※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るすけまま
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きて、寝不足でイライラしています。家事や育児で忙しく、旦那さんも遅く帰るため、疲れがたまっています。自分の時間が欲しいけど、なかなか伝えられない状況です。

まだ生後2ヶ月の女の子ママです。
新生児の時はおっぱい飲んですぐ寝て、2時間おきに授乳という感じだったのですが、新生児期終了とともに寝ぐずりが始まって…

1時〜3時くらいまできちんと寝ません。
今日もなかなか寝ずイライラしてしまって…
こんなに小さいのに、可愛いのに、大好きなのにイライラしてしまう自分にまたイライラします。

ただでさえ細切れ睡眠、昼間は家事、夕方ワンオペお風呂、置くと15分〜30分で起きたり、そもそも寝なかったりで晩ごはんもままならない。
旦那は外仕事で、5時45〜6時に家を出て20時頃帰宅します。
朝が早いので入浴⇨夕食を済ませ22時には布団に入ります。
この猛暑の中きちんと睡眠をとらせてあげないと、と思うので、イライラしますが中々はっきりとは言えません。

湯船にゆっくり浸かりたい、髪の毛を乾かしたい。
ご飯をきちんと食べたい、まとめて寝たい。
歯磨きをさせてくれ。夜のうちに洗い物したい、食器や残りものを片付けたい。

イライラがおさまらず吐き出させていただきました。
失礼しました。

コメント

みー

週一くらいは旦那さんに甘えてお風呂ゆっくり入ろう🙆🏼‍♀️ ママが寝てよ~って焦ると子供に伝わって眠いのに眠れないってなってるかもしれないし、どこか息抜きないと疲れちゃいますよ
わたし、産後のガルガル期が生後6ヶ月くらいまであって旦那に対して凄がったんですけど、お仕事の事まで考えて我慢してるところすごいなって思います。
ぜーんぶ自分はほんと疲れちゃうから、月イチからでもいいから、まわりに本音話してみて!

• るすけまま

るすけまま

確かに…イライラしてる時ほど寝ないしぐずります。
    伝わっていたんですねきっと…反省。
    お盆休みは旦那に寝かしつけ頑張ってもらって、ゆっくりお風呂入りたいと思います。

ありがとうございます😭

• 8月7日
♡

深夜にならないと寝ないのですか?😭
夜は暗くして、昼は明るくしてってしても昼夜の区別つかないですかね?😢あとは、おくるみすると安心してよく寝ますよ😌完ミだからってのもあると思うんですが、上の子の時からおくるみタッチケアと言うものを教えてもらって、あとは部屋を遮光カーテンにして、昼夜の区別をつけさせて、2人とも2ヶ月なる前から夜は、お風呂に入れた後の次のミルクから(20時か21時ですかね)7時間以上はミルクの感覚開いて眠るようになってます✨なのでおすすめです!!
お風呂⇨ミルク⇨眠るなどの
ルーティンを作ってあげるのも
赤ちゃんの眠りの助けになると思います!全てやっていたらすみません🥲

旦那さん外仕事暑いから大変ですよね🥲旦那さんのことちゃんと気遣ってあげてて偉いなぁと思いました☺️💓
でもママも本当に大変だと思うので30分でもみてもらって、
少し自分時間を作れたら気持ちも楽になるかと思います!!

• るすけまま

るすけまま

夜はオレンジ色の常夜灯?のみで寝かせてて、おくるみも新生児期の1ヶ月は反射防止で使ってて寝てくれてたんですけど、手足動かせるようになってからうざったいのか巻くと怒るようになってそれから使ってないんです…😭(巻き方が悪いのか?)

おくるみタッチケアはどこか教室か何かで習うんですか!?
    すごく知りたいです🥺

• 8月7日
  • ♡

私は同級生が先生やっててその子から教わったのですが、自分の住んでる地域スペースおくるみタッチケアと検索すると近くで先生やってる方がいるかもです😌💓初めてやった時赤ちゃんが違う赤ちゃんになったかのようによく眠るようになって感動して友達にもたくさん勧めてます🤣
    習う前は半信半疑でしたが笑
    もし近くに先生がいなかったりこのご時世ですので、外に出るのが不安だったらオンラインで授業受けることもできるみたいです🙆‍♂️

• 8月7日
  • るすけまま

るすけまま

そうなのですね!!
    早速検索してみます!
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり持ってますか?

• るすけまま

るすけまま

持ってますよ!
    ただ、ずっと吸っていられないみたいです。
    ぐずってる時は、ちゅぱちゅぱ…ふぇぇ、ちゅぱちゅぱ…ふぇぇええを数回繰り返して外れて泣きます😞

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりおとといから始めたんですが、スゴイ楽になりました❤️

• 8月10日
きうい

私も生後二ヶ月の子を育てていて、寝ぐずりがひどくてほんとうに毎日まいっています、、。もう最近は放置しています!
最後の湯船にゆっくり浸かりたいからの文章めっちゃめっちゃ共感します。
私も旦那は7時半に出て帰ってくるのは23時なのでほぼワンオペ、給料高いならなんぼでも働いてこいと思いますが大した金にもなりません。(笑)
もうシングルマザーの気持ちです。

なんのアドバイスにもなりませんが、私も同じような境遇だったのでコメントさせていただきました!
質問をよんでしんどいのは私だけじゃないんだと思えました!ありがとうございます!

• るすけまま

るすけまま

ワンオペ辛過ぎます…
    上からに聞こえたらすみません、
    毎日頑張ってますね。えらい!!

共感いただけると本当気が楽になります。
    今日もスーパー行っただけで心底疲れました…
    まだまだ頼りない母ですが、日々成長してスーパーウーマンになろうと思います。

たまにはアイス食べましょ!(突然)
    アイス食べて、深呼吸して。
    寝なくて寝なくて自分も泣きたくなったらきういさん思い出してがんばります。
    ほんっっっとうにありがとうございます。

• 8月25日
  • きうい

きうい

わかります、スーパー行くだけで疲れるの!(笑)(笑)
    ほんと今の唯一のストレス発散は旦那の金で好きなケーキやハーゲンダッツを旦那の知らんところで食べることです(笑)
    こちらこそです😢
    頑張りましょうね😭😭❤️

• 8月26日