※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
住まい

家を建てたことに後悔しかありません、、、泣長文ですが、どなたかアド…

家を建てたことに後悔しかありません、、、泣
長文ですが、どなたかアドバイスください、、泣

結婚6年目、田舎住み夫婦です。
旦那の実家横に土地を持っており、結婚する時にそこに家を建てました。(旦那は次男で、長男は都市部に住み帰ってこない)
住んでいる地域(地区?)が好きになれず、6年が経ちました😂
私も生まれ育った田舎なのですが、旦那が育った地域はそこから更に山の中です🌋(同じ市内の別地区)
校区内にはうちの子と同級生になる子はおらず、1学年上も1人しかいません。

結婚する際にも、街の方に土地を買って家を建てたい、子どもができた時に友達がいないのは嫌だ、などと主張しましたが、当時は土地代がかからないから、という主人の主張を受け入れる形で家を建てました。

夫婦2人の時には、文句を言いながらも生活できましたが、子どもが産まれるとまた嫌な気持ちが出てきました。
旦那は、同級生がいなくてもいい、1人でもいいと言います。(自分がそうだったから、なんの不安もないらしい)
学校生活、運動会発表会などが1人ぼっちって寂しすぎます😂

家を建てるなんて大変なことなのに、完全に納得できないまま進めた私もバカでしたが、旦那は本当に自分のことしか考えていない気がしてすごく嫌です。
私や将来生まれる子供のことを考えると、土地代や自分の地元ということ以外にも考えることがあっても良かったんじゃないか、と思ってしまいます。
ローンの組み直しを考えて家を他で考え直したいと言っても、頭ごなしに無理だ!と言って、一緒に悩もうともしてくれません。
私の実家が、賃貸に出している一軒家があり、そこへなら多分引っ越し可能ですが、古い家のため住みたくないらしいです。
私は引っ越せるなら古い家でもいいや!って感じなので、水回りや気になるところだけ直せたらいいかな、と思っていますが、リフォームするというのもローンの組みなおしなんか無理!と言います。
気になるところと言わず、フルリノベできれば最高ですが😂

私はお互いが納得できるよう話し合いがしたいのですが、旦那は「どっちかが妥協するしかないんだから、私がここに住めないなら俺が折れて引っ越すしかない、金ないけど」みたいなことしか言いません。
そうだけど!結局はそうなんですけど、それ言ったらもう何も話し合い出来ないよね?って感じです。

今の家を建てるときも、モデルハウスを見に行きたい、と言いましたが行ってくれず、間取りも旦那だけが業者と話して、私は何案かの中からどれがいいか選ぶだけ、家で気に入っている私のこだわりポイントなどは全くありません。
カーポートでいいって言ったのに自分の車だけ入れれる車庫をつけて、雨雪の日、私と子供は濡れています。
その分家は狭くなるし。
ローンの組みなおしだって、自分の支払額が増えるからしたくないだけに思えてきます。(現在は月25,000円ほどの返済額です。ローン組み直す場合は、共同にするつもりです)

なんかもう価値観の違い?なのか、だんだん嫌になってきて、毎日憂鬱です。
もちろん家を建てることを受け入れた私なので、今更こんなこと言うのは心苦しいし、旦那に悪いなとも思います。
でも死ぬまでこんな嫌な気持ちで生活するのもしんどいです。
どうしたらいいですか。。泣

コメント

あくよう

むしろお子さんが産まれるまでご主人の意見に沿ってたのが凄すぎだと思います〜😳💦
私は自分の主張通しまくってるのでストレス溜まっちゃいそうだからもっと言ってもいいと思いますよ😭

• ママスケ

ママスケ

えー、ほんとですか😭
    もっと言ってもいいんでしょうか。旦那には、自分がどうかじゃなくて自分以外の家族もどうかを考えて欲しいですが、無理なようです。。泣ける😢

• 8月7日
はじめてのママリ

もし、家に失敗した時はできるだけ早めに引っ越すことをおすすめします!
家の価値はどんどん下がっていきますし、不安に思ってる時間がもったいないと思います😱💦旦那さん自己中ですね
自分の子が学年一人になるのは私もできれば避けたいです。

• ママスケ

ママスケ

できるだけ早めの引っ越し😭
    でも今の家は、立地的にも売却できる気がせず、ローンもまだめっちゃ残ってるので、お先真っ暗です😭時間勿体無いですよね😭
    旦那、自己中ですよね。
    いくら自分の地元に住みたいと言っても、妻子どものことも考えて欲しかったです。結婚する時に伝えたと思いますが、無理でした😢

• 8月7日
mini

ご主人、自分のことしか考えていないですね。車庫のことも引越しのことも。私も田舎出身ですが、同級生が少なく狭い世界で生きてきて息苦しさがありました😭

話し合いが出来ないとなると、今後ずっと従っていくか、投げやりなご主人に付き合っていくしかないですよね。家のことは一旦置いておいても、きちんと話し合いができるように説得します。話し合いが出来ないのなら「相手の話を聞いたり、妥協点を見つけたり、譲歩できないの?私も自分の意見を押し付ける気はなくて、お互い納得したいだけ。すぐ投げやりになってるけど、子供がそんな大人になってしまったら困ります。」って親としての自覚が出るような話し方をします🤔

