※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が、150語ほどの単語を話し、2語文や3語文を話すようになりました。言葉の成長に不安を感じており、専門家のアドバイスを求めています。周りの子供と比べて心配しており、コミュニケーションや理解力はあるものの、言葉の発達について相談したいです。

2歳9ヶ月(あと2週間で2歳10ヶ月)の女の子です。
名詞が不明瞭ながらも150語くらい単語喋ります。

普段2語文で、3語文もちょこちょこ話します。
『ママ、こっち、おいで』
『パパ、赤ちゃん、ねんね』
『ママ、これ、開けて』
『ママ、ナナ(バナナ)、ちょーらい(ちょうだい)』
『ねぇ、パパ、起きて』
など単語単語を繋げている感じで、動詞などは喋りません。
2歳2ヶ月から発語が出始め、
2歳7ヶ月で2語文、2歳8ヶ月で3語文を話す様になり、スローペースですが、同じくらいの年齢の時にこれくらいの語彙力で大丈夫だったよ、こうしたら一気に言葉が増えたよ、などあればアドバイスください。

こちらの言う事は理解しているし、物の認識もあり、コミュニケーションもとれてるし、臨床心理士や小児科医から様子を見ましょう。と言われました。
やはり他の子と比べてはいけないと思いつつも
周りを見ると流暢に喋ってる子が多くて心配になります。
『〇〇と〇〇はどっちがいい?』って聞くと『こっち』と答えてくれたり、『〇〇楽しかった?』と聞くと『うん』とは答えてくれるけど、
『今日〇〇どうだった?』と聞くと文章では返してくれません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はな

めちゃめちゃすごいと思いますよー!
4歳の息子ですが、いまだに「〇〇どうだった?」と聞いても「うん、どうだったよ!」って答えますよ笑

心配なんて全然しなくていいと思います😆
素晴らしいと思います!

まる

【起きて】は動詞に含まれないのですか?どんな文が必要なのか、わかりませんが、年相応かな?と思っちゃいました。
うちの息子も【どうだった?】は上手く答えないので、【積木したの?】とか【水遊び楽しかった?】と聞くと、【してない!】とか【楽しかった、べちゃべちゃになった!】とか教えてくれます。
そんなに心配要らない気がします!

ニャニイ🐈

焦らないで大丈夫だと思いますよー!
文章を喋るには、自分の思いの伝え方を知ることが必要だと思うので、独り言のように親がたくさん喋っているところを見せていくといいのかなぁ、と個人的に考えてます。
「ママこのお野菜甘くて大好きなんだ〜」「プール冷たくて気持ちいいね〜、でもお日様が暑いね」とか、話しかけてるようで、その時の状況を喋ってるだけ、みたいな。
これはこうやって言うのよ、こういう意味よ、って一つずつ教えてると、子どもも詰め込まれてる感じになってしんどいかな?と思うので💦

はじめてのママリ

うちの子かな?と思っちゃいました^^1ヶ月違い、おんなじ感じです!心配になりますよね~

はじめてのママリ🔰

かなり、前の質問ですが、、
今のうちの息子と似た感じなので、
現在の状況が気になりコメント致しました。

発語ゆっくりめなのですが、その後いかがでしょうか?

• ぽ

しっかりお話し、歌も歌うようになりました。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんはm(*- -*)m

お返事ありがとうございます😊
    うちの子の今の状況とほんとよく似ている状況だったので、とても気になりました。

私も周りの子と比べてはいけないと思いつつ、とてもモヤモヤしていてちょっと気持ちも参っていたので、
    今の状況を教えていただけてなんだか少し前向きな気持ちになりました。

• 3月21日