※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
家族・旦那

専業主婦のママさんに聞きたいです。自身の親にプレゼントや食事をご馳…

専業主婦のママさんに聞きたいです。

自身の親にプレゼントや食事をご馳走するとき、
財源は旦那さんのお給料から、ってことに
なりますよね?
その点について、旦那さんに対して感謝はもちろんなんですが、申し訳なさとか肩身が狭いとか
そういう気持ちもありますか?
旦那さんは、気にしなくていいとか、どうぞどうぞと思っていたとしても、自分自身はどういう
気持ちでいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全くないです😂
お互いの親に対して、同じくらいの金額で同じようにお祝いしているので🎉

• すせ

すせ

そうなんですね。
    あたしが気にしすぎなのかもですが、相手の親は旦那のお金なんだから全然良いのですが、旦那の給料から自分の親に何かする=負担を背負わす、みたいに感じてしまい、抵抗があるんです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況や家庭の事情にもよるのかもしれませんが…お金を稼いでくるのは夫ですが、それ以外の仕事は専業主婦の私です。家庭の中で役割分担ができてきて、それで家族が成り立っていると思っているので、お金は稼いできた主人のものっていう感覚はないです🤔転勤族なので余計にその感覚なのかもしれないですが💦
    特に、親族へのプレゼントは、普段子供を可愛がってくれたり色々送ってくれている相手でもあるので、自分の親、主人の親、関係なく贈り物をしたり接しています!

• 8月7日

うちも好きなようにしなと言われますが、申し訳ないと思うので両親への贈り物は母の日父の日しかしません😅

それらの日は義両親にも同じように贈り物をするので比較的頼みやすくて😌

何でもない日に夫のお金で実親に何かしようと思ったことはないですね🤔

• すせ

すせ

あたしも同感です。
    せいぜい父の日母の日までかな、と思っていて、プラスαの贈り物などは、なかなか抵抗があります。

• 8月7日

退会ユーザー

ですよね😅

うまく言えないですけど…
    親への贈り物というと聞こえがいいですが、個人的には夫抜きでの友達との遊びにお金を使うのと同じ感覚です。
    生活必需品なら堂々と夫のお金を使いますが、贈り物や友達との遊びは必ずしも生活に必要なものでは無いので…

それに実親としても、同じ贈り物でも婿のお金で買ったものより娘のお金で買ったもののほうが嬉しいだろうなぁとか思ってしまって😂(親に言われたわけじゃなく私が勝手に思ってるだけですが笑)

• 8月7日
  • すせ

すせ

激しく同感です‼️
    実親も専業主婦の娘から何かしてもらうと気が引けますよね。たぶん。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

申し訳ない気持ちが出てくるのでプレゼントは夫婦からってことで渡してますよ🙆🏻‍♀️
食事はご馳走したことないです💦

• すせ

すせ

たしかに自分からというより、肩書きだけでも夫婦からってことにした方が、気持ちは軽くなりますね✨

• 8月7日
you

ま〜ったく肩身狭いなんて思ったこと無いです🤔
だって、私が家事育児こなしているから主人は毎日綺麗な服着て仕事へ行き、掃除された家に帰って来て温かいご飯食べられ、子供もスクスクと大きくなっているんだから!と言う考えなので。
毎日節約したお金でたまのプレゼント買う位で申し訳ないなんて思いませんよ😊
まぁ必ず実父母より義父母の方を立てるようにしているし、お互いに感謝の言葉は忘れず言います😊

• すせ

すせ

家事育児=妻、仕事=父、だから妻にも権利がある。
    が当てはまるのは家庭内のことだけで、実親、義親のことになると、家事育児は自分がしているのだから、は関係ない気がして。
    節約したお金で自分の服を買う、子供のおもちゃを買う。なら分かるのですが、そこから自分の親に何かを、ってことにはなかなか結びつけられず、抵抗があります。
    あくまで個人的な考えです。

• 8月7日
まま

肩身狭いなんて思ったことないです🤣

働いてもらってるのは確かだけど、働けるように生活できてるのは、毎日洗濯掃除して食事もちゃんとあるからなのではとか思ってます🤣
主人も働けるのは主婦してくれてるからと思ってるみたいなので🤣

なのでお小遣いとしてもらった分を親にプレゼントしたりしてます♪

• すせ

すせ

自分のお小遣いからやりくりして自身の親に何かをしてあげるのなら、全然有りですね♡

• 8月7日
みー

仕事も家事育児も我が家では対等なので申し訳ないとか思いません😅
義両親は息子に無関心で全く関わってこないし、何か渡してもお礼もないので今は一切なにもしてません。
実両親は毎日のようにサポートに来てくれたり、休みの日は遊んでくれてどこかへ行くとお土産もくれるので我が家は私の実両親とだけ仲が良いです。なので実両親にだけお金も使ってます😂
同じように義両親も色々としてくれてたらこちらも同じように何かしてたと思います😊

Yu-mama

確かに旦那が稼いできたお金ですが、家族のお金なので高額な物を上げるわけじゃないし、たまにだしと思って使わせてもらってます☺️
それに普段からうちの親に色々助けてもらってるのでそれぐらいしてもいいと思ってます!(お礼は普段全く旦那から言わないし義父母は全くないので)
まあ、贈る時は、私達夫婦からと言って渡してます。

より

全くないですよ。
どちらの親にも同じようにお金使います。

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金で買います

はじめてのママリ🔰

自分の貯金から半分出すので、何も感じないです☺️

申し訳ないな、、って思います💦なので購入する時とかきちんと報告するようにしてます。後は自分のお小遣いから出したりとかですね、、😢