※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

結婚式について友達が参加できるか不安。欠席や負担、ご祝儀の問題。周りの状況は?

結婚式について

今年の冬に結婚式をやる予定なのですが、
友達に仕事が休めるかわからないって言われました。
結婚式って結構仲の良い友人だけを選抜して
招待する物だと思うのですが、
というか私達もそうしたつもりなのですが
その友人に断られるって結構悲しく無いですか?😂

私だったら有給だして行くと思うのですが…
やっぱり今どきご祝儀出してまで
参加するって負担でしょうか?
式自体やらない人もいる時代なので、
欠席も普通なんでしょうか?

皆さんの周りはどうですか?🥺

コメント

おはな

その方はコロナを気にしてるんですかね?💦
仲の良い友達の結婚式なら、絶対行きたいと思うので有給使います!そもそも何ヶ月も前に分かる予定なので、仕事も調整できるのでは…?(´;ω;`)と思ってしまいますよね。。

  • K

    K

    その友達は独身で休みの日は割と遊んでる様子です…インスタで見る感じ😂
    なのでコロナを気にしている様には私には見えないです笑
    そうなんです
    まだ何ヶ月かあるので普通だったら調整できるはずなんだけどなあ〜?って思っちゃいました🥲

    • 8月6日
🧸。*°

もしかしたらコロナの心配や他に何か理由があってそのような返答なのかもしれないですね…💦
私の周りでもやんわりと当たり障りなく断るという考えでそのような断り方してる人います✋💦

deleted user

ご友人の職業にもよるのかなと思います😭
友人1は美容師で土日は絶対休めないか、休むなら1日で有給2日分消費するみたいで、年内で土日の式が2つしか行かれないと言っていました(笑)
友人2も平日休みの営業で、有給は月に1回しかとれず、式が同月内で被ってしまったので、私の式は不参加でした😂
私自身も医療職で日曜なら良いのですが、土曜だと私しか受付できる人がおらず休めないか、いつでも連絡取れる状態で休んでました、、、
一生に一度ですし、こちらも大切な方しか招待してないし本当なら無理してでも来て欲しいですよね🥺💕

  • K

    K

    確かに職業にもよりますよね!
    ただ私の友達の場合は、多分普通に取れるであろう職業ですね😂
    しかも、私と旦那のキューピッドになった共通の友達なのでなんかとても悲しかったです🥺

    • 8月6日
やすこ♡元ブリアナ

コロナが心配で行かない口実なのかなって思いました💦

Miii

仲良いお友達なら有給とってもいきます!
本当に休めないかもしれない仕事なのか、コロナがこんな状況なので冬はどうなってるかわからないしとりあえず仕事を理由にして回答を先延ばしにしてるだけかな?と思いました😂

  • K

    K

    結構心配している友達は、コロナあるから保留にするね!ってストレートに言ってくれたのでその方が私も理解しやすくて良いなと思いました😳

    • 8月6日
ママリ

正直コロナが怖いから休む為の口実としか思えませんでした。

ママリ🔰

私が独身時代に働いていた職場は有給がなく、また1人1人が担当の家に出向いて働く形だったのと人数がギリギリで代わりを探すのが難しかったので断った友人もいました😭
本当なら行きたかったです。
最悪欠勤で給料10000円引かれるのは仕方ないにしても、そのお家に行く人がいないのは迷惑になってしまうのでシフトの調整ができなければ休めなかったです。
同居の実祖母のお通夜の日ですら16時ぎりぎりまで働いて慌てて帰って準備してって感じでした💦
福利厚生のしっかりした職場で働かれてる方には信じられないかもしれませんが、ブラック企業で働いてるとそういう理由もありますよ😢

  • K

    K

    ちなみにその友人は公務員なので、休みは取れるのでは無いか?と思います😂
    もしかしたら本当に外せない大事な仕事があるとかかもしれませんが😳

    • 8月6日
haa♥

今のこのご時世でなければ
友人もすんなり参加ってなってたかもですよね。。
仕事の内容によっても
やっぱり休みにくいとかあると思いますし💦
有給も使いにくい会社もありますよ😢

結構仲のいい友人なら
御祝儀の問題ではない気はします。
確かに断られるのは悲しいですけどね😭

  • K

    K

    すぐに返事をくれる友達もいれば、ちょっとまだわからない〜みたいな友達もいて、
    なんか友人達がどれだけ私を重要と思ってるか?みたいなのも感じてしまって少し寂しくなりました🥲
    コロナで全然会えてないって言うのもあると思いますが、一応私としては大切な友達を呼んだつもりなので😂

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

今どきというより、ころながありますから、、。わたしも一人断りました。
正直、時期が、、するんや、、と思っちゃいました。
わたしもそう思われてるのかな?

  • K

    K

    コロナが理由であれば、全然私も仕方ないと思います。
    私は自分の仕事が育休中で時間が取れてる間にやりたいということと、2人目を考えてるので早めに終わらせたいという理由があって今年中にやることになりました
    私も実際はこんな時期にやるのは規制もたくさんあるし心苦しいですが、自分達の将来を考えてタイミングが今がベストでした🙇‍♀️

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

そのご友人は公務員ということですが、私も公務員です。公務員の中にも色々な職種があるので一概には言えませんが冬場はとにかく目が回るほど忙しいです。年末年始はもちろん、年度末に向けても忙しい上にインフルエンザなどが流行る時期で他の時期よりも人手が手薄になったりでなかなか有給使えないことが多いです。そして、このコロナのご時世、他県をまたぐことや大勢が集まる場への参加を控えるように言われています。なので、冬にコロナがどうなってるかも分からない上に忙しい時期で本当に仕事の都合がつくか分からないのではないでしょうか。
そして、大切な結婚式への招待を断られるのは悲しいとは思いますが、私が招待される側であればコロナのこともあるから参加できなくても気にしないでって配慮ある言葉があると嬉しいです。

  • K

    K

    そんなにお忙しいのは知りませんでした。すみません。
    私達も全てのゲストの方に必ずコロナの状況をみて無理のないご判断でご連絡くださいと伝えてます。

    • 8月7日
s

お気持ち分かります🥺
本当に仲のいい子であれば
行きますよね。
私は1番仲良いと思っていた友人に
式の報告後ママリに思いっきり
愚痴を書かれていた経験があります。笑

  • K

    K

    行きたくないからってことでしょうか?😂
    会えないからあまりうまくコミュニケーションとれなくて
    この時期難しいですよね🥲

    • 8月7日