※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の長男が風邪をひくと、次男にもうつり、看病が大変。どのように看病すればいいかわからず、自分を責めています。他の方はどうしていますか?

子供が風邪をひくとすごく精神的にやられます...
2歳の長男が保育園に4月から通いはじめよく風邪をよく引くようになりました。
覚悟はしていたものの生後4ヶ月の次男をみながら看病するのは想像以上に大変でした。
特にお昼寝の時間2人一緒に寝かせることができないなめ(くっつきたがるので次男にうつるのが怖い)それでもどちらとも泣き喚くので結局2人一緒に寝かせてしまいます。
すると次男も次第に咳や鼻水、熱が出始めてしまいます。
1番辛いのは子供の方なのはわかっているのですがいつまで続くのかと思うと辛いです。

赤ちゃんと幼児の2人以上育児されてる方、風邪をひいたときどのように看病されていますか?
看病の仕方もわからず本当にダメな母親だと思います...

コメント

正直下の子にうつるのは仕方ないと思って、できる範囲で予防するだけで寝室とかは分けていません💦
風邪をひいてる方のお世話をした後はアルコール消毒したり、おもちゃを共有しないようにしたりするくらいです。基本ワンオペなので、お風呂とか就寝は同じ空間にいます😭
もちろんお互いにうつりますが、なるべく早く病院へ行ったり、こまめに鼻を吸引したりと、ひどくなりないようにケアすることに重きを置いています😫

• りー

りー

うつるのは仕方ないと割り切ってしまえば気持ちも楽になりますかね😢うつらないように神経を使いすぎてすごく疲れる挙句うつるので😢

• 8月7日

退会ユーザー

そうですね、、どうせうつると割り切ると、実際にうつったときにガックリ来ないと思います😥
    子供同士で感染を防ぐのはほぼ不可能ですよね💦

• 8月7日