• ママスケ

ママスケ

miniさんも田舎出身なのですね!私も旦那と同じ田舎ですが、私は大きい小学校区だったので、学年に1人とか考えられません😱

そうなんです。なんか話し合いっていうか、もう極論しか言ってこなくて、こちら側はそうじゃなくて!って感じです😂男の人ってこういう感じなんでしょうか?旦那は亭主関白気取りたいのか、自分!て感じなんです。普段のしょうもないことは割と私の意見も聞いてくれますが、ここぞの時は自分にしか決定権はありません。
    もう少ししっかり話し合いが出来るようにがんばります😢

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さん自分の事しか考えて無さすぎですね🥲

私の実家がママスケさんの今の家と似てて同級生がかなり少ないです!
旦那は逆に近場でなんでも揃うマンモス校出身ですが、家を建てる時自分の実家の場所に建てたいとは思いませんでした😂
今は市内の人の多いところに家を建てて暮らしています!

私の実家付近が嫌な理由としては老後車を運転できなくなった時生活出来なくなるというのが1番の理由です!
なので今住んでる家に行く行くはうちの親を呼んで暮らそうと思っています。
これ旦那さんに話して納得してくれないですかね🥲

• ママスケ

ママスケ

基本自分なんですよね。。
    私も、近所では1番子どもが多い小学校出身ですが、私も地元ではなく、もっと人の多い市に家を建てたいと思いました!申し出ましたが、旦那の職場が遠くなるという理由で却下でした。私の職場は近くなりますが、そこは無視でしたね😭
    何で旦那はこの超ド級田舎地域にこだわるのか謎すぎます。出身とか地元って、そんなに住みたいもんですか?
    私も、今ここに住んでいて、老後のことが不安です。ほんとに車がないとスーパーにも行けないし、、。と伝えたところ、そんな先のこと分からないんだから考えてもしょうがない、と言われました。
    そんな先のこと言ったら、どこに住んでも不安なことはある、と。
    でもこんな山の中?山の奥?よりはだいぶマシだと思うんですが、伝わりません😭
    将来のことだって、不安だから色々考えて暮らしやすそうな場所をみんな探すんじゃないのか?思いますが、謎に全く旦那には響きません。
    納得してくれるか分かりませんが、もう少し頑張ります!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひええええ😱
    そんな先のことって、自分の家の近くがスーパーや商業施設が出来るとでも思ってるのでしょうか😨
    子供が近くに住んで面倒見てくれる保証なんてどこにもないのに😫
    親の近くから離れられないんですかね😂
    説得がだいぶ大変そうですが、いい方に進みますように🙏

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

んー…ご主人のご両親も近くにいらっしゃるからそこを心配されて……とかもあるんですかね?😭

なんにせよ、同級生がいないのは辛いですよね💦
大変失礼ですが、小学校もいつまであるか分からないレベルってことですよね?🥲

• ママスケ

ママスケ

返信すごく遅くなりました🙇‍♂️
    義両親は隣に別宅で住んでいますが、あんまり心配しているようには見えませんが、実は心配してるんでしょうか😭

辛いですよね。そうです、そうです。もう小学校がなくなるレベルの田舎です😭
    ムスコの将来を考えただけで泣けてきます。
    もう家を建ててしまった後なので、どうにもならないとはわかっていますが、いろいろ考えて続けて、毎日憂鬱で悲しいです。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり心配される素振りはされてなくても実は心配されているかもしれませんね🤔全く心配じゃないってことはそんなにないかなーって思うので…💦認知証とかでフラフラどこかに行かれても困るのでそう言う意味では横に住んでいると監視(言い方悪くてすみません)できていいかもですね💦

辛いですよね、建てた後だけに尚更(・・;)
    でも、私も最近家を建てましたが土地があるって素晴らしいことだなと思いました☺️少なからず土地代は浮いていると思うのでそれを他に使えると思えば少し楽になりませんか?🥲土地代ってけっこうしますからね…😭

あと小学校や友達ですがご兄弟を考えていらっしゃれば少し違うかもです💦もちろん1人っ子でもいいと思いますが☺️友人に小さな島出身の子がいますが小学校から船で通学して高校は一人暮らししていたみたいですが地元大好きって言ってましたよ😆うちの旦那も高校から一人暮らしですが楽しかったと言ってました⭐️

親が心配するより案外なんとかなる可能性もあるので、あまり気にせず自然を満喫しましょう😆

• 9月1日
  • ママスケ

ママスケ

そうですね、言わないだけで少しはその気持ちがあるんなと思います😞

土地代が浮くことは本当にありがたいですよね。
    田舎でもめちゃくちゃ安いわけでもないので😂
    でも、土地代は私がローンを払ってでも他のところに住みたかったと思ってしまうのです😂

そうなのですね、ご友人とご主人は高校から一人暮らしされてたんですね!
    旦那も地元が好きみたいです😞
    子供のことは、とりあえず幼稚園に上がるまでの間でゆっくり悩んで、考えてみようと思います。

ありがとうございました!!

• 9月2日