※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
ココロ・悩み

産むかどうか悩んでいます。経済的にも厳しい状況で、妊娠中に仕事もできず不安。産休も取れず、旦那の負担も心配。現状での子育てや貯金も難しい。どうしたらいいかわからない。

産むかどうかすごくすごく悩んでます。
吐き出させてください。

元々、私の性格的にもキャパ的にも、今の給料的にも2人で十分!と言い続けてきた私。
それで納得してくれてるとは思っていたのですが、段々ゴムを付けないようになっていき、これはやばい・・・とパイプカットを調べたり話したりしていた矢先に妊娠。

貯金もなく、旦那の給料だけでギリギリ足りてないからと仕事を始めて5ヶ月、ようやく慣れてきて私の給料も10万を超えだし、ボーナス払いで買った乾燥機とテレビのお金の支払い準備できたから やっと貯金始めれるわー!!と思っていた、まさにこれからって時に。

今でもギリギリお金足りてないのに、息子の保育園でコロナが出て、陰性だったけど濃厚接触だから2週間休み。
旦那の会社もコロナが3人出て人がいないから仕事が休めず、私だけが仕事を休む状態。

でも今7wで、1週間前から切迫流産しかけでちょろちょろと出血があり、絶対安静と言われています。
息子といて絶対安静なんて無理だし、お金ギリギリ足りてないから毎日お弁当や宅食とか無理だし、旦那の帰宅が20~21時だから私が作るしかない。

職場に妊娠のことと、安静のことを言うと、8月末で産休に入れ.と。
1年経ってないから産休のお金も出ないし、まず10wとかで産休っていうのか?
出勤したり休んだり繰り返したら迷惑だから来るなってことだよね?

お金がなくて仕事したいのに、仕事できない。
仕事できないから貯金もできない。
リボの枠もパンパンだから、余裕もなにもない。
旦那は出来れば産んでほしいっていうけど、仕事大変で早く帰ったり休み取ったり出来ない=私の負担が増えるだけじゃん。

思うように何も出来ない。
こんなんで産んで、可愛いって思えるのかな。

コメント

家事や子供の事、自身の体の事
結局ヒロポンさんの負担になるなら堕胎もやむを得ないと思います。

私は息子の上に今は亡くなった、もぅ1人子供いましたが
長期入院中だったのもあり、病院との行き来や、行政の人とのやりとりやらで、働く時間の確保がままならず
行けても週1〜2回が限界だったので、在宅で稼げる仕事を確保したうえで、年子で息子を宿りました。

キャパがどうしても無理だというのであれば、いくら旦那さんであっても、産んでをゴリ押しするところではないだろうし

堕胎して後悔しそうであれば
今は知識や技量があれば在宅でもある程度収入は得られるので
お休みする間、復職を考えてみるのもありだと思います。
それである程度収入得られるなら経済的な負担は多少軽減されるはずです。

私は今シングルですが、コロナもあって在宅ワークをやってて良かったと思ってますよ
園にお迎え要請があっても、臨機応変に対応できるし
コロナの飛沫感染の心配もないので

退会ユーザー

間違えました
    復職ではなく副業です😥

• 8月7日
  • ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます。
    堕胎しても産んでも、どちらにしても後悔しそうだし、産むとなると後悔だけではなく やりたい事が出来ないって気持ちが強くなって主人や周りのことを嫌いになりそうです。

在宅で出来る副業ですか。
    副業は考えたことありますが、物販は前に失敗してるし、文章力ないから記事系は苦手だし、PC持ってないので、出来ることが少ないですね・・・
    ちなみに、結絆さんは在宅でどんなお仕事をされていますか?
    可能であれば、教えてほしいです。

• 8月7日

退会ユーザー

それでしたら、ほぼ堕胎の意向に向いてるのではないでしょうか?

私自身は、当時子供ひとりではあったけど、長期入院で医療費負担が1番出費が大きく、心配事や、やる事も多く、それほどキャパに余裕があるわけではなかったけど、金銭面さえクリアすればメンタルどうにかもつと思い

