※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaaaan
ココロ・悩み

子育てが辛く、自分が子供を愛しているのか不安になっている女性がいます。周囲のサポートもあるが、子供と遊ぶことが楽しくない。子供が可愛いと思えず、自分を責めています。このような母親の気持ちを聞いてほしいと述べています。

子育てが辛いです。

自分も望んで3人も産んだのに子育てが辛いという資格なんてないのは自覚しています。
それでも辛いと思ってしまいます。
主人も育児にはかなり協力的で、家事もたくさん手伝ってくれます。
それなのに辛いと思ってしまう自分が嫌になります。
嫌というより恥ずかしいです、なんて自己中心的なんだろうと。

今は5歳3歳の姉妹はずっと一緒に遊んでくれます。
もちろんお母さんこれやって〜など呼ばれることはありますが、私も一緒に何かをして遊ぶということはほとんどありません。
こんな状況は子育てしてるなんて言いませんよね…。
子供と一緒に遊ぶのが楽しいと思えません。
今は育休中で、上2人は保育園に通っています。
主人が土日休みではないため、土日祝は3人をみています。
雨の土日祝はもう本当に憂鬱です。
2人で遊んでくれているだけでも助かるはずなのに、
1日家で過ごす子供にイライラが止まりません。
大騒ぎしたり、すぐ喧嘩したり、やってほしくないことをやったり、その度に沸点に到達してしまいます。
嫌気がさして最近はほぼ毎週のように日曜は実家に連れていっています。
祖母が上2人の相手をしてくれます。
甘えすぎていると分かっていても辞められません…


元々子供は嫌いでした。
でも出産したら子供がかわいいと思うようになりました。
そう思っていたのに、可愛いと思うのは赤ちゃんであって子供ではないと気が付きました。
成長していく我が子を本当に愛おしいと思えているのか自信がなくなります。
一緒に過ごしたり遊んだりするのが辛いと思っているようでは愛しているとは言えないんじゃないかと…
でも、もし今日我が子が亡くなってしまったらと考えたら胸が苦しくて耐えられません。



こんな母親いますか?
質問というより聞いてもらいたいだけですが、
批判のコメントばかりになるのも承知しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供達を1回保護してもらったらどうですか?

そしたら気持ち的にも少し落ち着くかなと思います。
今は保育園やなんやいってても結局帰ってはきますし休まる時間もないと思います。

さらい

遊ぶの苦痛で極力遊びません。
(>_<)ひとには向き不向きがありますよ。

自覚してます

数年たてば遊ぶこともなくなりますし、あと少しの辛抱かなと。すでに10才の長男はあそびませんから。

じゃじゃ丸

めっちゃわかります!
それを言いにくいのもまたストレスで☁️

なんで子育てってこんなにイライラするんでしょうね🙄母になってみてびっくりしてます。

上の子可愛くない症候群とかですかね?私もいまそうですよ〜。

自分の気持ちにガッカリしちゃって、子供から離れたいなってよく思ってます💦

私たち頑張ってますよね、しんどくなるくらい向き合ってるということでいいんじゃないでしょうか。

雷注意

なんとなくわかりますよ!

私もかわいいのは赤ちゃんだけです😂😂😂
下の1歳児がかわいくてかわいくて…♡♡♡

上の5歳はかわいい時期は通り越しましたね。
今は成長を喜んでる段階です。
「竹馬できたよ!」「すごい!!!」
「跳び箱5段できた!」「え!!めっちゃすごいやん!!」
て感じです👍

一緒に過ごしたり遊んだりするのがしんどいの、一緒です。
罪悪感ですよね…分かります。

なんか私の方こそ「私だけじゃないのか」って思えて救われちゃいました🥲

サクラ

毎日、家事育児お疲れ様です。
子供の事を考え、子育てで悩んでる時点で立派にお子さん達を愛してますよ!
今、まだ産後半年ですよね?
ホルモンバランスも整ってないので、そういう気持ちになる事もあると思います。
頼れる方が身近にいるなら頼って育児することは全く悪い事ではありません。気持ちに余裕が出るまで毎週でも実家に遊び行っていいんです!
ママ業5年目だとしても、3人育児はまだ半年、試行錯誤しながら子育てしてる最中じゃないですか。そんなご自身を存分に褒めてあげて下さい!
私は精神的に辛い時は「死なせない育児」でかなり手抜きをしています。一緒に遊べない程に気持ちが疲れる時があり、声かけや見守り、食事だけの手抜きです。
あまり思い詰めて考えず、ご自身を褒めるところからはじめましょう♡

どっこいしょ🍑💨

それでも、お子さんへの愛情はたっぷりとあるじゃないですか。
それだけで充分ですよ。
「死なせない育児」をしていれば問題なし!という持論です。

ぷんちゃん

子沢山の人で赤ちゃんが
好きで産み続ける人
たまにいますよね💧
そのあとちゃんと育てて
いければいいんですけどね💦
質問主さんは、
それとは違うと思いますが、
赤ちゃんが可愛いって気持ちはすごくわかります。
けど赤ちゃんはいずれ
子供になり大人になって
いきます。
それを覚悟の上私たちは
産んだ以上責任をとって
育てていかなければ
いけないと思います。
ご家族が可愛がって
くれるなら全然甘えても
いいと思いますよ😊