※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が発語が遅く心配。心理士との面談があり不安。喃語も少ない。子育て初心者で不安。発語が遅い子供を持つ方の経験やアドバイスが欲しい。親としての関わり方についてもアドバイスをお願いします。

発語について

1歳10ヶ月になる上の子
全く発語がない事が心配で仕方ないです。
喃語も、車や気になるものがある時に『あ!』というだけで、まままとかも言わなくなりました😭
前はまままとかよく言ってたんですが、最近は全く言いません。

2歳になる月に心理士との再面談があるんですが、不安で仕方ないです。
男の子だから発語は遅い子が多いよと周りに言われますが…実際どうなのか。

こちらが言っている事はわかってはいる様ですが、自分の要求を通したい時はこちらを見てお願いするけど、こちらがこうして欲しいと伝える時は知らん顔します。
この月齢ってこんなもんなんでしょうか。

はじめての子育てで、不安ばかりで最近楽しめてないです😭

うちの子と同じ位で発語がなかった子をお持ちの方
発語する前はどんな感じで喃語を話されてましたか?

テレビも最小限にして、平日は毎日午前中は公園に行き、午後は家事はせずに息子達と遊んだりしてます。
絵本は読んでいても、ページを先にめくられてしまうので、私が勝手に物語作ってます。笑

今後、親としての関わりはどんな風にしていったらいいのか、経験談で構わないのでアドバイスください。

早くお喋りする様になって欲しくて、お話しない息子を見る度に私が悪いのかな…と思ってしまいます😭

コメント

まいまい

今長男がまさにそんな感じです🙌
お姉ちゃんがお喋りな分余計に心配ですが、言ってることは伝わってるし意思疎通はできてるのでとりあえず待ってみようかなって感じです😅
答えになってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり待つ事が大切ですかね😭
    下の子が生まれたから、要求する為に言葉で何か発信してくれるかなと期待してたのですが😭
    早く一緒にお喋りがしたくて😭
    そして、不安ばかりで笑えてないのが息子にも伝わってしまってるのかも…😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちは単語40個、二語文1つ話せていますが、むしろテレビやyoutubeで言葉結構覚えましたよ!(もちろん全てでは無いですが)
うちはただ話し掛けるより、歌やリズムで覚えました!
例えばこどもチャレンジプチのDVDに、海の生き物が歌のリズムに乗せて出てきてそこからタコって言えるようになりましたよ!タコってただ言ってるだけじゃなくて、頭で結びつける為に、歌いながら写真などを見せて=で繋がるようにしてます!youtubeにもたくさん言葉トレーニングなどありますよ!時間決めて見せてます❗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり、YouTubeとかでも覚えますよね🥺

ちなみにどんなチャンネル見せてますかー?
    参考に教えて頂きたいです😭
    あと、見せてる時間は1日でどれ位ですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャンネルというか、1歳言葉トレーニングで検索して良さそうなの見せてます!✨
    午前はこどもチャレンジぷち
    DVD、午後は30分youtube見せてます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます😊
    私も検索してみます〜♬
    差し支えなければ、引き続き教えて貰いたいんですが…1人遊びされてる時間ってどれ位ありますかー?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人遊びめっちゃしてますよ(笑)朝の家事してる1時間くらい(その後木陰がある公園に行きます。)夕飯の支度や家事中1時間+私が気が乗らないときも一人遊びしてるし、私はスマホいじりながら片手間に遊んだり(笑)でも、1歳半健診では二語文話せるし、言葉の理解もよくしてるし、大丈夫でした!✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    なんだか、私が考えすぎなのかもと思えてきました🥺
    スマホいじってたら触りたがりませんかー?
    それが凄く困ってて😭
    うちはまだ発語がないので気長に見守りたいと思います🥺
    ありがとうございました♡

• 8月7日

うちの息子も発語その位の年齢発語全然なくて、少し喃語?が出るかなって感じでしたよ😊

不安で仕方なくて2歳2ヶ月で発達検査受けましたが、特に言葉の遅れ以外問題なかったです!
その時心理士に発語は個人差あるから話さない子は2歳半まで話さないって言われました💦

その後2歳4ヶ月で急に話しだして2歳6ヶ月で少しづつ二語分がでてきました!今はうるさい位話してだいぶ言葉で会話などできるようになりました😊
ただまだ他の子に比べると発音や何言ってるかわからない時あります😅

なるべく支援センターなどにでかけたり、行事などに参加したりしてました。
あと絵本はよく読んだりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

発達検査、受けられたんですね!
    2歳半まで話しない〜は初耳でした!
    様子見て良いのですかね🙂
    やはり、言葉を溜めている時期なんですかね…

刺激がある程度あるのが理想ですよね🥺
    支援センター等がコロナ禍で閉鎖しているので、行き場所が公園しかなくて😭
    とりあえず、色々刺激が与えられる様に工夫してみます😭