元々英語は得意だったので、不定期で通訳人の仕事を裁判所でやるのと同時に
    少額ですが辞めてたFXを再開
    後はライターや
    クラウンド通訳

複数してやっとではありますが、キャリアウーマンのOLくらいの稼ぎにはなってるかな?と思います

私の知人も物販で家計の足しにされてる方はいます

パソコンも初期投資として、購入しましたが
    とりあえず最初の1〜2ヶ月は、購入費補えればいいかなぁってゆるい気持ちでやってました

お金の心配が一番ネックになってるのであれば、それをクリアする為に、今の自分にできる何かを行動に移せばいいだけ

私は子供を産んで後悔はしてませんが

何をどう考えどう感じるかは人個々で異なるので難しいですよね。

金銭面クリアしたとしても、育児にメンタル凸凹になってしまっては元も子もないですもんね

• 8月7日
  • ひろぽん

ひろぽん

金銭面をクリア出来れば、やりたい事(貯金や車の免許取得など)が出来るので、メンタル面の不安は解消されます。

1番のネックは、貯金もない、産むまでの生活費は?病院代は?など、金銭面なんです。

医療事務の資格は持っていて、数字系には強いので、それの副業ないか調べてみます!
    ありがとうございます。

• 8月7日

退会ユーザー

事務系もいろいろあるので
    数字、経理系のものかどうかわかりませんが
    大手なら在宅時給1200〜1700くらいあったり、私の知人がそれで生計立ててる方もいるので、運が良ければ生活の足しになるものあるかもしれませんよ

• 8月7日
マイリー

うちは共働きで
フルタイムですが、
余裕なしです😅
2人目育休終了し復帰して
3ヶ月弱で3人目妊娠しました😂
私もこれから貯めるぞと
思ってたので悩みましたが
産みました😍
毎日ワンオペ大変ですが、
可愛いですよ😊😊
まだ若いのでどうにかなる
精神で頑張ってます!!

• ひろぽん

ひろぽん

産むと絶対可愛いですよね!
    それをわかってる分、悩んでます。
    お金に余裕がなくなると ピリピリしてしまう性格なので、今一緒にいる息子たちの教育に良くないかなとかも考えてしまって・・・

• 8月7日
ゆうこ

ママリでも子供2〜3人いて余裕が無い、手を出してしまった、疲れた、などなど見ているし今の時点で自分のキャパ的に限界と感じているのであれば私ならおろすと思います。
お金も2人と3人では莫大にかかる費用変わってきますし。

勿論授かった命ですから簡単におろす!とも言えませんが…
3人産んで余裕なくなって子供達に八つ当たりしてしまったり、お金に余裕なくて貧しい思いをさせてしまうのであれば今いる2人に愛情沢山かけてあげて少しでも余裕のある生活させてあげたいですもん。

あくまで私の意見ですが…

• ひろぽん

ひろぽん

それなんですよー!😭
    1番にそこを考えてるのと、お金に余裕がなくなってくるとピリピリしてしまう性格なので、産む前も産んでからもピリピリ怒ったり八つ当たりしてしまうくらいなら、
    後悔する瞬間がくるのは覚悟のうえで堕胎して、その分ちゃんと、堕胎したことを無駄にしないような生き方をした方がいいのかな、とかも思ってます。

• 8月7日
まる子

職場は、体調の現状を知った以上責任を取りたく無いから早く休めって言うんだと思います。後から、ちゃんと言ったのに働かせたとか、訴えられたら大変だからだと思います。収入が急激に減る場合は、保険料とか年金の支払いとか免除や猶予にできたりするので、ちゃんと調べた方が良いです。あと、保険とか入ってますか?もし管理入院とかになったら、お金降りたりするかもですね。

• ひろぽん

ひろぽん

それだと思います。
    だいぶ濁してはいましたが、「もし流産とかになっても・・・ねぇ」と言われました。
    あ、責任取れないから.ってことだよなーと思って聞いてましたが。

収入が減るといっても、扶養内だし、まだ働いて5ヶ月とかなので、猶予とかはならなさそうです。

保険は入ってますが、府民共済なので日額5,000円、入院費用払ってもちょっとは残るだろうけど、その間の家族のお弁当代とか考えるとマイナスになる予感です。

• 8月7日
  • まる子

まる子

ちなみに、一時的に親とかにお金を助けてもらうことって出来ないですかね?経済的にも体力的にも限界?って気持ちの方が大きいですか?

• 8月7日
  • ひろぽん

ひろぽん

実母はシングルでまだ子育ての最中なので難しいです・・・
    妹弟たちとは歳が離れていて、弟たちは中3の受験生、妹はシングルで9ヶ月の子を実家で育てています。

どちらかというと、こちらから実家へ援助していた状態なのです。
    今は絶対安静だと伝えているので、援助要請は来てないですが、援助してもらうことはほぼ無理ですね😩

• 8月7日
  • まる子

まる子

援助してもらう事は無理かもですが、もしかしたら良い方法があるかもなので、いっかいちょっと悩んでいて聞いて欲しい事があってさーって話してみたらどうかなって思いました。

• 8月8日
♡

私もお金に余裕があるわけでもなく
いまぎりぎりですが兄弟は作ってあげたくて
妊娠したと思ったらまさかの双子でした!
大変だと思いますが
産まず後悔はすると思いますがけど産まなければよかったとは
思わないと思います!