※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母からの過剰な連絡に困っています。

話す人が居ないので愚痴を聞いてください😭

私の両親は私が10歳の頃離婚し、親権は兄、姉、私の3人父が持ちました。
当時母は男ができたから子供はいらないと言っていました。

離婚の原因は母の不倫と私が精神的に病んでしまった事でした。
毎日母からは「産まなきゃよかった。」と言われ、
兄姉、友達からも「○ね」と言われて
先生からも成績が悪い、忘れ物が多いと放課後20枚ほど残ってプリントをやらされる。
(忘れ物ではなく盗まれた、小学生だったのでテストでも基本100点はとってました。)

そんな日々で病んで自分を傷つけ、それが発端で父に離婚を決意させてしまいました。

そんな私をいらないと言っていた母でもたった1人の母だったので、別れてしばらく経ってからはたまに会ったりもしました。
その際プレゼントしたりしても陰で「あの子は友達がいないから」とか言っていたそうです。
私も前でも姉の子(母からみて孫)が「可愛くない、うちに来るとうざいから買い物でもいこう。」などと言っていたのでそれから縁を切ることにしました。

が、ここ最近、連絡が頻繁にきます。
連絡を出来ないようにすると、友達の携帯や母の新しい旦那の携帯を借りてでも連絡してきます。
無視すれば良いのですが、それが夜中とかも来るし、一応子供がいるのは知っているはずなのに…
時間も配慮できないって酷くないですか😢

ただ言いたい事を投稿しただけなので話まとまってないですが、吐き出すとこが無かったのでママリに投稿してしまいました。

コメント

ママ

携帯番号変えたらどうですか?
連絡くる内容な何なんでしょう?

そんな母親、母親と思いたくないです正直。
良いように利用する為に
連絡を寄越してくるのなら
私だったら、言いたいこと言ってきっぱり、お別れです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話番号を変えても誰かが教えてるのかバレてしまうんです😢
    そうですよね。
    わざわざご回答してくださってありがとうございます😭✨

• 8月6日
麦

孫が生まれたらやっと
自分にとっての幸せが何か気づいたのかもしれませんね…。

気づいたところで遅いので
毅然と拒否していいのですよ。

母の新しい旦那や
友達などの携帯を借りたって
着拒したり、
悪いけど、今の時代、他人の私に対して電話していいかも聞かず突然電話するのは非常識だし、私はもう縁切ってるものと思ってた。そっちもそのつもりだったでしょ?孫が生まれたからって手のひら返して擦り寄って来られても困る。自分の娘のこと死ねばいいのにって言ってたやつは、孫のこともどうだかわからないし、孫に対してお前の母は死ねばいいのになんで言ったらまじで毒親の極みだから。幼い私の心を殺したように今度は私の子の心を殺すの?自分がやったこと反省してるなら連絡なんか取らずに一人で生きて行ってほしい。あんたの心の中で私は死んだものと思って。今更家族ヅラしないで。未練がましい。あんたはあんたの選択をして今生きてるんだから、その選択で捨てたやつに対してあれこれ干渉するな!て一度ちゃんと言います。あなたはお優しいですね、まだ情があるようです、
でも、あなたはあなたの家族を守るために生きましょう。あなたの心を守ることがあなたの家族を守ること。あなたは強いはずです。だから毅然と決別できます。

自分の友達にでも
そう言うことが一度あったら
あの人とはもう切れてるから関わらないでほしいし、なんなら裁判所にも言えるし、
私の番号勝手に教えるなら
もうあなたに連絡先教えないね。って言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りですね😢
    どうしても人が怖く、物事を強く言うことに対して臆病になってるところがあったのですがそこは二児の母としてもけじめをしっかりつけるべきですね!

• 8月6日
  • 麦

その意気です💪

あなたが彼女を許すことは、
    人や家族に軽々しく死ねばいいのになんて言葉を吐く行為を認めるということです😟
    それで子供が大きくなった時
    友達や恋人や配偶者に対して
    死ねばいいのになんて言うのをどうやって叱ります?それも容認します?

