※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
家族・旦那

夫と言うものは、外で仕事をして家にお金を入れれば、育児協力しなくて…

夫と言うものは、外で仕事をして家にお金を入れれば、
育児協力しなくていいの?

娘が泣いた時も、
どうせおっぱいで泣いとるんやろ?
俺があやしてもおっぱないならどうしようもできんし
みこがやったほうが早いやーん。
って言ってあやすこともしてくれない。

ただ抱っこして欲しくて泣いてる時もあるのに。

俺は仕事で疲れとる、
家に帰ってきた時だけが唯一のゆっくり出来る時間なんや。
よく頑張って働いてきた旦那さんに対し、
帰ってきてまでも娘の世話しろって言えるよね。
という旦那。

俺に休む時間ないわけ?と。

旦那さんは家族の為に外で頑張ってくれてるんやからゆっくりさせてあげよう。
好きな事させてあげよう
って優しい気持ちはないわけ?と言われる。

飲みに行くわけでもない、
ギャンブルするわけでもない、
俺は家におるんやぞ?
って言うけど、
家におってもたまに娘のことあやすだけで
あとはずっとゲームやん。
確かに飲みに行ったりしてないかもしらんけど、
家におってもゲームばかりで娘の世話はほぼ私任せにしてるなら同じことじゃないの?

扉1枚の寝室とリビング。
娘が寝てるのにほぼ毎日マイク付きのヘッドセットつけてゲーム仲間と喋りながらゲーム。
うるさい。声もうるさい。
何度いっても静かにしてくれるわけでもない。
それで娘がうるさくて起きても、
寝かしつけるのは私。

旦那はゲーム。

家事だって手伝ってくれることなんてない。
娘の世話もほぼわたしに任せっきり。

俺は外で仕事しとるから、家事や子育てはお前の仕事ってか。

娘、お風呂入れ終わってこっちは夕飯の後片付けもあるのに、
娘が泣いても無視して自分はゲーム。


毎日毎日こんなん疲れるわ。



コメント

ゆっちゃん^^

同じ元年の私は愛知です。
人の旦那に申し訳ないですが
殴りたいです‼︎

その役割であっても
2人の子供じゃないですか!
そんなんなら旦那は家にいない方がいい!

  • まっぴ

    まっぴ


    遅くなってすいません(>_<)
    コメントありがとうございます😊🌼

    旦那本人は俺は育児もやっとる!!
    って言うんですがね、、、

    何度もなんどもそのことについて喧嘩して揉めてるのでこちらがもう期待しず諦めた方が楽になるのかなーとかもかんがえますね💔

    • 9月24日
  • ゆっちゃん^^

    ゆっちゃん^^

    働く事が育児じゃないですけどね笑

    少しの事でも見つけて褒めて伸ばすしかないですね‼︎
    うちは期待してないですよ笑
    期待したり頼んで断られると腹立つので
    望むことはやめました‼︎

    そしたら楽ですよ(o^^o)

    • 9月24日
♂♀♀ママ

あ~全く同じで思わずコメントしてしまいました…
うちは、強く言ったら泣いた末っ子を抱っこしてくれますが、言わないとほったらかしでゲームしてます( `Д´)/
オムツも替えてくれたことないし、家事と言ったらたまーにゴミ捨て行ってくれるぐらいです…
末っ子がギャン泣きしてるのによくほったらかしでいれるな!!って神経疑います(ーдー)
なので、旦那はあてにならない!って諦めてるとこあります~
何なら長男の方が凄く協力的で助かってます♪

  • まっぴ

    まっぴ


    遅くなってすいません(>_<)
    コメントありがとうございます😊🌼

    言わないとほったらかして💔
    どういう神経してるんでしょうね( ⌓̈ )
    やっぱり期待するからイライラしちゃうんでしょうかね(*_*)はなから期待するのやめたほうがいいのかなー😞

    • 9月24日
ゆき

どこの家も同じですかね(^_^;)
我が家はゲームの上に晩酌つき。洗い物も片付きません。
休みは昼まで寝てあとは酒のんでゲーム。何か頼みごとをすると機嫌悪くなります。

もういないものと割りきって生活するほうがストレスないですよ( ´∀`)子供にもイライラ伝わっちゃうので…

  • まっぴ

    まっぴ


    遅くなってすいません(>_<)
    コメントありがとうございます😊🌼

    こっちは早く片付けないのになかなか片付かないといらいらしますよね!
    うちも休みの日は昼過ぎまで普通に寝てます( ˙_˙ ✋朝起きたことなんて無いんじゃないかな?って感じです。起きたらまずゲームですもん~。

    割り切るべきですかねー(T_T)
    頭では期待しないでおこうとかわかるんですが、イライラするってことはまだどっかで期待してしまっているんでしょうね😞

    • 9月24日
すみこママ

うちも似たような感じですが、ほんとムカつきますよね!!!