• 8月7日
はじめてのママリ

こんばんは!同じ子供の言葉などで不安を抱えております。。
お子様その後の成長はいかがでしょうか💦差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    言葉の発達、本当に不安ですよね。

我が家は心理士との面談で療育へとなりましたが、引っ越し等が重なってしまい、結局行けずに今に至ります。
    その間、夫婦間で相談してあえて療育に行かない選択にしました。
    理由としは、コロナにかかるリスクが高かったのと、言葉の理解は十分かなと思ったからです。

発語に関しては、2歳になる直前にパパや抱っこなどが出てきて…2歳7ヶ月の現在は単語は100以上、2語分も昨日からチラホラ出てきました。
    質問形式で会話をしてると的を得た回答が出てくる様になったのも最近です🫢

下の子が現在1歳になりましたが、かなり喃語が多くてビックリしてます。笑
    本当に個性なんだなーと痛感してます!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなにも過去の質問に、ご丁寧なお返事ありがとうございます😭💦嬉しいです!

なんと…昨日からですか?!それは嬉しいですねっ😂2語文おめでとうございます!!
    息子さんは溜め込むタイプだったんでしょうか(*´-`)
    うちは喃語はもうずーっと話してますが言葉が全く増えず…名詞なんて模倣は稀にするものの自発的なものは0です😢発語のキッカケになるものを見つけてあげたいものです…

週末に発達相談の予約をいれました(*´ー`*)こちらも同じく療育に進むかはわかりませんが、やれることをしてあげようと思います!

2語分が出たという息子さんのお話と下のお子さんの人それぞれということで心が軽くなりました!
    ありがとうございました😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。初めての子だとわからない事が私はたくさんあるので、周りの子の成長(比べるという意味ではなく)が知りたかったので、ママリは助かりますよね🥺

我が家は、やっぱり遊びの中で発語のキッカケがあったのかなって思いました!
    なんでも遊びに繋げたら色々話す様になりました。
    もう実施されてるかもしれませんが…参考までに。

週末に相談なんですね〜!
    面談してくれる方が寄り添ってくれる方だといいですね💕

本当に個性だと思うので、言葉に関しては親が必要以上に心配しない方が子供達は成長する気がします!笑
    でも、心配するのが親なんですよね〜
    心が少しでも軽くなったみたいで、私も嬉しいです!
    応援してます🙌

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリを知ったのは実は最近で、知ってからはママリばかりです😳
    本当にこうやってその後のお話を聞けたりするのはとてもとても嬉しくて、旦那にもこうやって教えてくれる人がいるんだよって伝えちゃいました😹💦

遊びの中での発語ですか…
    例えばどんな感じでしょうか…><
    差し支えなければ教えて頂きたいです…!!🙇‍♂️

そうなんです、心配しながも横では確実に成長を続けていて、それだけに目を向ければ喜ばしいことばかりなんですが、やはり今の時代色々知れてしまってありがたくも不安になります💦
    暖かなお言葉ありがとうございます😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後気になりますよね〜笑
    私も過去の質問とか見てたら、その後どうなったんだろー?ってよく思います!
    意外と時が解決してくれるが多い気もします😊

我が家は男の子なので、電車ごっこで私が踏切の遮断機役をしてカンカン〜って言ったり、救急車の役で子供達は怪我人の役やらせたりしてました。笑
    寝っ転がって〜って言って、私が大丈夫ですか?!って肩あたりをポンポン叩いたりしたら、ゲラゲラ笑ってたましたよー!
    とにかく、コミュニケーションを取りながら声を出させるというのが1番手っ取り早いと私は教えてもらいました🙌
    楽しい=またやりたいから伝えようとする=発語に繋がる
    って感じですかね🤔
    あと、おままごともよくやってます!
    お人形さんも入れて3人でやると意外と子供が何をしたいのかがわかりましたー!それを代弁してを繰り返したり…今は下の子も成長したのでお人形さん無しで3人でやってます!
    一対一よりも第三者がいる方が想像力付く感じかな?と私は思いました🙆‍♀️

色々知れちゃうの有り難いけど、闇に入りますよね。笑
    特に夜間は…笑
    お互い情報に操られない様にしましょー。笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも時が解決してくれるかな…少なくとも今の娘よりは成長しているでしょうが…><

声を出させるの大事いいますね!!😂後は子供の気持ちを代弁するのも大事って聞きました!!
    やっぱ向こうの気持ちを引くことが鍵になるんですかね…言葉では簡単なように見えてなかなか難しいですね!
    ですが、事実効果のあった方のお言葉非常に為になります😭ありがとうございます!!

子供が寝た後はズブズブと沈んでいきます😭調べなきゃいいものを調べては落ち込んでループです💦
    でもこう言った話を聞くたびに元気をもらえます!
    本当に貴重なお話ありがとうございました😊!

• 5月12日