自分が殴られたり殺されかけたから、自分も誰かにそれをやっていいなんてのは愚か者の発想です。
    だからこそ自分はやらない。
    だからこそ子どもには、やらない人間になってほしい。
    命を尊び、守り。
    蔑ろにしたり傷つけたりする行為や選択を許さない。

劣悪な環境でも
    自分の曲げない心の一本芯と
    毎日のぼる朝日のように揺るがない目標を持てば
    人は地を踏みしめて道に迷わず歩いていけるのです😌

それを彼女に適用するとしたら、一番支えてほしい時期の
    幼い手を離してひとり別の道を歩くと決めたのだから
    幼い手が大きくなったからってその手にすがって歩くようなのはあまりにも自分勝手です。
    ブサイクって手ひどく振った同級生が大人になって高学歴高収入のイケメンになったからってすり寄ってくる女の人みたい🤣
    そんな人は心の中に
    一本芯も目標も何もないんです。
    気まぐれだから😏
    だからそんな人の言葉をいちいち間に受けてはだめだし、命を尊ばない、子どもの命は自分のものだと思っている性根は変えられないし、今神妙に謝られてもそれは誠心誠意じゃない。一時の気分です。
    次の日には手のひら返すので孫と会えるようになれば今度はまた娘いびりするでしょうし他人のことを死ねばいいのにって愚痴るようになるかもですしね😅

• 8月7日
  • 麦

私も生母から虐待は受けましたがだからこそ自分がなりたい大人になると決めました。
    生母はまだ幼いんだな、大人になってないんだなと幼心に理解して決別しました。それが彼女の選択で、それを受けて私が選んだ道だからです。私が1桁の年齢にして、大人になったのは、私の心を守る大人が私の心にしかいなかったからです。そして社会人になってから生母がどうしてるか聞いてきただの生母が会いにこんかと言ってただの聞きますがなんの未練もないので拒否しています。向こうがやったことを私は忘れないし、それは向こうが選択した結果であって、その結果が今だから、結果は終わってる。この話に番外編や続きはないし、私の人生という物語にもうあの存在が登場することはない。通行人が来たとしても、通行人として処理するだけ。だから何言われても私は会わないし連絡もしない、私の連絡先教えるならあなたに私の連絡先も教えない。私は一人で生きて来れたしこれから私の家族と共に過ごす未来に彼女はいらない。彼女は彼女の家族があるのだからそれぞれ幸せに別の道を歩んでほしい。それが本当の離婚だから。って兄弟にも友達にも言いました😌

そもそも精神的に自分より未熟だと思っている相手なので、私が彼女から教わることは何一つないんです。会ったとしても、小さくなって丸くなったなーくらいの、親の目線でしか見れません(笑)

元々3年間クラスにいたって関わらないだろうタイプの女だし、私と根本的に合わない。合わない人間が無理に近くにいても疲れるだけだし、仲良くするだけ無駄で、私はクラス委員とか任されるタイプだったから色んな人の面倒を見てきましたが、親切を仇で返すタイプっていますから(笑)

愛されなくても育ててくれただのへたな情や
    本当は愛されたかったなんて未練は捨てましょう。

あなたの情や愛は
    あなたの家族や本当の友人など
    あなたを幸せにしてくれる、笑顔にしてくれる、その人たちに惜しみなく与えてください😉

私たちの世代は
    その1秒ずつが貴重ですよ。
    足を引っ張る老いた人や
    あなたの後ろ髪を捕まえようとする罪悪感などにかかずらないで、
    どんどん駆け回って遊んでくださいね☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに私の心を読んでるかのような事をたくさんありがとうございます😭💗
    TAKUmamaさんも似たような状況だったのですね😢
    私も今まで母を反面教師のようにして2人を育ててきました。
    アダルトチルドレンと思われる精神だったり、毎年自分の誕生日にはトラウマのようにその頃の嫌なことが蘇り、暗い気持ちになるなど。
    良い影響が皆無の状態ですのでTAKUmamaさんのようにもっと強くなり情を捨てて周りの大切な家族を守るために行動してみようと思います!
    本当にありがとうございました!

• 8月7日