の時に次男を出産するため1週間(帝王切開だったので)離れて過ごしました。そのあたりがきっかけなのか、徐々にママじゃなくてもOKなことが出始め、3歳を過ぎた最近はパパっ子になりつつあります👌✨
お風呂もパパ、休日もパパと公園、パパの後をくっついて歩ってます🦖💕
(こちらは少し寂しいです😅こんなあっという間にママじゃなくても良くなるなんて!

ただ、まだ眠い時など、ママに甘えたい時もあるようで、「ままなの〜!」と一日3回くらい言われますが😅

とん

うちもです…😭1歳7ヶ月あたりから急にパパじゃダメなことが増えました😭なんでもパパでよかったのに😭

抱っこして欲しい気持ちをなるべく受け止めたら良くなりました😂
抱っこと言われたら一言目にまず「いいよ!」と言って抱っこして…保育園の行き帰りももちろん!と抱っこして…。先に抱っこしてから中断してた家事をやってます💦(もちろんイライラして怒ってしまう時や、無の気持ちで抱っこする時もあります😂)
でも身体も大きくて重たいのですごく大変です…。ソファに座りながら話しながら落ち着くの待ちました😖
あとは何でもパパと3人でやったりしてパパとも仲良くやれるようにしました😂

お手伝いにも興味が出てきたので、一緒に料理したり掃除したり役割持たせるとそちらで満たされることも出てきました!
まだまだうちもママ病です😂ほんとに夜泣きも酷かったのがやっと良くなった矢先で親近感でした😂
辛いですが仲間がいると思ってお互い頑張りましょう😢!