※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。日中の寝かしつけが難しく、1回寝に変えたらどうか悩んでいます。2回寝に戻すべきか、1回寝でも大丈夫か考えています。

1歳1ヶ月の息子の生活リズムについてです。

今まで日中は朝寝と昼寝の2回寝てました。
日中の睡眠時間の合計は1時間半くらいでした。

最近、寝かしつけに時間がかかってきました。
今日は元気そうだったので試しに初めて1回寝にしてみました。

6:30 起床
7:00 朝食
9:15 おやつ
11:30 昼食
12:45 昼寝、14:00起床(睡眠時間1時間15分)
15:00 おやつとフォロミ
17:15 離乳食
18:30 お風呂
19:50 就寝


①こんな感じでしたが今日のリズムについて率直にどう思われますか?見直した方がいい点を教えてください。
私が気になったのは活動時間です。
朝〜昼寝までの方が昼寝後〜就寝までよりも長くなってしまった点です。


今日の日中の寝かしつけは10分。
寝るまでずーーっとギャン泣きでした。
起床後しばらくは機嫌悪かったです。
夜の寝かしつけは30分かかりました。
前半は元気にベッドで遊び回っていましたが、後半はグズグズで添い寝で寝ました。

②上記の点をふまえて、1回寝でも大丈夫だと思いますか?
それとも2回寝に戻した方がいいと思われますか?

※ちなみに今までは朝寝10時〜11時、昼食12時、昼寝14時半〜15時、就寝19時半。
起床は早い日は5時半、遅い日は今日のように6時半です。

長くなってすみませんが宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぶんまる

娘の保育園のスケジュールとほぼ同じなので、問題ない気がしますー😁
保育園ない日は朝寝したりしなかったりで、うちもほぼ同じ感じです👍
わざと朝寝させないとゆうのはしてないので、眠い時は寝かせてあげてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の時のスケジュールと似ているのですね!
    よければ保育園の日のリズムを教えていただけませんか?

    息子の様子に合わせる=朝寝させる日、させない日、日によってバラバラでいいのかもしれませんね🙄

    • 8月7日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    保育園の日は、

    5:30~6:30頃 起床
    6:30~7:00頃 朝ごはん
    9:00頃登園
    9:30頃 午前おやつ
    お散歩や室内遊びなど
    11:30頃 お昼ごはん
    12:00~14:00 お昼寝時間
    15:30頃 おやつ
    17:00お迎え
    18:00頃 夜ごはん
    19:00頃 お風呂
    20:00頃 就寝

    こんな感じです😁

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    すみません、朝寝ある日のリズムも教えていただけませんか?😭😭

    • 8月7日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    全然大丈夫ですよー😁

    朝寝ある日は、

    5:30~6:30頃 起床
    6:30~7:00頃 朝ごはん
    10:30~11:00頃 30分~1時間朝寝
    12:00 お昼ごはん
    14:30~16:00頃 1~1.5時間お昼寝
    17:30~18:00頃 夜ごはん
    18:30~19:00頃 お風呂
    20:00頃 就寝

    こんな感じです!
    朝寝は長くなりすぎないようにだけ気をつけてます💦
    午後のお昼寝は長めにするときもありますし、なかなか午後寝なくて夕方に眠そうにしてるときがあります😅
    そのときは寝かせず先にお風呂に入れて目を覚まして、それからごはん食べて19:00~19:30頃に寝ます😪

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    理想的なリズムですね✨
    朝寝が長くなりすぎないように気をつけている理由をうかがっても大丈夫ですか?

    うちは朝寝ある日はなぜか朝寝の方が長いことが多くて…😢

    • 8月7日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    午前中にたくさん活動した方が夜よく寝ると調べたことがあるのと、朝寝を長くするとタイミング的に昼寝をなかなかせず夕方に眠くなることが多いからです😂
    体調が悪い時とかは寝かせておきますが、普段は本当は30分くらいで起きてくれればその後のスケジュール的に1番バランスが良いと感じてます😁

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    とても参考になります!
    それなら支援センターやおうちプールなどは午前中の方がいい感じですね!
    2回寝の時は中々難しいですが💦

    もし朝寝が1時間以上になったら優しく起こしてる感じですか?

    • 8月7日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    わたしは支援センターとかまだ行ったことないのですが、午前中に買い物行ったりして外の空気に触れさせるようにしてます😁
    1時間以上になったら呼びかけて起こして、でも眠くてグズるので、抱っこして窓の外見せたり色んなおもちゃで気を引いたりしてます💦

    • 8月7日
なつみ

すごく夜も長く寝てくれる子なんですね🥺🥺羨ましいです!!
リズムも良いし、寝かしつけも30分なら短い方だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、まだ夜中に起きるので試行錯誤中です😓
    そして日中も2時間とかまとまって寝たことないのでいつかまとまって寝て欲しいです💦

    ありがとうございます🙇‍♀️
    朝元気そうな日は今日のようなリズムにしてみます!

