※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

隣の号室の子供が泣いていて、夜は問題行動も。虐待を疑っているが関与すべきか迷っている。

ほっとけば?いいのかもですが
今日朝4時30頃に子供の泣き声で目覚めました。
ベランダにでると賃貸の隣の隣の号室の方の子供のようでした。
以前から大泣きしてる声はちょこちょこ聞こえています。
それに対してうるさい!と怒鳴っている母の声も聞いたことがあります。
小1.2の男の子2人兄弟らしいですがどちらかが泣いていたみたいで...
ママー!と叫んでないていたのでもしかして不在?旦那さんは??と色々考えてしまいました。
30分くらい経つと泣きやんだようです。

夜21時頃に兄弟2人で外で遊んだりしているようです。
共用廊下におしっこしたり人の生協等で頼んだものを勝手に開けて食べたり...他の住民からもたくさん苦情が来ているようです。

そんな子供の親なのでもしかして虐待?とも
疑ってしまった今日なのですが
何も関与せず見過ごしているべきですかね?

ネグレクト等でなければいいのですが...

コメント

ネグレクトは確定でしょうね。

泣いてる子供にうるさいと怒鳴ったくらいで虐待を疑われては子育てできないですが😅

その他の行動がおかしいので、放置してるのは確実なんだろなぁ〜と思います。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    記載してなくてすみません💦
    私は普段仕事であまり家にいないので他の住民の方は色々聞いているようで、私はその一部だけ聞いたのでそういう人なのかな?とおもっちゃいました💦

なんだか朝から複雑な気持ちになりました(><)

• 8月7日

退会ユーザー

21時に低学年の子供だけで外にいてるってだけで指導の対象になることだと思います。

関わりたくないし、かと言って気になるし、難しいですよね😭

• 8月7日
miii

怒られて泣いていたりする以外の行動が気になりますね
おしっこはお漏らしだとしても
生協で頼んだものを勝手に食べたりするのは異常かなと思いました💦
一度相談してみてもいいんじゃないかと思います

• あんこ

あんこ

私は普段仕事であまり家にいないので他の住民の方は色々聞いているようで、私はその一部だけ聞いたのでそういう人なのかな?とおもっちゃいました💦

親は怒ってる~とは言ってるようなのですがどうなのか、、

• 8月7日
ぱぴこん

ネグレクト疑ってしまいますね💦
泣き声は当たり前にしろ
さすがに幼い子二人で夜に出るなど異常です。

• あんこ

あんこ

色々な物を持ち帰っては共用廊下に放置しているのでまたか....と思っています💦

• 8月7日
®️®️

泣き叫んでる・たまに怒鳴り声…くらいで通報されたら、うちなんてしょっちゅうなのでたまったもんじゃないです、、、(笑)

その他の行動は確かにおかしいですが、躾けてたってそういう子になってしまう可能性はあるし、、、

よほどあざだらけとか怯えてるとかじゃなきゃ、放っとくのがいいと思います。

ママと呼んでるのは、家にいて許して欲しくて呼んでるとか、いろんな可能性あります。

• あんこ

あんこ

そんなもんなんですね!
    自分含め周りにそういう子がいないもので変に疑ってしまいました😂

• 8月7日
まめのん

前半の部分だけだと夜驚症かな?眠い時間に起こされて親もイライラしてたのかな?と普通にあることに思えますが…

後半読むとやばいですね💦ネグレクトの可能性も否定できないですね。

もしくは何度言っても子供が言うこと聞かずやりたい放題で親が参ってるか…

だとしてもこんな状態の子供放置してるのはやばいと思います。悪化する前に一度相談してみるのも良いかもですね。

• あんこ

あんこ

普段夜中の泣き声は聞くことないのでどうなのだらうと思っていました。

それはあるかもしれないです。
    親いわく管理会社の人に何言われても怒ってるので~と言うようですし(><)

• 8月7日

小学生で人の食べ物勝手に食べるってさすがに満足に食べさせてもらってないのかな😓?とか思っちゃいますね💦

ぽっちゃりとか明らかに普通体型ならただ躾が行き届いてないだけって可能性もありますが😳💦

CMでも見ないふりではなく、そうかも?と思ったらが目安ですって感じのやってますし、私なら普通に迷惑なのもありますし、児相に相談してみますかね😓

それに何かやばい!気をつけないと!って本気で思わせないと直すきっかけにもならないと思うので、相談してもいいと思います。

ねねちゃ

泣き声や怒鳴り声はどのおうちもきっとあると思いますが、共用廊下におしっこしたり勝手に生協の勝手に開けて食べるって犯罪です………気持ち悪い……
その2点は、警察に言いたいです。私でしたら……。

りょん

21時に外にいる時点でおかしいですから、ネグレクトとか関係なく迷子とかで警察に保護してもらえばよかったのに…と思ってしまいますよね💦
実際にその場にいなければ何も出来ないので歯痒いですね😓

あんこさんが目視でなんか様子がおかしいぞ?と思う事があれば一度相談をしてみてもいいのかもしれません

もしかしたら本当に叱っているけれど子供が一切言う事を聞かない事もあるだろうし、子供が寝てる間に働きに行っていていないって事もあるだろうし…

声だけ、噂だけで相談するのは早計かもしれませんので…💦

ちの

少しでも可能性があるなら児相に相談してみたらいいと思います
怒鳴り声くらいで、、っていう人もいますが判断するのは素人じゃ無理です
何かあったときに、あの時通報すれば良かったと後悔するのも嫌なので私なら通報します。
結果虐待じゃないなら、違ってよかったーで済むかもしれないし。
もしその子の親が悩んでるとしたら児相が力になってくれる可能性もあるので。

• あんこ

あんこ

よく虐待のニュースでも見た感じでは仲良さそうな親子が~とかいうのでわからないんですよね...
    ありがとうございます。

• 8月7日
ぺんちゃん

役所とかに相談した方がいいと思います‼︎事情は何にしても、そんな遅い時間に外に居るのは心配です。ある日、お隣りのお子さんが虐待死などしたら、間違いでも相談してあげておけば良かった…と後悔してしまいますm(__)m

• あんこ

あんこ

そこなんですよね(><)
    こちらではどうも判断できないので😭
    ご意見ありがとうございます。

• 8月7日