※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が離乳食をあまり食べず、卒乳したいが可能か心配。夏場で脱水も心配。卒乳後にワクチン接種予定。可能性について相談。

【離乳食食べない子の卒乳について】
現在9ヶ月の子を完母で育てていて、一日6回くらい授乳しています。哺乳瓶は拒否です。

離乳食は3回食ですが、初期からあまり食べてくれません。きちんと測ってませんが、概ね50gくらいずつ食べています。
水分はストローやコップを練習してますが、ストローはカミカミして飲まず、コップは食事の時練習していてコップで遊んでしまって結局食事のたびに二口くらいしか飲めていない状況です。

仕事復帰にあたり来年4月入園を考えていたのですが、人員の関係で10月から(一歳前から)仕事復帰することが急に決まりました。新型コロナのワクチン接種を求められる職種なので接種してから復帰することを考えています。
授乳していてもワクチン接種可能ということですが、まだ分かっていないことも多いので、卒乳後にワクチン接種したいと考えています。なので10月の入園までに卒乳したいです。

このような食べっぷりで卒乳は可能なのでしょうか?夏場だし脱水も心配です。

コメント

S

卒乳というか、断乳になるとは思いますがミルクを飲めれば可能かなと思います🤔

離乳食食べない子の栄養源を断つのは難しいと思うので、母乳からミルクに切り替えという形になるかなと…
ただ、哺乳瓶拒否とのことなので、断乳によって離乳食をしっかり食べるようになるか、ストローやコップでミルクを飲めるようになるかするといいのですが…

また、ワクチンの抗体が母乳に移行するから、卒乳してる上の子にも飲ませたいみたいな話を先日聞きました💡
ワクチン接種の為に…ということなら無理に卒乳しなくてもいいのかなという気もします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    抗体が移行するというのはメリットですよね!
    ワクチン接種のために断乳というのも馬鹿げているなと思いながらも、安全性についてはっきりしていないのが気になっていました。

    ひとまずミルクを飲めるようになるということを目標にして進めていきたいと思います。

    • 8月7日