※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がいます。言葉の発達が心配で、幼稚園では喋らないけど家では喋る状況について相談しています。

2歳5ヶ月の息子がいます。

1歳半健診で発語0で引っかかり、2歳前に単語が少しずつ出始め、現在2語文メインでたまに3語文を話します。
ただ発音がうまくできず、親しかわからないものも多いです💦

健診で引っかかってから、ずーっと言葉のことは心配してきたのですが、今の状況だと、特別気になるくらい遅いというわけではないのでしょうか?

幼稚園行っていますが、早生まれで他の子が普通に会話しているので、今の状況は心配した方が良いのかどうなのかわからなくなっています😂💦

ちなみに幼稚園だとまだ単語少ししか喋らないそうで、家では2語文喋りますと言うと、びっくりされました。
お家では喋るのに幼稚園では喋らない、というのはよくあることなのでしょうか?

コメント

ママリ

次男は2語文話しません😅
2歳半までに出たらいいなーと思っているので息子さんが特別遅いとは思いません👌

お家でたくさん喋るけど園では口数少ないのもあるあるだと思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

息子も2歳2ヶ月の時は2語文話せず、3ヶ月から話始めました🤔
    ゆっくり見守ろうと思います!
    コメントいただけて安心しました✨
    ありがとうございました!

• 8月9日
のん

同じです!1歳半検診、発語ゼロで引っかかり、2歳前から単語、二語文とではじめました。今は三語文以上を話すようにもなりましたが、発音は不明瞭で私しか分からないようなものも多いです😅

幼稚園プレ(親子参加)行ってますが、同じくらいの月齢(早生まれ)の子が多く、それを見る限りではうちの子の発達が遅れてるな〜というのはあまり感じないです!喋る子は喋りますが、口数少ない子が多いです!

もちろん早生まれ以外の子がたくさんいる環境だと、どうしても言葉や体格、身体の動き等がまだまだ幼いなと感じることはたくさんありますが💦

• ちゃん

ちゃん

月齢同じですね!
    確かに言葉以外にも体格や体の使い方は幼いです😂💦
    少しずつですが息子なりの成長を感じるので、見守ろうと思います!
    ありがとうございました😉✨

• 8月9日
ママリ

二語文メインで話せてるならそこまで遅くはないかなって思いました!
うちは保育園も幼稚園も行かせておらず、おそらくままりさんのお子さんの一つ下の学年ですが、最近二語分が少しずつ出てきたなーってぐらいです。
後うちの子も自宅以外ではあまり喋らないです😅

• ちゃん

ちゃん

おうち以外ではあまり喋らないのもあるあるなのかもしれないですね😂💦
    人見知りで恥ずかしがり屋なので、それもあるかもしれません💦
    2語文かわいいですよね😊
    ゆっくり見守ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月9日