うちは寝室とリビングは間に、押入れがありますが、薄くてテレビの音がうるさくて(--;)
いつもムカついてます。

育児はたまにしますが、いかにも手伝ってあげた!って感じで。
家事は文句は言うけど一切やりません。

あまりにもムカつくので、夕飯とかかなり手を抜くようになりました。
片付けもとりあえず最低限で。

文句言われますが、言い返すか無視してます。

専業主婦なので、家事はいいとしても、育児は二人でするものですよね?!

誰の子なん?!ってこの前もぶちキレました。。。

義父がかなりの亭主関白で、ダンナの伯父さんも家事育児一切やらない人で。。。

昔と今は違う!!っていつも話してますが、全然聞いてません(*_*;

  • まっぴ

    まっぴ


    遅くなってすいません(>_<)
    コメントありがとうございます😊🌼

    隣の部屋で娘が寝てるのに大きな声でしゃべりながらゲームはほんとにやめて欲しいのに、こっちは熱中してるんやししょうがないやんとか言われるだけです( ˙_˙ )💢

    あまりにも色々言われるとこっちもやる気なくしますよね✋
    うちの旦那の父親も子供ができても平気で不倫するような人だったみたいです✋もちろん家にもほぼ帰らず義母がひとりで育てたみたいですし、育児協力なんて一切なかったっていう話を聞きました。やはり父親がそんだから息子もその血をひいてるんですかね( ˙_˙ )

    • 9月24日
ヒカヒナ☆ママ

わかります…じゃあ仕事終わり時間、休み貰って良いですよね?
家事育児が仕事ならもちろん私達主婦、ママにも休みはあるんですよね?
そう周りのしょーもない旦那に言ってやりたいです。
みこさんの言いたい事、私痛い程わかりますし、同じです…何回喧嘩した事か…同じママ仲間で愚痴聞き合うくらいしか発散できないですよね…
私で良ければ話聞きます!
まだ産まれて間もなくてしんどいですよね?(>_<)
吐き出して下さい!

  • まっぴ

    まっぴ


    遅くなってすいません(>_<)
    コメントありがとうございます😊🌼


    旦那いわく、
    娘が寝てる時はおまえもゆっくりしたり寝たりテレビ見て休んどるやん。との言い分ですね~( ˙_˙ )
    それに地元から出て離れた所に嫁いだので友達もおらずで発散できるようなこともなく毎日家にいてひきこもりで、旦那が帰ってきたおもったらゲームゲームゲーム。
    いい加減にしてほしいですね( ˙_˙ )
    優しいお言葉ありがとうございます😞❤

    • 9月24日
  • ヒカヒナ☆ママ

    ヒカヒナ☆ママ

    返信ありがとうございます!
    確かにちょっとは休憩します。けど、いつどのタイミングでぐずったり甘えて来たりするかわからない赤ちゃん相手です。大きくなってきたらご飯も邪魔されながらです。
    ゆっくりお昼だけでも食べたい…私息子が寝てる間例えば3回一時間あるとしたら、ご飯+少し家事、休憩、残り家事できたらです…
    運が悪ければ一時間ありません…ご飯準備が終わっても片付けできなかったり…集中して働ける方が楽ですね(笑)
    私昨日夜中まで横でゲームされ、起きて休みだったけど昼から夕方まで寝られ頼まれた仕事あるからとさっき出て行きました…明日休みですけど今日も夜中までゲームなら多分切れます(笑)
    今日の夕方はなんだった?
    昨日遅くまでゲームしてたから眠かったんだろって言いたくなりましたもん(笑)
    確かに一緒にやってるゲームで今イベントで期限あと数日だからやったら?って言ったけど…昨日のゲームは関係ないゲーム…指のカチカチうるさくて、2時近くまで電気も消さず眠れず…息子は寝てるけど夜中起きて、旦那は普通に寝てる。思わず口に出してぼそっと愚痴ってしまいました(笑)
    会社行く前も、買い物ある?いつもと帰りは変わらないけどと…夕方まで口開けて寝てたのは誰だってなりました…
    すみません(T_T)逆に愚痴が(笑)

    • 9月24日
野々花

旦那さんは、自分自身が子どもの頃にそうだったのかもしれません。
いい父親のモデルが傍になかったので、今みたいに働いてさえいれば好き勝手できるのが父親だと勘違いしているのかもしれません。

自分が子どもの頃、お父さん(親)に何をして欲しかった?
何をしてもらった時、うれしかった?
そういう方向性で内面からえぐるようにして、前向きに話してみるといいかもしれません。
インナーチャイルドに働きかけることで、変わるきっかけが出来る可能性があります。

あとは、歯医者や通院など夫の断れない理由をつけて、数時間から半日ほど強制的に家をあけて、育児経験をさせて少しずつ子育てに慣れさせていくのも大切です。

子どもの成長のためには、お父さんの協力は必要不可欠です。
そういうことを学ぶ講習やセミナーに夫婦で参加すると、男性は脳のつくりが理性的なので、ストンと理解しやすいと思います。

