※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

娘が奇妙な行動をするのは正常な発育ですか。行動の意味を知りたいです。

娘の行動について。
生後5ヶ月の女の子を育てています。

2週間ほど前から、夜眠くなると
うつ伏せの状態からお腹やお尻を持ち上げるようになりました。
(両手両足のみ床につけている感じです)

最近は昼間でも機嫌がいい時、
ひたすらその姿勢と四つん這いを繰り返しています。
突然足を突っ張り顔面から床に落ちていたり
見ていてヒヤヒヤします。

奇行にしか見えないのですが、
なんの行動なんでしょうか。
正常な発育なんでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。

コメント

りあ

うちも寝るとき重箱寝?してます!(^^)!
赤ちゃんはお腹の中で丸まって過ごしてたから、
そのときの名残りじゃないかと言われました💡
股関節とかやられそうなので、寝入った頃に足伸ばしてます笑
けど5ヶ月でマスターしてるって早いですね!

  • あこ

    あこ

    大概、どれくらいでするもんなんでしょうか😥
    股関節が心配です😥😥

    寝返りも3ヶ月になってすぐ始まったり、成長早すぎるんじゃないかと心配になります😥

    • 8月7日
  • りあ

    りあ

    なんかハイハイし出しそうですね( * ॑꒳ ॑* )✨
    うちは寝返りしたのが7ヶ月と遅くて、
    その日のうちに左回り右回り寝返り返りまで
    できるようになってたので、
    窒息の心配とかはなかったんですが…💦
    個人差によって成長が早い子もいますし、
    できることを抑制するのも可哀想ですし、
    心配かもしれませんが安全確保して
    見守ってあげるのはどうでしょうか(∩´∀`∩)💕

    • 8月7日
  • あこ

    あこ

    ここからハイハイする様になるんですね!笑

    1日でマスターするのもすごいですね👏
    娘は寝返りしたのと同時にうつ伏せ寝でしかねなくなり、早々に仰向けに戻すのを諦めました🤦‍♀️


    そうですよね😥😥
    本人のやりたい意思が強いので、見守ってあげたいと思います😅

    • 8月7日
あこ

このような体勢になります😥

ままり

ハイハイしようとしてるんじゃないですか?😊

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます!
    ここからハイハイに移行するんですね!!!!

    • 8月7日
ゴルゴンゾーラ

たかばいですかね🤔
ハイハイするのかもですね!

  • あこ

    あこ

    ありがとうございます!
    たかばいって初めて聞きました😲
    ずり這いせずにハイハイに移行することもあるんですね🤔

    • 8月7日