※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaruSouママ♡
ココロ・悩み

子供の断乳時期について相談しています。周りは1歳過ぎで断乳しているが、自分は息子が吸いたい時に吸わせている。2人目が欲しいので、次はいつ断乳するか考え中です。皆さんの経験や理由を聞きたいです。

皆さんは、子供が何歳の時に断乳させましたか?!(๑- ₃ -๑)♡
ウチは、昼間はもー吸わなくて平気なんですけど←たまーに眠たい時とかは吸わしてます♡
夜中は今だに2回はシクシク泣いて授乳してる感じです💦

最近、断乳って流行ってるみたいで私の周りは1歳過ぎたらほとんど断乳させてるから…
なんか、させなあかんのかなー?!って悩んでます😅
でも自分的には、息子が吸いたいだけ吸わせてあげたらいーわー😉💓
って感じで考えてます!
2人目も欲しいし、授かったら断乳させよーかなー?って感じです☺️

なので皆さんは何歳で断乳したか、その理由も参考に聞きたいですのでよければコメントお願いします😁✨

コメント

mei060504

うちは、上の子の時、2歳半ちかくまで寝る時はお乳あげてました。3歳までは構わないと言われていたので、何も気にせずあげていました。仕事もしてたので、朝7時半から夜の7時まで保育園に預けていたので、スキンシップを兼ねて抱っこしてお乳飲んででもらって寝させていました。2人目も、1人目が3歳を過ぎてから授かればいいなぁと考えていたので。
私の通っていた産科では、3歳まではお乳あげて下さい。って言う方針?だったので、2人目の時、2歳半位まであげてました。と話すと素晴らしい!って褒めてくれたくらいです。
色々な考え方があると思うので、自分のペースで決めて行ったら良いのかなぁ。と思います(*^_^*)
上の子の時は、突然、自分から、要らない。と乳離れしていきました(笑)
下の子は、いつまで、お乳って言うのか楽しみです(*^_^*)

• HaruSouママ♡

HaruSouママ♡

丁寧にありがとうございます!
    そーなんですねぇ♡なんかすごい安心しました✨
    最近ホンマに断乳流行ってるんか知らないですけど多いですよね?!
    私は働いてもないし、体力はあるので夜中2回くらい起きても大丈夫やし、とりあえず息子が吸いたいだけ吸わせてあげーよーと思ってたので、このまま様子見て自然卒乳になるのを願ってみます♡
    下の子はいつまですいますかねー?☺️
    以外と2人目は卒乳早いってよく聞きますけど😁楽しみですね〜😆

• 9月22日
  • mei060504

mei060504

子供が1番近くに感じて安心できる時間だと思うので、子供のペースに合わせてあげてみてください(⌒▽⌒)
    下の子は早いかもしれないですねぇ。
    離乳食始めたんですが、とってもよく食べるので、ごはんの方が良い!ってなるかもしれません(笑)
    時間が許す限り、授乳続けてみます(*^_^*)

• 9月22日

HaruSouママ♡

そうですよね♡
    おっぱい吸いに来る時も、めちゃくちゃ可愛いし、さらに吸ってる姿も可愛くて❤︎←親バカ(笑)
    なんか、私の方がまだやめさせたくないなぁ😱って感じです💦
    離乳食、よく食べてくれるんですねー!良いことです👍🏻✨
    私も断乳焦らず、のんびり授乳続けたいと思います♡
    これで私の気持ちも落ち着きました(笑)コメントすごく助かりました😙💕

• 9月22日
  • mei060504

mei060504

本当に、可愛いですよねぇ(*^_^*)
    いつまででも見ていたいものですね💖

• 9月22日
オデちゃん

9ヶ月入ってすぐ断乳しました。
理由は、体格がよくて離乳食が
よく進んでいることと
仕事を始めないといけないこと
保育園に預ける前にフォロミに
完全移行しました。
かなり楽になりました!

HaruSouママ♡

お仕事すごいですね!!それは断乳しないとですもんね💦
    やっぱり断乳するとみんな体が楽〜ってゆーてます😁
    私はまだ専業主婦だし、とりあえず夜中もまだ起きれてるので、辛くなったら断乳考えてみます✨

• 9月22日
chibikako

1歳5ヶ月の時に断乳しました。
息子が自分からもう要らないってなるまで飲ませるつもりでしたが、
二人目を妊娠したので断乳しました。
その頃はうちも昼間は飲まずに、寝るときだけって感じだったし
おっぱいは欲しがるだけあげてたので満たされていたのか
断乳もあまり大変ではなかったです。

HaruSouママ♡

やっぱり2人目を妊娠してやめる、って方も多いですよね❤️
    私もそーしようか悩んでます。
    ウチもとりあえず欲しがるだけあげてるので、断乳する時は…上手くいくといいんですけどねー。
    まだおっぱい吸ってる姿が可愛くて、当分やめれそうにないですけどね!←私が(笑)

• 9月22日
まるこめ

1歳7ヶ月で辞めました( ´ ▽ ` )ノ
理由は2人目を妊娠したからです!
多分妊娠しなければまだまだあげてたと思います!

• まるこめ

まるこめ

いや!あげたい気持ちはあったけど仕事復帰も間近だったので結局断乳してたかもしれません( ^ω^ )

• 9月22日

HaruSouママ♡

そっかぁ✨✨2人目妊娠きっかけ、多いですね😍
    お仕事も復帰されてたんですね!すごい!尊敬します。
    断乳…。←なんか、かわいそーに感じるんですよね💦この漢字も!!笑
    とりあえず2人目を授かったら断乳しようと思います!ありがとうございます!

• 9月22日

私もまだまだ断乳するつもりありません!
というか、息子がオッパイ大好きなので
できないと思います。笑

HaruSouママ♡

わーい♡♡月齢同じですね!仲間が居た😁💕💕安心しました〜😙

• 9月22日

うちは離乳食をあまり食べなかったので母乳の回数を減らしてくださいと小児科で提携している栄養士さんに言われて回数を減らしたらまさかの11ヵ月での娘からの卒乳になってしまいました(;_;)
食べる量は増えましたが結局たくさんってほどではなかったのでしばらく卒乳されたのが寂しかったので私は主さんみたいに次の子が欲しいとなるまで母乳をあげるのにとても賛成ですし共感しますよ✨

退会ユーザー

ごめんなさい💦二人目ができたらの間違いです(>_<)

• 9月22日

HaruSouママ♡

なるほど〜✨✨そーゆう卒乳もあるんですね!
    けど11ヶ月で卒乳かぁ😢😢なんか、心構えができてなくて寂しかったでしょうー?!私なら寂しくて泣いちゃう(笑)
    賛成していただき、ありがとうございます!なんか、1人で子育てしてると不安になるんですよね。地元から知らん土地で生活してるんで仲良い友達もおらず…
    でも地元の子達は断乳してるし。悩んで悩んだ末、ママリで質問してスッキリしましたー♡

• 9月22日