※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

上の子はおてんばな女の子、下の子は甘えん坊の男の子。育児で疲れています。行動が荒い下の子にどう声をかければいいか悩んでいます。他の子どもと比べて育て方が原因か不安です。助言を求めています。

2歳差育児について。

上の子はおてんばな女の子。下の子は甘えん坊の男の子です。
昨夜、職場から電話があり、寝室に子供といたんですけど、別の部屋に私だけ移動して電話してました。
電話を切った後部屋に戻ったら、まさかの
壁一面うんちだらけでした。
上の子が遊んだようでした。
上の子の腕までうんち、下の子の髪の毛もうんちだらけでした。
びっくりしてとりあえず上の子をシャワーさせてたら、下の子がギャン泣きしながらうんちが落ちている床をずり這いでやってきました。

もう本当に疲れました。

上の子はヤンチャではあるけど、言葉も早く、飲み込みも早い為、育てるのは楽な方だったと思います。

でも、下の子が産まれてからヤンチャに拍車がかかり、蹴る、たたく、髪を引っ張る、抱っこしてから落とすなど行動が荒いです。
特に、おもちゃを取られた時は突発的に手が出ます。
そういった時はなんて声をかけたらいいでしょうか?

できたら、あまり大人の常識にはめず、のびのびさせたいと思って育ててきました。
その育児ゆえにこうなってしまったのでしょうか。
厳しく躾をされている従兄弟の子の方が情緒も安定しているように見えます。

同じような月齢を育てている方や、過去経験されていた方など、アドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

miii

お疲れ様です😭
防ぎ用のない悪戯は辛いですね😭
上の子の下の子への悪戯は上の子との時間を〜とよく言いますが我が家は無理だったので
下の子が寝ている間に2人で遊んだり、寝ている間だけだすオモチャを買ったりして上の子も大好きだよと伝えていました
悪い事をしたらキツく怒っていました、なぜ駄目なのかもしっかり理由を伝えて

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭
    うちも上の子とだけの時間を持つのが難しいので困っていました😭
    寝ている間だけ出すオモチャいいですね!🙌
    真似してみます☺️💓
    そうですよね、悪いことをしたらちゃんと怒って理由もしっかり伝えないと。

• 8月8日
ママリ

我が家もダメなことはダメと叱ってきました。特に命に関わることはそれは絶対にダメなことだよ。これからは絶対にやったらいけないって真剣にお話ししてます。

娘さんの場合、下のお子さんが産まれたことがきっかけなのであればやはりお母さんと娘さんだけの特別な時間を作ったり、大好きだよ、大事だよって毎日伝えてあげるだけで変わってきそうな気がします😊あとはいいところを見つけて褒める習慣をつけるのも良いそうですよ👌

• ゆき

ゆき

いいところを見つけて褒める!いいですね!意識してやってみます☺️💓

• 8月8日
なつ

同じような月齢差、また我が家も似たような状況で悩んでいたので思わずコメントしてしまいました😭✨

人並みにイヤイヤもしましたが、割と言えばわかってくれるし、育てやすかった長女👧🏻

下の子が産まれて、最初はすごく可愛がっていたのですが、だんだん動き始めて、自分のおもちゃ等触られるようになってから、叩く、蹴る、突き飛ばすなどなど意地悪するようになり…。

いろいろな人に相談し、職場の人に言われて響いたのが、もし旦那さんが突然女の人を連れて来て、「今日からこの人も一緒に暮らすよ。貴方の事ももちろん今まで通り愛してるけど、この人の事も同じように愛してるから。」と言われたらどう思う?お姉ちゃんはこれと同じ状況なのよ😌という事です。

上の子も小さいながらいろいろ頑張っているんですよね😢💦とは言え、2人の時間を作るようにしたりしても意地悪は継続中。私もまだこれといった解決策は見つけられておらずにいます😭💦

特にアドバイス出来ずにすみません💦いつかはこんな日々も懐かしく感じるんだよなぁと思いながら、日々奮闘しています😂お互い頑張りましょうね✨

• ゆき

ゆき

同じような状況と伺い、それだけでなんだかホッとします😭
    わたしも努力して長女とだけの時間を持ちましたが、それでもまだ意地悪しますね😂
    こうゆう時期なんですかね🤔
    毎日の育児お互い頑張りましょう😂💓

• 8月8日
てんまま

地獄絵図ですね…お疲れ様でした😭😭😭うちがそんなことになったら、発狂しちゃいそうです😭
うちもかなりやんちゃな方ですが、暴力や危ないこと、食べ物や生き物を粗末にすることだけはものすごい怒って育てました。そのためか、下の子にも危険なことはあまりしないです。タオルで口拭いてあげようとしたり、トミカを顔面走らせたりヒヤっとすることはありますが…

怒られてもいいから構って欲しいという表現なのかなーとも思えますよね!
でも上の子優先とかものすごい難しいですよね😭
ハイハイ時期の下のお子さんもかなり手がかかる時期ですし…

私もアドバイスにならなくてごめんなさい😭

• ゆき

ゆき

ほんと、地獄絵図でした😱
    やっぱりダメなことはダメでもっとちゃんと怒って伝えてきた方がよかったのかなって今更になって思います😭

上の子優先難しいですよね😭😭

いえいえ、コメントいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😭💓

• 8月8日
あーやん

私なら発狂しちゃってます😭

お疲れ様でした😭大変でしたね💦

お子さんと月齢近く、同じような状況多々あります😇

うちは、下の子が生後3ヶ月半〜4ヶ月半、上の子が2歳9ヶ月〜10ヶ月の頃に、激しく赤ちゃん返りしまして…

保育園登園拒否になり、何日も続けて休み、毎日朝から晩まで一緒に過ごす毎日で、もうイライラしながら怒りまくりながら過ごしていました💦

今では落ち着いて保育園に行けていますが、かまってほしい現れですよね😂
少しでも2人の時間を作ったり、お休みの日を増やしたりしながら、試行錯誤ですね💦

• ゆき

ゆき

励まされます😭🙏

私も毎日イライラして怒ることが多くて後で子供に申し訳なかったと罪悪感でいっぱいになります😭

やっぱりかまってほしい現れなんですね😭

ほんと、試行錯誤しながら日々過ごす中で子供も成長していくんですかね、、

お互い頑張りましょう😭💓

• 8月8日