※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の食事量について悩んでいます。食べる量をメモしていて、ミネラルを多くあげがち。炭水化物が足りないか悩んでいます。食後のミルクや飲み物も取り入れており、体調は良好です。基準量について気にしています。

もうすぐ8ヶ月になる息子の食事量で悩んでます。

とってもよく食べ、いままでもお残しもゼロ!なんでも食べられます。
写真のように、食べた素材の量をメモしてます。炭水化物、ミネラル、たんぱくがそれぞれどれくらい必要かも調べてメモしててそれを参考にいつもやってます。

が、ミネラルをつい多くあげてしまいがちで…
おかゆは基本50g。+じゃがいもを15gあげてます。
コープのトマトコンソメはあげるときはミネラル30gに+で考えてあげてます。

でもここはやっぱり炭水化物で足りない分は調整すべきなんですかね?

食べてる総量は一回につき120gくらいです。

食後のミルクは80cc。
よく食べる方なのと、よく動くから吐き戻してしまうため80にしてみました。ミルクで腹持ちを調整しないとなのかなとも思いましたが…ミルク増やして吐き戻してもなぁ…と思って…食事も出てくるし…

食事中に麦茶やスープ系も取り入れることもあります。
ミルク自体1日のトータル量は580〜780くらいです。+たまに麦茶飲んだり。

便も毎日とってもいいものが出てて快便です!
体重も順調です。

基準量はどこまで気にするべきものですかね…

コメント

☺︎

よく食べるなら炭水化物をもう少し増やしていいと思います😊うちも基本残さないので野菜は50くらいあげてます👏🏻炭水化物も80くらいですかね😶基準値はあくまでも基準なので、食べられなそうだったら増やしていいと思います😊炭水化物は腹持ちもいいしエネルギーにもなりますし⭐️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    明日から早速お粥ふやしてみますー!ですよね、目安だしいいですよね!
    ちなみに食後はミルクはどれくらい飲んでますか?

• 8月6日
  • ☺︎

☺︎

食後は100です😊1日トータルは500+(夜1回飲むか飲まないか日による)って感じです😊

• 8月7日