※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maak
家族・旦那

専業主婦をしています。子供は2歳半の男の子と7ヶ月の女の子の2人です…

専業主婦をしています。子供は2歳半の男の子と7ヶ月の女の子の2人です。
上の子はイヤイヤ期、下の子は後追いが始まってさらに私と離れるとすぐ泣くので本当に疲れます。
旦那は仕事が忙しく育児は手伝いません。
仕事場では一番歳が下ですることも頼まれることも多く気疲れしているみたいで、平日は基本何も要求せず私が全部1人でします。
休みが1日取れた時には疲れているのも分かるので朝昼はなにも言いませんが夕方は食事とお風呂があるので、お風呂入るなら上の子もお願いと言うと嫌そうにします。結局私が入れる。ご飯も私が子供に食べさせていて旦那は自分の食事が終わったらゲーム。休みの日に旦那が昼寝をする時も私達3人の活動場所で寝るので気を遣うし移動してと言ってもしてくれず、旦那にイライラ。ゴミも捨てない、部屋も散らかしっぱなし。

私も子育てで参っている分、疲れにイライラが倍増。
どうしても旦那が家にいると助けてくれると期待してしまいます。結局は期待しても無駄なんですが...余計私のすることが増える。
私もストレスが限界にきたときはもう子供の前で抑えきれず大泣きしてしまいます。上の子が必死で涙を拭ってくれることにまた涙( ; ; )
私がそんな状態になると旦那も気を遣って自分でできることをしたり、子供の面倒みてくれたりします。
そこまでにならないとわからないみたいです。
限界がきたら母親に愚痴ったり相談しますが、母も味方はしてくれずもう誰も頼れません。
子育てサポートも旦那の仕事柄頼めないし、旦那の母親もいないし。
自分でも子育てのストレス、旦那へのストレス解消方法が分かりません。
私もだいぶまいっています。離婚以外でどなたか優しくアドバイスいただけませんか。
文章が分かりづらかったらすみません。

コメント

アンパンマンLove

上のお子さんだけでも一時預り(保育園)などは預けられませんか??

私も今から二人目出産なので、どのような状況になるのか、アドバイスできる立場ではありませんが、うちも平日は3人で過ごすことになると思います。上の子にはちょうど妊娠がわかったくらいから、週1~2日は保育園に行ってもらってるので産まれても預けると思いますが、その他は未知の世界です(>_<)

ただ、今から思っていることは、専業主婦でも家事を“頑張る”ことは辞めようと思ってます!大変な時は洗濯だって溜まるし、ごはんもちょい足しなんかでいいかなーと。

旦那さんも大変な時期だとは思いますが、このままではmaakさんが壊れてしまいますよ!私は一人目のときも主人に言いました!通勤時間さえも歩いて3分のコンビニに行く一人の時間さえも恨めしいと、24時間ずーっと子供のペースで自分の食事やトイレさえも我慢して生活することって男の人にはハッキリと言わないとわからないと思います。主人にこうも言いました…自分の子が出来て始めてわかったけど、“子育てと虐待は紙一重”と。そのくらい切羽詰まるときは切羽詰まると思います。

あとは外に出るのは大変でしょうが、家に引きこもらず、子育てセンターや遊び場などでママ達や職員の方とも会話しましょう!

• maak

maak

ご回答ありがとうございます。

旦那の職業柄いつ転勤になるか分からないので保育園は難しいところではあります。
    以前旦那にも2人目が生まれるとそっちを優先してしまうので上の子も退屈だし社交的な子なので保育園を相談してみましたが、賛成はしてくれませんでした。

私も壊れてしまう気がします。
    みんなからあと数年の我慢と言われますが、2人目が思った以上に手がかり離れるとすごい声で泣かれトイレも食事もゆっくりできず起きている間ほぼイライラ...愚痴を聞いてくれる人もいないし。
    旦那にはっきり言っても分からないみたいだし。
    テレビにゲームに夢中で話しかけても、え?なんてばかり...私も心がシャットアウト気味。

外にもほぼ毎日連れ出しているんですが上の子が泣きわめいたり、外に出るのが嬉しいからかすぐ走ってどっかに行ってしまうのでなかなかママ達とも話せずじまいです(泣)