夫婦関係が良くなることを願っています🌟

  • まっぴ

    まっぴ


    遅くなってすいません(>_<)
    コメントありがとうございます😊🌼


    確かに旦那の父親は子供ができても不倫していて不倫相手の女の家に居て自分の家には戻らず、義母が子供たちを育てていたみたいです。
    もちろん育児協力なんて全くしてないみたいですね。

    ちょうど歯医者に行く予定なのでその時旦那がみててくれてると言うので(T_T)

    ありがとうございました┏●

    • 9月24日
deleted user

まったく同じ質問を先ほどしました^^;
多分同じゲームですかね。
ヘッドホンつけて仲間と喋りながらしてます。
仕事から帰ってすぐゲーム
休みの日もずっとゲーム
夜遅くまでゲーム
とにかくゲームばっかりです。
家族で出掛けることもなくなりました。
どうすれば伝わるのでしょうか…
ストレスで仕方ないです(>_<)

  • まっぴ

    まっぴ


    質問みさせてもらいました!
    うちの旦那がやってるのは
    グランドセフトオート通称GTAってやつです(T_T)
    終わりがないゲームでなにしたらクリア!とかなく永遠に続くゲームですね。

    うちもそうですよ~
    夜中までゲーム。
    隣の部屋で娘が寝てるのに
    平気で大きな声を出す。
    やめてって言っても夢中になってるから難しい、小さい声やと相手に聴こえづらいからって言いますし。
    ほんとストレスですよね!
    休みの日昼すぎからでもお出かけとか全くないんですか?🌀💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも永遠に続くゲームです(>_<)
    朝方までゲームしてるので
    昼過ぎに起きてそれからまたゲーム…
    だからお出かけもないです😭

    • 9月24日
ちびすけ。

一言言わせてください!

仕事してるから偉いんですか?
みこさんは365日24時間
年中無休で育児をしてるんです。
ぶっちゃけ、旦那さんより
働いています。
仕事していてお金を入れてるから
偉いっておもう人嫌いです!

すみません…旦那さん…
冷水かけて目覚ましてやりたいくらいです。

うちがみこさんの立場ならキレてます…
どうか無理はなさらず…

  • まっぴ

    まっぴ


    遅くなってすいません(>_<)
    コメントありがとうございます😊🌼

    その考え昭和ですよね~
    すこし旦那に言えば、
    ならお前が仕事いってこいや!
    俺と全く同じ仕事してな?
    俺が家事も子育ても完璧にこなしてやるから!
    な?お前にできるんか?!できへんやろ?できへんなら文句言うなや。
    と云われるし。

    つかれますよねー( ˙_˙ )

    • 9月24日
  • ヒカヒナ☆ママ

    ヒカヒナ☆ママ

    横から失礼します!
    完璧に?言いましたねー(笑)主婦、ママ敵にまわしましたねー!
    やれるなら試しにお手本見せて欲しいですね!
    1週間完璧に出来たら誉めて上げては?(*^^*)
    私逆に、普通に仕事終わり時間貰えて休みあって、好きな事ダラダラできるなら代わりたいです(笑)

    • 9月24日
@vrnwb♡

本当、いっつもそれ思います!
確かに旦那が外で頑張って
働いてくれてるおかげで
自分達が生活して行けてるし、
感謝もしてるけどだからって
2人の子供なのに何もしないって
おかしいですよね!
うちの旦那も息子が産まれてすぐは、
俺おっぱい出ーへんしお腹空いとるんやったら
あやしても一緒やんって言われた事あります(´_ゝ`)
そうじゃなくて、こっちが準備する間ちょっとでも
抱っこするとか、オムツみるとか
できんのか😠!って思いましたけどね。
もう言い合いするのもしんどいので
言いませんでした。

こっちは朝から晩まで子供の世話して
合間見つけて家事して、
慣れない育児にヘトヘトで
休む暇もないのに。
ゲームする時間あったら
子供と触れ合え!って感じですよね。
旦那は外で働くことが仕事なら、
もちろん、奥さんの仕事は
家事育児ですよね。
旦那はお金もらえるけど、
主婦はお金もらえない、休みもない。

旦那さん、もっとみこさんのこと
労わってあげてほしいです😭😭
産後のママの体はまだまだ
回復しきってませんし。
すみません、とてもお気持ちわかるので
長々と書いてしまいました😅

  • まっぴ

    まっぴ


    遅くなってすいません(>_<)
    コメントありがとうございます😊🌼

    わかってくれてありがとうございます(T_T)
    たしかに外で仕事もしんどいやろし旦那のおかけで生活できてますが…
    もすこし育児協力してほしいと思うのはわがままなんですかね。。

    ほんとゲーム大好き人間なので、まずやめることはないしこっちが片付けしなきゃいけない時娘が泣いても無視してゲームです。

    育児協力してくれて家事も手伝ってくれる旦那さんが神様にみえます( ˙_˙ )笑

    • 9月24日