    • 8月7日
むぅ

率直に息子と同じスケジュールだー😆💡 と思いました(笑)
息子は自然と朝寝をしなくなったんですが、それでも最初は寝ぐずりしました(笑)すぐ落ち着きましたけどね😊 慣れかなと思います!

夜の睡眠に影響が出なければ(疲れすぎて寝ない、起きるなど)なければ、1回でも大丈夫だと思いますよ✨

多分お昼寝1回に体が慣れたら、お昼寝時間が多少伸びたりもするかなーと思います😀 息子が12:45~13:00までに寝ついて、そこから2時間は寝るので💡

あとは暑さで体力消耗も激しいと思うので、眠そうにしていたら好きな時に寝かせてあげるのもいいかもしれません🤔 疲れ過ぎてお昼寝だけじゃ足りない可能性もあるので💦
大人も暑いだけで疲れますからね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    同じなのですね😵
    そうなると月齢的にうちの子はまだ早かったりするのかな…💦

    昨日は夜グズりながら30分ぐらいかかりましたが19:50に寝てくれました!
    でも夜中1回起きました😭
    そして朝5:30に起きちゃいました😱
    これらって夜の睡眠に影響でちゃってる感じですかね?

    • 8月8日
はる

すごく理想的なスケジュールだなーと思いました😊
バッチリだと思います👍

あや

回答になってないかもですが、まさに同じことで悩んでいて、試行錯誤中です🥺
mamaさんより丁度1時間ほど起きる時間寝る時間が遅いのですが、
13時から15時位の一回だけにすると
昼食前グズグズなのと、
私が朝散歩やや買い物に行ったり活動するのが苦手なので、
10時半から11時すぎ
15時過ぎから16時の2回にしています😌
ただ、一回につき30分ちょいしか寝ないので、昼寝一回だけにすべきなのかもしれません😂
ほんとなやみどころです💦💦

すずちゃ☆

就寝19時半で起床5時半とか6時半ですか?
よく寝るお子さんで羨ましいです(´×ω×`)

家の子は現在1歳半ですが、お昼寝1回になったのは1歳4ヶ月くらいでした。
最近は時期的なのか、早寝早起きが振り切ってしまって、夜は6時間~8時間睡眠、お昼寝3時間1回の、総睡眠時間は9時間~11時間です。

昨日は9時半に寝て、5時半起きでした😥


活動時間は、自然とお昼寝後の方が延びてくると思いますよ。

アドバイスにならないのですが、我が家寝かしつけ一切してません•́ε•̀٥
今断乳中なので、一緒に横になるとおっぱいを探してしまうので、眠くなるまで遊ばせます(^^;
11時過ぎたら、もういい加減寝ろ!って抱っこ紐に入れるのですが、それでも7時半とかには起きてしまうし、7時台に寝たら起きるの朝の3時とかなので、夜はなるべくまだ寝るなー!!ってやってます(笑)

あぁ、よく寝て羨ましい!しか出てこないです😭

🔰

すごい理想的な生活リズムですね❣️
mamaさん、すごいです😍

うちは、1歳2ヶ月から保育園にいれています。
園に入るまでは2回寝だったのですが、入園する際、保育園の先生に『保育園では、基本午前中はねかしません。どうしてもつらそうなら、15分のみ寝かせて、後は起こして活動させます。』と言われました(^_^;)
最初は心配だったのですが、今もうすっかり慣れて、日中は全くねません☺️

いずれは、午後一回寝にシフトチェンジしていかなければならない時がくると思います。(その方が夜よく寝たりするので(^◇^;))
あまりにも機嫌が悪い様でしたら、午前中短時間のみ寝かせて、様子をみてみたらいかがでしょうか?

ギャン泣きするようでしたら、本人のペースに合わせるのが一番だと思います☺️

うちも長女の時は色々悩みましたが、下が産まれてからは、午前寝していても、そんな気分なんだな〜と思い過ごしています笑
(夜しっかりねてもらいたいので、あまり長時間寝かせず起こしますが笑)

そして平日は保育園で午後がっつりお昼寝してくるので、20時半に寝かせても、22時すぎまで寝ず、わたしが先に寝落ちしています😂

mumu

スケジュールがとても似ていたのでコメントさせていただきます☺️
うちの娘は1歳7ヶ月で
6:30 起床
7:00 朝食
9:30 おやつ
11:15 昼食
12:00ころから昼寝
寝てから2時間くらいで起こします。
14:30 おやつ
17:30 夕食
18:00 お風呂
19:30 就寝
こんな感じです☺️

うちの子と似てる感じだと、お昼寝が1回になったばかりだで12:45まで起きてるのはキツいのではと思いました!
娘はもう1歳7ヶ月ですがお昼ご飯頃には眠そうなので早めに昼寝させてしまいます。入眠スピード早いです😌
お昼とお昼寝少し早くしてみてはいかがでしょうか☺️