※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父の行動や生活が心配で、鬱病や認知症の兆候があるか不安です。デイケアも拒否し、家族に見放されるのではと心配しています。

同居している義父についてです!
鬱病で、頑固者の強情で、人の言う事は何も聞かないし、自分のする事や言う事が全て正しいと思ってる人です!全く、人の意見なんて、受け入れてくれません!だから、何するにも一苦労して、とても大変です😱😵💦😆💦😰💦

鬱病の人は、人の行動や言動を気にしますか?
人の行動が気になり、じっと立ち止まり、見つめてるんですか?
義父は、上記記載な感じで、昼夜逆の行動になり、昼間、横になり寝てしまい、夜寝れなくて、うろちょろして、起きていて、朝になったら眠くなって、午前中は、殆ど、寝てます‼️😰

それと、自分が見られたくないと思ったら、開いてる扉やカーテンなど、そこら辺の扉とか全部、閉めきって、自分の部屋に閉じ籠るんですか?
認知症の始まりなのか?3食の御飯もちゃんと食べてますし、食べても食べても満腹感なくて、お腹一杯にならないとか、言いますし、間食も毎日って言って良い程、1日に2回はしてます!

最近は、この暑さから、起きてから寝るまで、アイスを1日トータル5個前後を食べてます❗😆
こんな生活を精神科を退院してから、1ヶ月、ずっと続いてます‼️😰入院してたので、足腰も弱くなって、少しの段差でも、つま付く様になり、このままだと、寝たきりになるのが、目に見えてます!

デイケアも入院する前は、週に1度、行ってましたが、全く行く気が無くて、行かなくなり、ケアマネさんとか担当していた人から毛嫌いされた感じで、撤収(終わり)にされました!
もう、人の言う事を聞かなくなり、自分のしたい様にワガママ振る舞うようになったら手の施し様がありませんよね!こんな人は、その内、家族にも見放されるんでしょうね!そうなった場合、本人はどうしようと思ってるのか?分かりませんが、ここまで、人の言う事を聞かないと、本当にどうしようもありません!

コメント

るる

義理母さんはどのような対応とられているのでしょうか?
在宅が難しいようでしたらグループホーム入所の検討もありですね…障がい福祉の相談はされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は、義父に入院ばかりされたら経済的に大変なので、出来れば、在宅で見てるつもりなんですが、限度があり、大変です‼️😰
    義母は、義父を1人に出来ないと言いながら、1人にして家に置いていったりするし、義母のする事と言う事が矛盾してます!
    それと、義父は精神者の障害者手帳2級?を所持してるので、介護サービス受けたりしでしたが、デイケアも以前は行ってましたが、もう、行こうとする気がなくなり、行かなくなって、ケアマネさんとか担当していた人から毛嫌いされた感じです❗😆
    まだ、自分で動けますが、家にいて、何も動かず、食っちゃ寝ての繰り返しだと、徐々に、筋力が劣り、骨折などして、今は良いけど、数か月後、段々と、歩けなくなると思ってます!まぁ、人の言う事を聞かない強情で頑固者だから、何も言っても心に響きません❗😆

• 8月8日