※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

主人との考えの不一致があり悩んでいます。主人は人間は性悪説である、…

主人との考えの不一致があり悩んでいます。

主人は人間は性悪説である、私は性善説である、
と考えております。

どちらが間違いとかはないと思うのですが、
主人の考えに納得できなくて
世の中そんなに悪い人だらけでしょうか?

主人にはとっても仲のいい友達がいます。
その人たちのことは悪く思ってないらしいですが、
それ以外の人たちはそうではないと言っていました。

付き合って結婚出産して7年、
ずっとこの人と一生添い遂げていいのだろうか?
と言う疑問が浮かび上がります。

離婚するつもりもないし、
考え方は人それぞれだし
尊敬できるところは他にもあるし
一生一緒にいるつもりで結婚しましたが
なんというかこの選択は
合っていたのかと迷いが生まれます。

主人は自分の考えを私に押し付けたりしないし、
私の考えができるのはいい子なんだね
俺にはできないけど、
だから俺の考えに感化されたらだめだよ、
って言ってきます。

結局私は私の考えを押し付けたいだけなのでしょうか?

そもそも他人同士が理解し合うなんてことが
無理なのでしょうか?

考え方の違う主人を受け入れたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その説がこれからの生活や自分の人生に悪影響を与えるんですかね。。

例えば育児をしていく上で
旦那→悪いことをすれば叩く
自分→その考えは間違っている
みたいな考えの不一致って結構大きいと思うんですけど…

その考えを押し付けてきてストレスになったり
何か自分や子供に悪影響を及ぼすならこの先大丈夫かな…と不安にはなります。

だけどそこまで大きい問題?には思えない気がします。。

• ゆい

ゆい

確かに悪影響が出てきたら話し合ってみることにします!

• 8月8日
ママリ

考え方が違うから、結婚したのかもしれません。自分と全く同じ思考の人間なら、逆に必要ないわけで、種の保存的に相容れないからこそ一緒になって、価値観を広げて子育てしていくのかなぁなんて思います。

ご主人も、考え方を押しつけてこない良い方ですね☺️
私も、ゆいさんと同じで自分の考えを相手に心底理解してほしい、同じ考え方をしてほしいと思うあまり衝突することもあります。
でも、こうして書きながら、理解してもらうよりも、お互いがそれぞれ別の価値観を持っている方が、子育てする上でいろんな意見を提示できていいのかなとも思いました。

考えの不一致を、どこまで許容できるかでこれから一生添い遂げられるかわかりません。理解し合うのは難しいですが、押しつけ合わず、歩み寄りながら生活するしかないのかな…と。
考え方を受け入れたいという気持ちが素晴らしいと思います☺️

• ゆい

ゆい

おおお、そうですね、確かに主人は私にはない考えを持っているので、どんな風に思う?って私も聞くんだと思います。

私の思い付かないような考えをするので価値観が広がったこともありました!

衝突しても意見交換できるという意味ではいいですね、

そうか、私考えが違うことをよくないことだと思い込んでいました。

私にはない考えを教えてくださってありがとうございます!!

• 8月8日

そんなに難しいこと考えながら過ごさなくてもいいんじゃないかと思います✨

価値観が合うのは過ごしやすいかもしれませんが私はそれでは面白くないので違うからこそ刺激になっていいです😊
旦那と考えから好みまで全然合いませんけど自分に無いもの持ってていいなーって思えてます!

• ゆい

ゆい

確かに刺激と思うようにします!

• 8月8日
🧸

私も主人と正反対ですが、逆に新しい世界を見せてもらってる!と思って、ポジティブに受け入れるようにしてます。賛成できないけど、そういう考えの人も居るんだと理解することで、ご自身の価値観も世界観も広がってくと思いますよ(^^) 英語でよくagree to disagree と言いますが、同意しないことに、同意するって感じですかね?わかりあう必要はないけど、お互い違う意見を持ってるということから、受け入れ始めることが大切なのではないでしょうか

• ゆい

ゆい

なるほど新しい世界を見せてもらってる、そうですね!違う意見を持っているということを受け入れていこうと思います!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

性悪説というのは、悪いと言う意味よりそもそも、人間は未熟、だから過ちをおかしたりまちがいがおこることがある。
というふうに捉えてます。

あかちゃんやちいさいこをみていると性善説!!優位かもですね、!
反対に警察官など犯罪者を相手にするような人たちから見れば性悪説優位??
なんて考えたりしちゃいます。
価値観なんてみんなちがいますから、わたしはそういう考え方もあるのかー!なんてぎゃくに楽しんじゃいます。

• ゆい

ゆい

確かに楽しむって考えなかったです!ありがとうございます!

• 8月8日