• 9月25日
myaai

毎日お疲れ様です(_ _;)
家事と育児、お風呂もゆっくり入れずで気が休まりませんよね〜😥
旦那さんが側にいたら、自分からしなくても、用事言うと手伝ってくれるって期待しちゃうのもわかります!
旦那さんもお休みを上手に使われてますし
1日ぐらい何もせず、自分がやりたい事する日があってもいいかと!
子供ちゃん達は、頑張ってるお母さんが、日々努力をしたおかげて成長し幸せだと思うし
大きくなったら、maakさんの味方になってくれるはずです(*´ェ`*)
今は誰にも努力を認めて貰いにくいのが辛いですよね😣
離婚なんて考えずに、家事が嫌になったら手を止めて好きな事してみてはどうでしょう?
ゴハンは子供ちゃんだけ食べさせて…なんなら旦那さんの奢りで外食にしてもいいくらい…(´・ω・`)
それが私は旦那へのストレス発散(復讐)でした
近々兄妹で遊んでくれる日がくるといいですね〜
お互い専業主婦頑張りましょう!

• maak

maak

子供ができると気の休まる時間、びっくりするぐらいなくなりますよね。
    そうなんです!!旦那が側にいる時は見えてるからわかるでしょって私が思っていても全く眼中に入ってないみたいで...逆にどれだけそっちにずっと集中してられるんだよとツッコミ入れたくなるほど(笑)
    先日1人で1時間外出したんですが、帰ると下の子ギャン泣きで旦那ブチ切れ状態でした(; ̄O ̄)
    1人で面倒みるのがどれだけ大変か分かってもらえたかな〜と思ったんですが、全く分かってもらえませんでした。

努力も大変さも分かって貰えないし辛いですが、将来子供達が味方になってくれるのを信じて頑張ります。
    あなた様のおっしゃる通り嫌になってしまった時には隠れて美味しいもの食べたり好きな事してみます。アドバイスありがとうございます。

• 9月26日
ファン33

家事や育児、お疲れ様です!

私は今産休中ですが、仕事の方が大変さはマシだったなぁて思っています。

だから、専業主婦は一人で全てやるのは当たり前だとは思いません。

仕事が大変なのは分かっていますが、子育ては体力や気の遣い方が全く違うし、休みはほぼ無しなうえに思うように物事を進められないし…もどかしくて辛いですよね。

家事だけならやらなきゃいけないかなとは思いますが、子育ては夫婦でやるべきだと思うので、仕事で疲れているかもしれませんが少しは手伝ってもらったほうが良いと思います!

maakさんは、気を遣われて全てしているようですが、態度ではなく言葉で労って感謝し、口で上手く乗せてやってもらうのはどうでしょうか?

男性は大抵、言葉にしないと動いてくれません。期待しても気付かないので分かってくれません。
大変さは言葉にしないと分からないことが多いと思います。

また、やってもらったら当たり前とは思わず、感謝することを繰り返すうちに少しずつ自発的に手伝ってくれるかもしれないです。

うちも同じようなカンジでしたが、言ってくうちに段々少し家事を手伝ってくれるようになってきました。

私はイライラしたら、深呼吸を何回かして、今子供が元気なことと人並みに暮らせていることに感謝するようにしています。
そして、甘いものを食べて気分を落ち着かせています!

離婚より、大切なものを無くした後のことを考えると冷静になれると思います。

乱文になってすみませんが…明るい未來に向かって頑張ってください!
応援してます(^^)

• maak

maak

子供が2人ともなると一日中気を張っている状態なので本当に気疲れしちゃいます。
    物事を順調に進められないのは私1番のストレスかもしれないです。

そうなんです。
    私も家事は自分の仕事と理解しているんですが、子育ては夫婦でやるもんですよね。半々とは言いませんが、休みの日ぐらい1日だけでもいいからお風呂入れてもらいたいです。
    確かに態度で気づけよ的なところがあるので上手く逆立てしないよう言葉にして伝えてみます。
    あなた様のお言葉とても勉強になります。
    私も日頃から感謝し、今ある状況が幸せであることを忘れず大切な物を無くさないようこれから仲良くやっていきたいと思います。
    応援ありがとうございます。

• 9月26日