※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
ココロ・悩み

1歳の子供が寝ないことや、帰ってこない旦那にイライラしています。子育てや家事に追われ、ストレスが溜まっている様子。周囲の理解やサポートが欲しいと感じています。

寝ない子供、帰ってこない旦那にイライラします。

1歳の男の子のママです。
最近、息子が寝かしつけを頑張っても
眠たくないようで寝ません。
寝ないのはもう仕方ないと思っていますが
大きな声をだしたり、おもちゃをガンガンしたりするので
イライラしてしまいます
午前、午後も散歩に連れて行ったり、支援センターで
遊んだりしてなるべく体力を使ってもらおうとしていますが
遊び足りないのか本当に元気です。
お昼寝もしてはくれますが時間はまちまちで
長くは寝ません。

部屋も常にぐちゃぐちゃで、家にいる時は
一日中片付けをしているきがします。


一軒家に住んでいたらそんなに気にしたりしないのですが
木造のハイツに住んでいるので横にも下にも音がひびきます。
一応子供が生まれた時や、外で出会った時に挨拶はしているのですが
子供が騒いだりしていると横からも下からも
壁などをドンドン叩かれます。
それがこわくて、子供が大きな声を出すと
お願いだから静かにしてと言ってしまう時もあります。
1歳になったばかりの子に言っても仕方ないと分かっているのに、
怒鳴ってしまうこともあり、自己嫌悪に陥ることも多々あります
引っ越したいですが、今はそんな余裕がなく今のところにいます

旦那の仕事は朝早く帰ってくるのも遅いです
ほぼワンオペ状態で、頑張って働いてくれてる
旦那にこんなことを思うのも本当に悪いと思っていますが
旦那が帰ってきたら帰ってきたでまた家事のオンパレードで
休む暇がありません。

週末になると、コロナもあるのに社長に招かれて
社長の家で飲み会をしています
社長と言っても昔からの付き合いの人でガチガチな感じではなく
地元の仲間と飲んでるって感じです
今日もそうだったみたいなんですが、生理前もあり私のメンタルが
持たなかったので早く帰ってきて欲しいと電話しました
正直こんなことを頼むのははじめてでした。
なので帰ってきてくれると思っていましたが、23時半をすぎた今も
帰ってきません。
息子は10分ほど前にやっと寝てくれました、
部屋は荒れ放題、食器も溜まリまくって洗う気力もなし、
片付けをする気になれず呆然と座っています。
でも、片付けないと結局明日しんどい思いするのは
自分だから、片付けないと、と思えば思うほど
何もする気力がなくなってしまって、

最近はこんなことがよくあります。
世の中のお母さんはみんなそうだと分かってはいるのですが、、、😢
少ししんどいなと思ってる中でこの間、義父から電話で
毎日仕事で疲れてるんだからちゃんと旦那を労わってくれよ
と言われました。
私のことを労わってくれる人は誰なんだろう、と
電話が切れた後に泣いてしまいました。
元々、義父は悪気なく無神経なことをよく言ってきます、



ここ数日生理前だから余計にイライラするし、情緒不安定で
息子にキツく言ってしまう自分も嫌だし、片付けすら出来ない自分も
ダメだと攻めてしまいます、



なんだか、何が描きたいのかわからなくなってしまいました、
すみません。

コメント

deleted user

めちゃくちゃ分かります…
うちは今も次男元気に起きててほんとに寝るのが下手というか未だに一晩中寝たことなんてないし、トントンで寝るなんてそんな子本当にいるの?って思うくらいです😇
抱っこしてないと寝ないし、眠くなくても抱っこしてくれ〜って抱き上げるまで泣き続けてます。。

部屋は長男もいるのでもちろん散らかり放題
遊ばないのにおもちゃ箱ひっくり返されて夕飯も泣かれながらやっと作ったので洗い物も出来ず食べるまでお茶の準備してる間も早くくれ〜ってずっと泣いてご飯ひっくり返されそうになり…
チラチラ見てないと何でもかんでも拾って食べるので目も離せないし…

最近ほんとに精神衛生上良くない出来事も続いて次男の泣き声聞くだけで心臓が跳ね上がりそうになるくらい緊張感?というかビクビクしてしまってます😞
もうなんだろう…疲れますよね…

旦那さん、SOSの電話したのに帰ってこないなんて…
帰ってきてからの洗い物と部屋の片付けくらいやって欲しいですね😵‍💫
何もしてないのによく飲み会行けますね。。独身抜けてないのかなって思っちゃいました💦

はじめてのママリン

お疲れ様ですー。うちの3番目もやっと今寝ましたよー(笑)父親もおねーちゃんたちもとっくに寝てるってのに暴れまくってました。私も今から家事です◡̈🤣がんばりましょーっ

ご主人に爆発してもいいんじゃないですか?子供いるのにそんな時間まで帰ってこないとかありえんです!

Liz

1歳から少しずつですが徐々に余裕ができてくると思いますよ😊
今はりょんさん自身余裕がなく少し神経質になってるのかなって思いました。
おもちゃの数の見直しをされるといいかもしれません。
お子さんはまだ1人でお片付けできないと思いますが次のおもちゃを出す前に使ったおもちゃを一緒に片付けることを習慣付けたり、自分が少し休憩してる間に散らかってしまうならそれを片付ける前にそのおもちゃ必要かどうか考えてみてください!
私はもうできるパズルや絵本など押入れに片付けていきます!
それに床に散らばってるおもちゃも大事なものでなければ捨ててしまいます!
どんどん増えていってしまうので😣